見出し画像

ストリーマーって何?

私にとってのストリーマーとは、
タレントの20%ほどの表現力と、
プロゲーマーの10%ほどの実力を併せ持つ、
毒にも薬にもならないただの雑多な一般人です。

Youtubeで人気の方々って結局タレント崩れや
芸人崩れ、もともと何かの分野でトップクラスの
方々が多いです。ストリーマーを広義の意味で
捉えればいわゆるユーチューバーも
そこに含まれるのですが、私が今言ってるのは
主にTwitchJapanでゲーム配信を主とされている
方々のお話です。

基本的に彼ら彼女らは本当に普通の人でして、
ど素人よりも口を動かした分話せるってだけで
喋りのプロには程遠いのに、イベントとか出て
たどたどしく笑ってたどたどしくMCっぽいこと
してます。

私はそんなストリーマーに
人生を救われています。

私の恩人の方々と言っても過言ではありません。
一般人なのに矢面に立つってとても大変で、
それでもほんの少しの応援してくれる人のために
お金にならないことを笑顔いっぱいで
やってくれるのが僕の大好きなストリーマーたちです。

いまTwitchサブスクライブ対象が
12人いるわけですが、この方々は間違いなく私の人生を救ってるわけでして。
生きるための道筋を照らしてくれたのも
ストリーマーなのですよ。

この人たちのスペックが低いことは確かですが、
この人たちに熱狂する人は私含めて
おそらくいないでしょうが、
それでも誰かの人生を救っている人たち
であることには変わりません。
だからこそ私は多大な尊敬を払っています。

どんな形でもいいので、
誰かの役に立てるってとても素敵なことです。
そんな私の大好きな一部のストリーマーを
紹介していきたいと思います。

目いっぱい愛をこめて書きますが、
にごんごさんに
「ディスってます?え、ディスってますよね?」
って言われるくらい歪んだ愛なので
その点はご了承ください。

■dotamara2(通称まらさん)

ご存知日本のDotaシーンを牽引する
熱すぎて臭う男。初見時は博多だいらすからの
ホストでしたが、強面といかつい声だけど秒で
看破できる人の好さと、当時20代3人の子持ち
漁師で団体代表っていう好きなる要素を
これでもかと詰め込んだ反則級の
ストリーマーで社長でパパ。
僕は現代の劉邦と評してますが、
ならば私は裏切らない韓信となる所存。
奥さん多分菩薩みたいな人だからまず
僕が謝りたいしめっちゃお礼言いたいです。

■博多だいらす

ただのうさんくさいおっさん。
コメント全レスを実行する唯一の
ストリーマーと言っていい存在。
この男とにかく欲がない。びびるくらい。
あととんでもなく適当。
あまりに気にしない性格なんで
人当たりが良すぎるしずっとニコニコしてる。
人間力が低すぎて生きて行けるか心配で、
この人経由でENLIFEを知ってから
僕の人生の方向性が決まってしまった。
放っておけないし放っておくつもりはない。
一生つきまとうので覚悟して。

■カンナ

通称かんなぶ。なんだろうこの人、なんだろう。
ゲーム系配信者なんですが最近は
パジャマラジオが中心になってるいわゆる
サブカル女子。なのだがつかみどころが
なさすぎる。
僕にはとても人懐っこくみえるんだけど
自称極度の人見知り。
僕にはとても活動的に見えるんだけど
自称極度の引きこもり。
楽しい会場からフラっといなくなるけど
まあカンナさんだし。で済んでしまう。
いいね魔。いつのまにか懐に入ってくる子。
毒っ気が完璧に抜けてしまう子。
浄水器系女子。

■HiNas3

通称ひなさん。折り目正しいENLIFEの看板娘。
主戦場のFPSの腕前は一線級。
かんなぶとは別の意味でつかみどころがない。
国語能力と英語能力が年齢に比べて壊滅的で
会話レベルが9歳の姪っ子と同じ奇跡の子。
パーツが全部ちっちゃくておもちゃみたい。
一緒にいても何考えてるか全然わからないけど
楽しそうにしてるから
きっと楽しんでるんだなあと。
多分背中にねじがある。おもちゃみたいな子。

■宇宙一元気るいちゃん

通称るいちゃ。
そういってるの僕だけな気がする。
何考えてるか手に取るようにわかる子。
僕にとってはつかみどころしかない子。
愛情が深すぎてやばい。全方位ヤンデレ。
鼓膜破壊は配信だけかと思ったら
そうでもなかった。
まあだから配信を勧められたのだろう。
宇宙一元気なのは間違いない。
ただしその成分は、
・宇宙一慈愛
・宇宙一紙メンタル
で出来てるのでつまり宇宙一情緒不安定。
こんなこと言うと泣いちゃうぞ!!!
やめたげて!!!!!!
11月16日にLoLの1v1大会やるみたいだから
見てあげてほしいしなんだったら
参加してほしい。
わし?おでかけ!!!!!!!!

