見出し画像

石鹸シャンプーと頭皮の乾燥

心と体を宇宙サイクルに戻す
マメ掃除のREiKoです😊

健康オタクなら、石鹸シャンプーに辿り着くと思うのですが、私の道のりは長かったです🥹

まず初めに、石鹸シャンプーで躓くところ。


①今まで普通の市販のシャンプーから急に石鹸に変えると洗い上がりがギシギシゴワゴワで驚く😱

②石鹸シャンプーは酢やクエン酸で石鹸カスを中和しないとフケのような石鹸カスが髪に残る。

最初はみんなこんな感じで躓くと思うのです。
私は結婚してから石鹸シャンプーに変えたので、働いてないのもあって、ギシギシゴワゴワ期間は乗り越えられました。
急に明日から石鹸シャンプーやるぞ!と意気込むよりは、石鹸シャンプーとして色んなところから販売されているので、それらを最初に使うのがオススメです。
リンスもあるし👍

でもって、次に固形石鹸で髪の毛を洗うと、頭皮の脂が更に持っていかれるな!という気がしています。
元々超乾燥肌だったのもあり、頭皮の痒みも市販シャンプー時代からあったんですね。
昔は痒いからと毎日のようにシャンプーしていましたし、痒みは今でもあります。
痒みって、やっぱり乾燥で、痒いから洗うの悪循環なんですよね😑
泡で洗う事が当たり前、且つ、脂質不足に気付いていなかったので、そりゃ乾燥もするなって感じで今は思います😅

超乾燥肌の人は、頭皮ももちろん乾燥しているわけです。
なので、酒粕ドリンクなどで内側から乾燥ケアをして、肌も頭皮も乾燥がある程度なくなってから石鹸シャンプーに移行するといいかなと思います。
結局、洗っても石鹸カスではない頭皮のフケのようなものが、頭皮の乾燥ででちゃうんですね。
で、これまた嫌だから洗いたくなるわけで🥲笑
もうずっとこの繰り返しを何年も続けてきました🫠

頭皮の乾燥しているかどうかの判断ですが、やはり痒みがあるかどうかというのと、顔と頭皮の境目あたりにつっぱり感を感じるかどうか、かなと思います。

私も酒粕ドリンクで乾燥がだいぶよくなったとはいえ、シャンプーすると洗った日と次の日くらいは痒みがありますが、その後は痒みはなくなります。
シャンプー頻度は、4日に1度くらいで、痒みがあるからヘアパックもたまにしつつ、もう少しシャンプー頻度を延ばして痒くならないようにしたいですね。
夏になったら、汗もかくので、頻度は短くなるのかなと思います。
何日に1度というのはあまり決めずに、その都度、体に合わせてやっていこうと思っています。

最初のギシギシゴワゴワ期間を過ぎてしまえば、どうにでも自分でカスタマイズは出来ますので、

・調子いいなら湯シャンにも慣れていく。
・市販の液体石鹸シャンプーを使う。
・パサパサ、ゴワゴワ感が気になる時は、前使っていたシャンプーをたまに使う。

これらを繰り返して、湯シャン多め、石鹸シャンプーはたまにのサイクルを掴む。
湯シャンも最初は抵抗ありましたが、何でも慣れです。洗い過ぎは痒みと乾燥の元になるので、痒くてもグッとこらえる期間は必要です。
夏より冬のがやりやすいかなと思いました。(夏は頭皮が臭うと嫌ですしね)
ただ、冬は冬で乾燥からのフケもあるので、どの時期が一体いいのだろう?🤔笑

乾燥肌を治すのにも、外と内のアプローチをすると早いです。
外側からはお風呂前にヘアパック。
内側からは酒粕や甘酒、油分やタンパク、コラーゲンなどを摂ると髪の毛にもいい影響です。

やっぱり、石鹸シャンプーのハードルは高いなと健康オタクの私でも思うので😅、私の場合は内側からの見直しも必要だったので長い期間かかりましたが、乾燥がないのであれば、移行は簡単なのかなと思います。
石鹸シャンプーに移行したからといって、完全に市販シャンプーをやめなきゃいけないというわけではないので、自分の髪の毛の調子とストイックにならずに長い目でやっていこうという精神、気持ちのが大事なので、身構えずにやってもらえたらなと思います🤗

石鹸シャンプー&湯シャンは市販シャンプーよりも体に負担がかからないという点で私はやってますが、更に体の浄化をしたい方はヘナにいくのかなと思います。

ちなみに私はまだ未体験です。
ひまし油湿布もやっているのでいいかなというのと、(最近やってないけど🤣)
ヘアカラーが出来ないということでやってません。
まだまだ髪の毛は遊びたい派なのです🫣

という感じで、
私の石鹸シャンプーへの道のりでした\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

参考になれば😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?