見出し画像

アマルフィイデラセーラにてピッツァ七里ヶ浜

友人が関西に引っ越してしまう。結婚に伴う引っ越しだから喜ばしいことなのだけど「今日夜空いてる??」と気軽に聞けなくなるのは少しさみしい。

引っ越し前に有給をとって平日にでかけることになった。

リクエストは鎌倉、ちょうどいい時期なので紫陽花を見に行くことに。その前に江ノ電に乗って海辺のレストランでランチを食べることにする。
時間が読めなかったので予約はしなかったのだけど、鎌倉駅から江ノ電に乗ったのが大体11:40頃。急げば12時には着けるだろう。

久々の江ノ電に揺られ、窓から海が見えてきたら七里ヶ浜駅に到着。電車を降りて右に線路沿いに進むと線路の向こう側に急な登り階段が伸びている。
踏切もなんにもない単線の線路を渡るのは少し悪いことをしている気持ちになってどきどきした。

(写真奥に見えるのがレストランへの階段)
下から見上げると大きな赤いパラソルが見える。全てがテラス席のレストランなので、あれがそうに違いない。
そのまま細くあまり整備されていない階段を2階分ほど登るとお店の入り口が見えてくる。軽く息が上がるほどの階段で「ヒールじゃなくて本当によかった」と言い合う。鎌倉はたくさん歩くからとぺたんこ靴にしようと決めて集まって正解だった。
テラスの入り口に名前を書き、イスで待とうとするとすぐに呼ばれた。

赤い大きなパラソルがいくつも並ぶ下に丸いテーブルが十数個置いてあった。海側にも空いたテーブルはあったがそこは予約席らしい。1つ内側のテーブルに座る。

ランチコース1,730円に決める。
前菜、メイン、デザートにティーまでつく。もうひとつ上のコースはスープがつくようだが食べ歩き予定なのでこちらで。

前菜は鎌倉野菜のサラダとかぼちゃのサラダ仕立て、オレガノのフォカッチャ。

かぼちゃはナッツのリキュールを使っているらしくかぼちゃの甘みにナッツの風味が少し感じられて美味しかった。フォカッチャも最高。
メインは生ショートパスタ、ドライトマトとしらすのペペロンチーノ。

生パスタなのでもちもちとしている。ドライトマトがオイルと合わさり旨みが出ていて、味付けはシンプルなのに味はしっかりと深みがある。オクラが入ったとろみで全体的にまとまりが出てしらすも余すことなく全部が美味しい。ほんと、全て美味しくて幸せ。
友人はドライトマトが好きらしく「家でもこうやって使えばいいんだね」と言っていた。家でこれを作ってもらえる旦那さんが羨ましい、、幸せになってねとこの日は何回も思った。
続いてピッツァ「七里ヶ浜」がくる。

しらすとトマトとブロッコリー、ネギ、アンチョビがのっていて七里ヶ浜の名前がついたピッツァ。このお店がテレビに出る時は必ずと言っていいほどこのメニューが出る。間違いなく看板メニューのこれを食べてみたかった。
そのままサーブされて席で各自切るスタイル。ピザカッターがカトラリーケースに入っている。
薄くてパリパリ、しらすとチーズとアンチョビの塩気が効いていてしっかりとしたブロッコリーと合う。辛味オイルをかけて食べても美味しい。すでにお腹はいっぱい。
最後にデザートがくる。

このチーズケーキがレモンの風味ですっきりしてまた美味しい。アイスコーヒーと合う合う。

まだまだ今日は始まったばかり、これからどこを巡ろうか。幸せな平日休みのスタートがきれるお店だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?