見出し画像

Wish List ver.2020

さあリストの公開です…!

これからやってみたいことたくさん。まだまだがんばりたい気持ち。

「今年やりたいこと」だけではなく「やりたいこと100」と、「WishList(逆算手帳より)」「BucketList」の要素を入れたリスト作成中です。

とりあえず現段階のリストを公開してみるよ!


今年やりたいことに関しては100のリストを公開していた
matsumotoo / 観察好きさんの記事を参考にさせていただきました。

書いて行く中で、どんどん自分の欲が具体的になったり、こういうこと自分興味ないんだろうな・・みたいなところがわかってきます。

とのことで、たしかにカテゴリごとにリストの量が偏ってくる。自分の好奇心や興味の偏りがわかっておもしろい。


カテゴリは以下9種。習慣化、海外旅、国内旅、暮らし、お金、仕事、趣味、家族、会いたい人。(全然絞れなかった…)カテゴリごとに書き出してみよう。


そして逆算手帳にならい、いつまでに叶えたいのか期限を決める。

期限は、今年中・5年後までに・10年後までに・死ぬまでに。とすると今年は、2020・2025・2030・死ぬまで。

そしてその期限から逆算し、毎月のTO DOにまで落とし込んで、日々TO DOをクリアしていくことで気が付いたら夢が叶っている。

具体的なステップを踏むものに関しては、確かにただ漠然と思っているだけでは叶わないからこの方法は素敵。

ステップを考えれば次にすべきことが見えてくるはず。


そう、この逆算ステップが難しい。私はまだ取りかかれていません…!


ということで、とりあえず期限ごとにリストアップ

◆2020年中にやりたいこと

1 趣味 イラストの勉強をする
2 趣味 絵本を描く
3 趣味 よく作るレシピをまとめる
4 趣味 本や映画の感想をnoteに書く
5 趣味 作ったことのない料理を作る
6 習慣化 毎日全身ストレッチする
7 習慣化 毎日家のどこかを掃除する
8 習慣化 日々温かい飲み物を積極的に飲む
9 習慣化 週に1冊本を読む
10 習慣化 毎月調整DAY(塩分を控える食事)を取り入れる
11 仕事 SNSで相談を受ける
12 仕事 カウンセリングでお金をもらう
13 仕事 記名ライターとしてお金をもらう
14 仕事 ライティングの依頼を受ける
15 仕事 セミナー、講義に積極的に出席する
16 国内旅 福岡の屋台でラーメンを食べる
17 国内旅 金沢駅と写真を撮る
18 健康・美容 親知らず上2本を抜く
19 健康・美容 体重を-8kgで安定させる
20 健康・美容 美肌になる
21 健康・美容 締まって綺麗な脚になる
22 健康・美容 恋人にくびれを褒められる
23 暮らし 断捨離をする
24 暮らし 東京オリンピックを生で観る
25 暮らし 音楽フェスに参戦
26 家族 大好きな人と結婚する
27 家族 感謝を伝えられるような結婚式を挙げる
28 海外旅 海外に友達を作る
29 海外旅 タイでタイ料理を習う
30 海外旅 像と泳ぐ
31 海外旅 虎と記念撮影
32 お金 2020年12月までに収入を+150万にする
33 お金 貯金○○円突破
34 お金 ふるさと納税をする


◆2025年までにやりたいこと

35 趣味 子育てに関するエッセイを書く
36 趣味 LINEスタンプを発売する
37 趣味 絵の個展をする
38 趣味 絵でお金をもらう
39 趣味 コンペに絵本を出す
40 趣味 絵の依頼を受ける
41 仕事 好きなことを好きな時にできる稼ぎを手に入れる
42 仕事 カウンセリングの師匠を見つける
43 国内旅 函館で海鮮丼を食べる
44 国内旅 北海道で美味しいラーメンを食べる
45 国内旅 北海道でスノボをする
46 健康・美容 下の親知らずを抜く
47 暮らし 猫と暮らす
48 暮らし 服をあまり持たない
49 暮らし 好きな時に海外に行ける生活をする
50 暮らし 高機能なオーブンレンジを手に入れる
51 暮らし 冷蔵庫を買い替える
52 家族 子どもを産む
53 海外旅 NYでブロードウェイ鑑賞
54 海外旅 恋人とハワイに行く
55 海外旅 ハワイでビーチヨガをする
56 海外旅 スペインで建設中のサグラダファミリアと写真を撮る
57 海外旅 恋人とグアムでマリンスポーツ
58 海外旅 上海ディズニーランドを楽しむ
59 海外旅 カナダでスノボする


◆2030年までにやりたいこと

60 趣味 絵本を出版する
61 仕事 大切な顧客と長く付き合う
62 仕事 世界中どこにいても出来る仕事をする
63 国内旅 秋の京都で紅葉を見る
64 国内旅 好きな酒蔵を巡る
65 暮らし 最高のキッチンがある家に住む
66 海外旅 フランスでワインセラーを巡る
67 海外旅 バリのウブドでマッサージを受ける
68 海外旅 フロリダディズニーのSTAR WARSエリア体験


◆死ぬまでにやりたいこと

69 趣味 発達障害児に関する子ども向けの絵本を描く
70 趣味 ミュージカル映画に出演する
71 暮らし 花粉症と上手く付き合う方法を見つける
72 海外旅 海外に暮らすように旅をする
73 会いたい人 LADY GAGAとハグする
74 会いたい人 岡野昭仁さんに感謝を伝える


◆カテゴリごとの偏り

海外旅:15、趣味:14、暮らし:10、仕事:9、国内旅:7、健康・美容:6、習慣化:5、お金:3、家族:3、会いたい人:2


海外にもっともっと言ってみたいと思っていることが判明。

あと趣味のイラストと料理をもっと充実させた人生を送りたい!

仕事に関してももっと積極的に行動したい。

去年は毎日更新を頑張ったnoteも考えて更新できればと思います。


みなさまも素敵な1年を過ごせますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?