見出し画像

残業クッキング#6

今すぐお金になる仕事が目の前に山積しているという訳ではないんですが、全然そういうわけでは一切無いんですが、なんとなくやることに追われている日々です。

仕事終わり夜、近くのスーパーも閉店してしまった時間なので、冷蔵庫の有り物でなにか作ります。

我が家にはめずらしく卵があったので、カルボナーラ作れるやんと思いました。黒胡椒のホールもパルミジャーノチーズもあるしね。と思ったら、加工肉が無かったです。

去年のこの時期はスーパーで豚バラを買ってきて自作のパンチェッタ(豚肉の塩漬け)を作って常備していたのですが・・・。

一応振り返ってみると


スーパーで豚バラのブロック肉を買います


塩と少量の砂糖を擦り込みます

塩の量は、腐らせず安定した感じで作りたければ豚バラ肉の重さに対し、10%程度の塩を。塩辛いの嫌となれば塩の量を薄くします(上手に環境をキープしないとカビる可能性があります)。私は最終的に3%ぐらいの塩でもかなり美味しいのが作れるようになりました。

ラップに巻いて1週間涼しい室内で放置。1週間後、ラップを外して塩を洗い流して、、、

こんな感じ

バットに揚げて冷蔵庫の中で更に1週間。完成です。シンプルかつ簡単、めちゃくちゃ美味しい自家製パンチェッタです。


細切れにしてフライパンでただ焼いて酒のつまみとかに

と、過去の栄華にひたってしまいました。冷蔵庫の中に肉類はひとつもありません。カルボナーラ作るならベーコンでも良いのですが、コンビニで買うのもしゃくだしカルボは諦めました。

で、作ったものはペペロンチーノにトマトペーストとか玉ねぎとかケーパーとか冷蔵庫の有り物入れて作った適当パスタです。仕上げに粉チーズふりかけます。

今日も映えません

残念ですが良しとしましょう。本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?