愛って?感謝って?

ストイックな健康オタク 鈴木れい子です。

よくスピリチュアルな本とかに

感謝をしなさい

みたいに書いてありませんか?

ある意味ではわかるんですよ。
顕在意識に刷り込ませて、潜在意識に落とし込むって作業が。

そもそも、私には
潜在意識、顕在意識っていうものすら、
感覚で捉えていて、説明するのに便利だなと思ったから使っているだけなんですけど。

で、感謝しなさいってただ言われても、
例えば、嫌いなあの人を例に出すとするなら、

感謝しなさいって書いてあるものって、
自分を取り囲む全てに感謝しなさいとかって
書いてありませんか?

理屈はわかるんですよ。
というか、今となったらわかりますけど。
でも、ザックリ過ぎて(笑)
全然伝わらないっていうか。

私も20代は意味わからずやってました。
でも、まぁ無理ですよね(笑)
友達とおもしろおかしく解釈して感謝できる練習とかもしましたが(笑)

自分が好きな人に対してとか
自分を認めてくれる人には
言われなくても自然と感謝出来ますよね?

じゃあ、嫌いな人には?
自然に感謝できますか?
出来なくないですか?
私は出来ないです(笑)

だって、現時点では嫌いだから。
そこで、感謝感謝って、今は笑っちゃいます。

その嫌いな人から気付きを与えてもらえたなら、感謝は出来ると思うんです。

感謝って自然と出ないなら意味ないんですよ~

理解しないまま感謝感謝言うのは
刷り込み=ただの洗脳です。

日本人はここが多いです。
一番洗脳しやすいのが日本人なんですよー。

うーん。洗脳についても書きましょう💨

で、話戻しますが、

現時点で、嫌いな人がいて、その人を見ても気付きがないなら、別に感謝しなくてもいいですよってことです。

ただ、そのどうも気になる嫌いなあの人は自分自身だっていうのを嫌いなあの人で書きました。

気付きのタイミングもスピードもみんな違います。嫌いなあの人は自分自身ですよっていってますが、
焦る必要性もありません。
気付かない人は多分、私のここにすら辿りつけないです。
つまり、潜在意識として、気付きたいんですよね?ってことです。

どこかで気付けるタイミングは必ず来ます。

その気付けた時にこそ、感謝できます。
自分には嫌いなあの人のあの部分があったのか!
なるほど~ そりゃ、嫌いだわって(笑)

これ、俯瞰力ですね。

そして、嫌いなあの人を通して自分を知ることも出来ましたよね。

自分を知るために
嫌いだったあの人は嫌いなままですか?

この時に自然と感謝が出てくればOKです!

この気付きと感謝の繰り返しをすると、
だいぶ自分自身を理解出来るようになっているはずです。

嫌いだったあの人も感謝の対象になり、
最初の全てに感謝しなさいに繋がります。

自分自身の理解を深めた時、
今の自分は好きですか?
自己肯定感の低さは変わりましたか?

自分を少しでも好きになれていたら、なかなかいい感じです。
それこそが愛を感じることなんですね。

愛は自分からしか生まれないです。

愛という言葉が恥ずかしかったりしたら、好きでいいですよ。

愛を外側に求める人がほとんどだと思うのですが、自分自身が愛で満たされていないのに外側に求めたってうまくいきません。

なので、

自分を好きになる努力をしてください

に繋がるんです。

全部、繋がってるんです😊

段階がありますので、
自分のこと好きじゃないのに
感謝を理解することは出来ないと思います。

愛と感謝、なんとなくわかってもらえたでしょうか?

俯瞰力が自然と出来るようになれば、後の気付きは自然とわかるようになるかと思います😊

私のグルグル思考が
誰かの気付きになれば幸いです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?