見出し画像

ラブレター LANパーティ わたしにできたこと

はろー。れいんです。

2019年6月14日~16日に行われた
瀬戸内LAN Vol.0並びにまらカップ。
いかがでしたでしょうか?
参加者の皆様が楽しんでいただけたなら
これ以上の喜びはありません。
行きたかった!って声、
行けないけどがんばってね!って声、
C4で会おうね!って声、
次あったら絶対行くから!って声、
全部励みでした。
ありがとうございました。
個人的な反省点はたくさんありまして、
次の機会をいただけるかは
わかりませんので報告書の形でまとめます。
残念ながら非公開の技術報告書です。
こればっかりはね、まらさんへの成果物
なので。同時に私の成果物でもあるので、
ご希望の方には個別に
送付させていただきます。
読んで理解して参考にできる方なら大歓迎。
そうでないならただの落書き。
何かと秘匿しがちな業界ですので、
せめて私は今後も出せる情報は
出し惜しみ無く協力する所存です。

はい、遅ればせながらわたくし、
瀬戸内LAN Vol.0の実行委員でした。
担当はネットワーク。最初のnoteを書いた
段階でお話しいただいていたのです。

環境づくりは岡山のもう一人の
ネットワーク担当の方にお任せしており、
機器もその方の手元にあったため
私は現地の補助かなあとか思ってたんですが、
「電源足りねえ作るか」
「LANケーブル現地で作るわ」
とか言い出すんですよ
このネットワークリーダー。

アホ!(誉め言葉)

地方のLANパーティに何本気出しとんねん。
6月9日の日曜日にオンラインミーティングに
参加した際のスケジュール確認で・・・


あっ・・・これ僕が全部LAN構築しなきゃな
やつ・・・ぶっつけで。えー・・・
構成練る時間ないわ。ぶっつけいやよ?
せめてリーダーと意識合わせさせてよ。

とまあそんなわけで1日っていうか
3時間くらいで一枚物の構成図兼仕様書
出して共有。リーダーから

「完璧です!!!」

あたし「いやうせやろ!?」

それ落書きですよ?具体的にどうするか
なんにも書いてないっすよ?
何を持って完璧って???

あとで聞いたんですが、
この完璧って言葉は、
「これが書けるやつならぶん投げてOK」
「構成云々でなく人材として完璧」
という意味だったらしく・・・
いやいやそんな言葉で
何一つ安心できませんが。

リーダーの方はこういった小規模LANを
短期間で作って壊してに慣れていらっしゃる
方でして、私といえば中・大規模の
WAN、LAN問わず予算を潤沢に投入して
きっちり準備をしてから構築するお仕事
ですので、なんというか、スキル構成は
いい感じにかみ合っていました。
イニシエートして敵陣の攻撃を一手に
引き受けるタイプのサポートと、
サスティンとエンチャントで継続戦闘と
火力補助を行うタイプのサポートを
連想いただければわかりやすいかと。
リーダーがイニシエートタイプ。
私がエンチャントタイプ。

まあ、経験値はリーダーの方がありますので、
「この設計書通りにはいかないから」
の予言通り、のっけからトラブルのオンパレード。
スタートダッシュに失敗し、想定通りの
想定外で私がLANケーブルの作成から
機器設定、LAN構築の一手を担うことに。
しかも触ったことない機械たち。
ははっ!時間が全然足りねえぜ!!

まあつまり、13日木曜日は14日金曜日の
開場ギリギリ、いやさ開場しても絶賛準備中。
死ぬ思いで組み上げたLANは、

「めっちゃいい!!」
「快適すぎてびびってる!!」

と、うれしい評価をいただきました。

私個人はといえば・・・
13日の昼過ぎからヘルニアを発症し離脱
後ろ髪をひかれる思いで大阪に帰ってます

なんでやねん!麻雀するゆうたやろ!
人狼経験者やぞやらせろや!
Dota2教えてくれるゆうたやん!
LANの面倒最後まで見させろや!
他スポンサー様とかと話させろや!
と、悔恨の言葉しか出ません。
あまりにも帰りたくなくて
病院に行くの渋ってましたが、
3日間ぶっ通しでMCをやるという
無茶ぶりされてたちゃぐまさんに
半ば強引に通院を促され、
現状歩行困難であることを考えれば、
本当にありがたい判断だったなと思います。

