数字見てちゃんと考えるコロナウイルス

大阪生まれの大阪育ち
フリーのインフラエンジニア、
正直自粛に疲れたので、
なんで疲れたのかを整理したく、
ちゃんと数字見て判断しようと思いまして
書いてみます。

今回見た資料は全部厚労省と
自治体が出したものと報道発表された
感染者数だけ確認しています。

1.資料

2021年4月21日 大阪府の感染者について
新型コロナウイルス感染症に対する感染管理
大阪府の感染者数推移(NHK)

2.大阪府の感染経路

4月21日(火)に大阪府が報道発表した
感染者数の世代別内訳
・未就学児:30人
・就学児:30人
・10代:103人
・20代:250人
・30代:190人
・40代:191人
・50代:187人
・60代:99人
・70代:91人
・80代:58人
・90代:13人

これが若い世代で増加している
証左ということですね。
資料をみればわかる通り、
判明している感染経路だと施設関連、
つまり病院や介護施設などが
あげられます。
病院、介護施設は当然高齢者が
多いので、60代以上の感染者が
施設関連で感染しているとみて
いいでしょう。
翻って感染経路不明な849名は
合計1242名の70%近く。
なるほどなるほど、比率的にも
10代~50代はほぼほぼ
よくわからんところで感染してる
ってことですね。

じゃあよくわからんとこって
どこなん?なんですけど、
コロナウイルスは飛沫感染するので、
飛沫が発生する場所が悪いと。
なるほどなるほど、じゃあ飲食店や
カラオケ店を抑えればいいんじゃない?
と結論づける根拠となっています。

ふむふむ。それでは協力金を出しますので
飲食店、エンターテインメント施設には
少しの間我慢いただいて、
みんなでコロナウイルスを撃退しましょう!
というストーリーなわけですね。

そんな単純な話じゃねえだろ

3.感染経路不明の正体

たしかに飛沫って鼻口から出るんだから、
食事するときは誰だって無防備だし、
発声するだけでぶっ飛ぶから
「飲み食いしながらしゃべる」は
完璧NG行動なのは確かにそう。
でも、厚労省が出してる
新型コロナウイルス感染症に対する感染管理
って資料の3ページ目、項目4環境整備を
見てみると、

現時点で判明している
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の
残存期間としては、
エアロゾルでは 3 時間まで、
プラスチックやステンレスの表面では
 72 時間まで、というものがある。
銅の表面では 4 時間以降、
段ボールの表面では 24 時間以降は
生存が確認されなかった。

らしい。
つまり飛沫が付着した物体には
最大で72時間ウイルスが生きている。
ああ、じゃあ感染者が使ってるマスク
なんてコロナウイルスまみれだね。
感染対策でぐぐればすぐわかる通り、
NG行動の一つに
【マスクを触る】がある。当たり前だわ。
ってか感染対策って遵守しようが
なくないか?誰だってマスクずれるし
そいつを直すのに紐だけつまんで
戻す人がどれほどいる?
手指の消毒、手洗いの前に
モノに触らないなんて
どうやって実現する?
・感染者が交通機関の手すりをつかむ
・その手すりを非感染者がつかむ
これでアウト。これもう感染力は
飲食どうのこうののレベルではないよね。
宅配便の方が牛丼屋で飯食ったあと
消毒手洗い無しでモノ持ってきたら
もうそれだけでリスクですよね。
そもそも牛丼屋のアクリル板を
客が入れ替わるたびに消毒してる店
どんだけあるよ。もしかしてアクリル板
そのものがリスクになってないか。
飯食った帰りに机まわりと自分の手指
消毒しなきゃですね。これからは
一人一人が消毒液を持ち歩くのが
マナー!はは。

4.自粛の意味よ

NHKのサイトに載ってた感染者推移を
見てみましょう!!!!
新型コロナウイルスの感染可能期間は
発症してから2日前~
発症後の10日間程度、
潜伏期間は最大で14日間と
考えて、感染してからおよそ
2週間後に発症→検査となる、と。
大阪府が飲食店に19時以降の
アルコール提供自粛を
要請したのが4月5日。
4月6日の感染者が731人。
えーと、今日が4月21日だから、
減ってへんやん。どゆこと!?
これお酒悪くなくない?
ところで皆さん外食されてます?
え、大阪府民で毎日当たり前のように
大勢で飲み歩いてお酒飲んでる人
どれほどいます?
根本的な話として、ほんまに飲食が
若い世代の感染源なら、なんで
飲食店の従業員で感染広がってるとか
そういう情報が出ない???

72時間の生存時間。
営業時間の短縮で出ない効果。これ
物流含めた人流そのものが原因では?
じゃあ根本解決って、
デパートの営業止めるとかじゃなくて、
交通機関はもちろん
外出は全面禁止
防護服を着た要員が
各家庭に食料を配って
ゴミは袋の表面を消毒の上
これも回収作業員が回収
ここまでしないとダメじゃない?

そんなことは不可能だ

5.じゃあどうすれば?

答えは誰にもわかりません

後付けでああしろこうしろは
誰でも言える。でも日本の取った選択は、
国民に自粛を呼びかける間に
根本解決策であるワクチンの開発接種と
投薬の作成だったはずなのに。
だって新型コロナに打ち克った証としての
東京五輪なんでしょう?
じゃあ今の時期には全国のワクチン接種が
終わってないとダメ。
初動で封じ込め、変異株の対策を
ミスった時点でもう負け。
自分で明確な目標設定しておいて、
このタイミングでのお手上げ宣言は
完全敗北ですよね。

ああ、これか失望の正体は。
誰も答えは分からなかったんだから
失敗はしょうがない。でもそれを認めないで
ゴールに向かってるフリしてるのが
ものすごく腹立たしいんだ。
大阪に変異株が入り込んだ理由は
きっと明確なものがあるはずだけど、
入り込んだ時点で負けていて、
僕という個人はそれを認めてるのに。

6.死活問題

ときに。
会いたい人に会えない気持ちって
すごくつらいよ。
飲食は、人と会うため機会だったりします。
自分はこの一年と少し、
両親と会う回数を減らしました。
イベントはどんどん中止になり、
個人で会いたい人に声すらかけてません。
変異株が猛威を奮ってから、
家族に会っていません。
小中学校は録画をYoutube経由で流す
苦肉の策で対応し、新型コロナウイルス
関連で倒産した企業数は全国で1339件。
ライブハウスはどんどん潰れ、
スポーツ観戦も遊興施設も自粛。
自粛ってさ。自粛って、
自分で決めることだから
すごくつらいんだよ。いつまでも
もつわけないじゃないですか。

なんで自分がこんなつらいのか
文章に起こせて理解できたので。
気持ちの言語化をするいい機会に
なりました。なんかさ、
真剣な話を嫌う世の中で、
趣味の話以外はしてはいけないみたいなのも
少し疲れておりまして。
ここまで見てくれてる方がいるなら、
それだけで助かります。
本当に、本当に、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?