見出し画像

マジリスペクト

はろー。れいんです。

こんなツイートしたんですが全然相手にされず。

答えていただいた方はありがとうございます。
最低でも100は回答数欲しかったんだけど。

この子は夢見りあむちゃんって言います。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』
というゲームのキャラクターで、
一定の人気を得た子は声優さんがついて、
一発目のサンプルボイスが発表されて。
ちょっと衝撃的だったのでとにかくその衝撃を
伝えたくてツイートしてみたんですが、
リアルアイドルの「おはよう」に全然届かない
拡散力で一人でへこんでました。
反応貰うって難しいですね。

そんな愚痴は置いといてとりあえず聞いてみてください。
そんでもって一回考えてみてください。

この子はハキハキしゃべってますか?
ハキハキには聞こえないですか?

同じ動画がバズったツイートを見ていると、
「めっちゃハキハキしゃべる」
と添えられていました。

夢見りあむちゃんは、いわゆる私が
吐き気をもよおすほど嫌いな
「自称:自己肯定感の低い人」
で、他人をナチュラルに見下し、
自信がないという理由で努力もしなければ
勝手に自分を見限ってしまう
あまり褒められた性格の持ち主ではありません。
そんな性格は当然アイドルには向かないはずが、
現代っ子の共感を一身に浴びて大人気と
なったとっても不思議な子です。

まあそんな子にボイスが付くと。
で、ついたボイスがこれです。

話を戻します。
もう一度聞きますが、
この子ハキハキしゃべってますか?
私の印象は、「ハキハキしゃべってない」です。
正確には、
「口をはっきり開けない微調整を細かく繰り返した
ハキハキしゃべりつつハキハキしていないを
その人の思いつく限界まで引き出したお芝居だな」
です。

ハキハキしゃべらないとお金取れないんですよ。
しっかりした発声と滑舌の土台を作らないと
表現の土俵に立てません。
そこをクリアできる人って実はとんでもなく
少ないんです。

絵で言えばデッサンです。
デフォルメはデッサンありきなのと同じで、
キャラクターボイスも発声と滑舌ありきで、
つまり売り物になる声は全部
ハキハキしゃべっているわけです。
(回答1:ハキハキしている→正解)

でも夢見りあむちゃんはハキハキしゃべる子
ではありません。それはりあむちゃんが
好きな人ほどそう感じるでしょう。
ハキハキしゃべりながら
ハキハキしちゃいけないわけですわ。
だから、聞き取れる範囲で、皮肉感こめて、
素直さも織り交ぜ、口の開け方を微調整し、
滑舌と発声を少しずつ少しずつ崩して
「みんなのかんがえた夢見りあむ」の声を
作り上げて、そこにお芝居を乗せるんです。
(回答2:ハキハキしてない→正解)

多分ね、
100個ほどの回答サンプルがあれば
半々に近い回答になったんじゃないかなあ?
と思いまして。どうなるんだろ?って
とっても興味がありました。

この矛盾する二つを見事に両立させた
声優さんはこの人。

星希成奏さん。【新人声優】さんです。

声優のアイドル化が話題になって数年。
この高レベルな作業をこなさなければ
入り口にすら立てない。
それなのに、リスペクトの欠片もない
心無いオタクどもが、やれ
「同じような声」だの、
「下手」だの「棒読み」だの、
何も分かってないくせに
嫌な言葉を投げかけるのも日常です。

もうちょっとさ、尊敬してあげてください。
みんなすごいんですよ。
表現の世界で表舞台に出る人は、
みんなとんでもない努力を積み重ねています。
その世界が好きなのに、
がんばる人に寛容じゃない世界は
縮退していく一方だって
おじさんは思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?