16日午前0時ごろに発生した
ネットワーク障害ですが、
「繋がったり繋がらなかったり」
だったらしいので、
どこに問題があったか当たりは付きます。
自分がいれば10分以内に復旧できたかも。
自分が作ったんで、このネットワークの
弱点はわかります。くやしいのぅ。

自己採点は100点満点中30点と
いったところですが、まるで経験のない
機器をぶっつけ10時間ほどで
それなりの動作をさせられたことは、
自分のネトエン(YAMAHA風)としての
反射神経も捨てたものじゃないのかも。
次は100点目指して70点は取りたいです。
反省点も報告書にまとめます。
障害の詳しい原因は予測でしかないので
詳細には書けませんが・・・それらしき
対策は記しておきますね。

さて今回、かなりガッツリ絡ませてもらった
瀬戸内LANですが。ここで発揮した
私のスキルは、残念ながらeスポーツや
イベント業界と全く関係のない
ところで培ったものです。
設営をお手伝いいただいた
ブックオフアリーナの方がずっと付きっ切りで
メモを取っていらっしゃいましたが、
「おもしれえおもしれえ」を連呼していまして。
正直私仕事を面白いと
思ったこと一度もないです。
でもその面白くない仕事が、この時まさに
自分の喜びと直結しました。

eスポーツ関連でお仕事したい学生の皆様が、
しきりに「他の業界で経験を積め」と
言われるのは、まっさらな人材を
育て上げる体力が業界に無いからです。
それは皆様の卒業する2~6年ほどで改善
されるようなものに思えません。
日本国内での浸透は海外よりずっと時間が
掛かるでしょう。「これ一本で食っていく」
というモチベーションと、業界には多大な
乖離があります。4泊5日付きっ切りで稼働を
ぶち込んでノーギャラどころか経済支援を
行う体力が必要なのが現実なのです。
悪いことは言いません。
まずはその他大勢にまみれて
戦う力をつけてください。
そのあと、蓄えた力を思う存分発揮すれば
いいんです。今一本で食っていってるように
見える人たちも、ほぼ全員が他で食い扶持を
稼いでいた人なんですから。

あとは誰について行くのかをしっかり
見極めてください。私の場合は
まらさんでした。何度も言いますが、
彼は現代の劉邦です。
みんなご存知劉邦は二度目の中華の覇者となる
前漢の初代皇帝です。
ご存知の通り、劉邦の傍には有能な
人材が集いました。ただし、元をたどれば
地方のうだつの上がらない役人だったり、
子供のころからのゴロツキ仲間だったり、
冷遇されてた秦属国の不良官僚だったりです。
みんな腹の中に野心があり、思いがあり、
劉邦はその願いをかなえていくんです。
「わっかんねー!任せるわ!」の
魔法の言葉で。普通の感覚だと
そんな得体のしれない人材は使いません。
私だってそう。どれだけENLIFEのファンを
アピールしても、本当に使える人材なのか、
人格に問題はないか、疑いだしたら
キリが無いのに。まらさんはそんな私に
機会をくれました。
「わたしができること」を、
「わたしができたこと」に変えてくれたんです。
これって本当にすごいこと。
わからないことを決断するってすごいこと。
裏目に出ることだってたくさんあって、
上手くいくことだけじゃないのに。

私ね、これ、「人柄がいい」なんて
安い言葉では済ませられないと思ってます。
普段のまらさんがやってることって、
・笑顔で接する
・人の悪口を自分から言わない
・どこにでも首を突っ込む
・あいさつは欠かさない
・知らないことに興味を持つ
・しっかり人の話を聞く
って、

人として当たり前のことをやってるだけです。
人として当たり前のことをやってるだけです。

これがどんだけ難しいかはちょっと考えたら
わかりますよね??
だからすげーって言ってるんです。

中から支えません。私は私の道を行きます。
めちゃくちゃ手応えを得られたので、
多分やっていけると思います。
でもまらさんの隆盛は誰よりも願っています。
そのためなら投資は惜しみません。
まらさんだから出すんです。
まらさんだからやるんです。
これは情ではなく、
自分にとっての益だからです。

ずっと探してたんです。
自分を上手く使える人。
どこまで登れますか?
落ちそうなら支えます。
群雄割拠の戦国時代ではないので、
全部味方たくさん巻き込んで、
どこまでも突き進んでください。
でもねまらさん。
劉邦の旗揚げは47歳だよ。
時間かかるよまらさん。
がんばろうね。傍で見てるよ。
ってことでね。

じゃあ手始めに大阪でLANパーティ
よろしくです!俺まらさんじゃないと
やだからね!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?