見出し画像

ゆるミニマリスト 2024年に買わないもの

2023年は洋服を買わないチャレンジをしていました。産後体型が大幅に変化した都合で、1枚だけ洋服を購入することにはなったのですが、それ以外は何も買わずに過ごせた一年でした。
このチャレンジを通して得た気づきは大きかったです。
手持ちの洋服でどうにかなるもんだ、とか。
洋服が欲しいという気持ちは、単なる見栄からくる欲望であり、本当に新しい服を必要としているわけではなかったな、とか。
服を買わないチャレンジによって、これまでの自分の購買パターンに気づけたのが一番の収穫でした。洋服との向き合い方も大きく変わったと思います。(洋服代が激減するという嬉しいおまけも!)


そこで今年は、洋服以外にも増えがちなものたちにも意識を向けて、1年間買わないチャレンジをしてみようと思います。


◇◇ 今年私が買わないものたち ◇◇

SNS経由で欲しくなった商品
インスタを見ていると、無印や楽天の商品などが頻繁に目に入ってきます。欲しいと思っていなかったのに、何人もの人がおすすめしているとなんだか欲しくなってきちゃう。そんなことが何度もありました。
今年はスマホからインスタを削除したので、そんな衝動買いも減るとは思いいますが、「欲しい!」と思う理由が「SNSで紹介されたから」である場合は買うのは自粛できるようにしたいです。


お酒

私はお酒を飲めないので、去年も買っていません。筋トレ好きの夫も、「筋肉に悪いから」と言って、外での付き合いでしかお酒は飲みません。
お酒は高いし、買っても楽しめるわけではないので、みんなが晩酌しているから、あるいはボジョレーの解禁日だから!と世間に流されてお酒を買わないようにしたいです。

新品の洋服
去年同様、買わないチャレンジを続けたいと思います。
ホーチミンにはサステナビリティへの意識が高いフランス人が多く住んでいます。そのため、日本にはあまりない「洋服の交換会」というものがあります。
趣味ではなくなった、あるいはサイズが合わなくなったけどまだ綺麗な洋服がある場合、交換会に持って行くと、他の人が持ってきた洋服と交換できます。私も、産後体型がまだまだ変化中ですし、子供たちの成長に合わせて着る洋服が変わって行くので、もし新しい洋服が必要になったら交換会に顔を出す予定です。

子供のおもちゃ
子供のおもちゃって、どこからともなく増えていきます。人からいただいたり、何かのおまけでついていたり。
そもそもおもちゃではないものも遊び道具になるので、新しいおもちゃは当分買わなくていいと思っています。

インテリア・小物
かわいいクッションや小物などのインテリアは、場所も取らないしそんなに高いものでもないからと、気軽に買ってしまいがちでした。でも、そんな衝動買いのインテリアが増えていくと、あっという間に部屋が雑然としてきます。
小物を置きすぎると掃除がしにくく、埃が溜まりやすくなるのがもう一つのデメリット。ハイハイする赤ちゃんがいるので、部屋はなるべく清潔にしておきたいところです。そして赤ちゃんの手が届く範囲に小物は置けないので、置く場所が限られてきています。限られたスペースにおけるインテリアグッズは、これまた限られているので、今年は新しいインテリアは買わないで過ごしたいです。

一度しか使わない調味料
お食い初めやクリスマスなど、普段作らない凝った料理をする機会に買った調味料がありました。梔子、甜麺醤、魚醤、ターメリックなどなど。探せばもっと出てきそうです。
ところが、普段の料理では使わない調味料なので、1年以上経っても使いきれず、無駄にしてしまうことが何度かありました。今年は、普段使わない調味料は買わずに、代用できるものは代用し、代用できなければ出来合いのものを買うなどして対応したいです。

以上、私が今年買わない物たちのご紹介です。
年末にこの記事を振り返って読んだ時の自分の感想が楽しみです。

サポートありがとうございます。 私と家族の心が潤うものに使わせてもらいます!