■いぐすり

通称いぐたん。超絶マイペースゲーマー女子。
あまりにマイペース過ぎてこだわりも
とんでもないことになってます。
本職で先生やってらっしゃるので視聴の際は
礼儀正しく。
うたまおさんとタコパしましょ!って言っても
いっつも煙に巻かれる。おじさんは諦めない!!
天然とみせかけてただのうっかりさんです。
のんびりゆったりが大好きなのに反して
いきなりケタケタ笑いだすし、
本人の芸人気質を指摘すると
ほっぺたふくらませて否定します。
顔出てないから見えてないけど。

■うたまお

うたまおひ。いぐたんの旦那さん。
全然ライブ数増えないけどそれでいい。
それがいい。僕だけが好きならそれでいい。
フォートナイト一本を堅実に黙々とまるで
修行僧のように配信する絶対まじめで優しい人。
結婚して。
どうしようもなく男の子で、
本人がザコ死と判断する負け方が続くと
ヘソ曲げて突然終わっちゃったり、
ビクロイが続くと上機嫌になって
リスナーに話しかけたりするところとかも
とんでもなく好き。結婚して。

■saka_sakas

この人誰ですか?わかりません・・・。
よく知らないんですが、
なんかすぐ調子に乗りそうだし、
すぐ病みそうだし、
ゲームもそんなにうまくないし、
なんで?なんで僕のサブスク一覧に
いるんですか?ズラってバレバレだし・・・
あ、LoLの政見放送っぽい動画でプチバズった
人ですか?何やってる方か知りませんが、
適当に頑張ってくれたらいいと思います。
でもなんでサブスクしてるのか
本当にわからない・・・。

■ちがや

SunSisterの顔。ザ・ストリーマーって感じ。
PUBGの腕はセミプロ級だしゲーム以外の企画も
腹パンくらったみたいな威力。
顔でかそうだけど実際会うとかわいらしい
青年でした。言ってることが全部適当なんだけど
会話のテンポの良さと的確な返しが
センスの高さを感じさせる人。
この人がストリーマー一本で食っていけないのは
嘘な気がする。もったいねえなあ。

■あらさん

ゲーム系配信者の皮をかぶった芸人。
金ダイソンは伝説。
どうみても30代後半の28歳。ウソだろお前。
実態は愛の使者ってくらい愛に満ちた
好青年。ごめんうそ。好青年ではない。
RADを抜けた後も全然RAD愛を隠さないし、
子供のために生き方を変えようってするあたり
どうしようもないくらい
いい人が透けてしまってる。
RADの人どなたかはサブスクしなきゃなあで
サブスクしたのに速攻で抜けやがっててめー。
次会ったとき覚悟しなさいよね。

■かしわねこ

死にゲーをこよなく愛するド天然。
特技は落下死。地図は投げ捨てるもの。
笑いのツボも不明だし一人でずっと笑ってるし
会話が全部ボケの間で変なことしか言わない。
姫プしかできない子かなあと思ったら
不屈の意思で死にゲーに向き合う姿は
笑いを禁じ得ない。
かわいらしいお声なので外国のリスナーさん
多いけど海外の方だと天然ボケ成分
わからんだろうなと思うととてもとてもおしい。

■にごんご

僕がゲーム系配信を見るようになった原点。
個人的殿堂入り。全てはこの子から始まった。
PUBGガールズバトル初代、3代目クイーン。
持ってるにごんご。圧がすごいぞにごんご。
独特で軽快な関西弁トーク、
フロックではないPUBGの腕前、
この二つだけで天下を取れるレベル。
なのに本人はとても気さくで
人見知りの激しい子。
DNGに所属してからどんどんあか抜けて
友達いっぱいできておじさんは
とてもうれしいです。
にごう時代の黒髪重ったいボブも
好きだったけど。
初フォローも初クリップもにごんご。
サブスクって概念をしったのもにごんご。
博多だいらすを知ったのもにごんご。
僕にとっての女神。いじるけどな。

サブスクしていない方々でも
おすすめしたい方々はたくさんいます。
お銀さん、ラッポンさん、ちゃぐまさん、
レイレイさん、ばきまるさん、
オロシウムさん、ratataさん、
RADの面々。一度お会いしてお話しいただいた
人気ストリーマーさんも大好きですが
知名度高いので割愛!
ぽよしさん、なぎさっちさん、くろにゃんさん、
じゃってぃさんにスタンミさん。

冒頭でがっつり揶揄しましたが、
正直eスポーツよりも私はストリーマーの方々を
応援していきたいのが本音。
このご恩は、そうですね。
世界を変えることでお返ししたい所存。
いやまあ・・・そんな大それたことできるかは
わかんないけどさ。目標ってことで
一応お納めください。

みなさんが居てくれるから毎日がんばれます。
そう思ってる人がいることを忘れないでね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?