見出し画像

一時帰国すると散財してしまう

こんにちは。
ホーチミンに住んで今年でそろそろ丸3年が経とうとしています。そんな私、このたび急に一時帰国をすることになりました。

今回の一時帰国は、私1人が日本に帰れば済む用事だったのですが、せっかくなのでと息子も連れて帰ることにしました。
2年前に生まれた娘は一度日本に連れて帰ったことがありますが、今年生まれた息子は、まだ日本に一度も足を踏み入れたことがありません。
もちろんおじいちゃんおばあちゃんにも、そのほかの親戚にも会ったことがないので、少し大変にはなりますが、頑張って2人で日本に飛んで行きました。
3日間の弾丸旅ではありましたが、実家や親戚にも会え、買い物もできて満足する旅になりました。

さて、そんな私の今の悩みは、「一時帰国で買いたいものが多すぎる!!」
という悩み。

日本じゃなきゃ手に入らないもの、そして日本の方が格段に安く手に入れられるものがたくさんあるからです。
円安が進んでいる今はなおさら、日本で買うほうがお得感が満載なので、ついついあれこれと買ってしまいたくなります。

私は物欲が少ない方だと思います。そんな私でも、
「ホーチミンでは買えない」という希少性と、
「日本円が安いからお得」というセール感
この二つの要素が重なると、物欲が頭をもたげてきてあれやこれやと買ってしまいました。


私が今回の一時帰国で買ったものたちとその理由を、備忘録的にここに挙げてみますね。

楽天
・アマノフーズ フリーズドライ味噌汁
・こどもの日の飾り
・分割キーボード
上記はホーチミンでは手に入らないもの、あるいは、パチモンが紛れている可能性があるものです。特に左右が2つに分かれている分割キーボードは高価なので、日本で正規のものを購入したかったのです。


無印
・レトルト食材
・化粧品
・パジャマ
無印はホーチミンにもありますが、日本より2割ほど値段が高いです。また、日本では売っているのにホーチミンでは売られていない商品もたくさんあるので、それらを中心に無印で購入しました。

UNIQLO
・下着
・長袖
UNIQLOもホーチミンにありますが、日本より高いです。1、2枚であれば気にせずホーチミンで買ってしまいますが、今回は何枚もの下着が入れ替え時だったので、日本で買った方がお得だと思い、購入しました。

スーパー・100均・西松屋などなど
・ベビーフード
・子供用のハサミ
・おむつライナー
・秋の子供服
・その他ベビーグッズ
工作にハマり始めた2歳の娘のためのグッズや、ホーチミンでは売っていないおむつライナーなど、子供たちのものを中心に買いました。
特に和光堂のベビーフードは、今回一番買いたかったものです。ホーチミンにも少しだけありますが、種類が限られていますし、高いです。

嵩張らず、日持ちもするので、ここぞとばかりにベビーフードやベビーグッズたちを購入してきましたよ。

以上、私が一時帰国で購入したものたちのご紹介でした。


サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!