最近のもやもやを考える

いつもなにかもやもやしたり不安になったり本当にしんどい時にはノートにめちゃくちゃ文章を書き殴る。小さい頃からそんな発散の仕方をしていました。

またもやもやしているのでnoteへきました。今はこうやって文章を吐き出すことができてネットワークすごいって感じ。。

今もやもやしているのはパートナーとの関係のことで、下書きを見ていたら同じようなものがあったので供養したいと思います。

そしてそれぞれのもやもやの意味も考えていきたい。セルフメンタルケア、内省内省。


以下、2019年12月20日の下書き――

12月中旬にパートナーから「気持ちの中ではもう嫁って感じなんだけど、籍入れるのはまだかな〜っていう」と笑いながら言われてから、ずっともやもやしている。

考えられるのは

1.私は籍を入れるには値しない(何かが足りない)

2.相手が覚悟や責任の面でまだと思っている

3.現段階での嫁ポジションは私だけど、それを超える存在が現れるかもしれないので決めかねている

――ここまで


うーん、もやもやしているって書いているけれど、これは言い換えると「傷ついた」ってことだと思います。この選択肢の中では恐らく1でした。(2に関してはよくわからないけれど、至らない点をよく指摘されるので。)


この下書きから半年経った頃には、喧嘩中に別れを切り出されました。

要約すると「好きな気持ちに変わりはないけど、俺自身が結婚に向いていない。結婚したがっているのに付き合いを続けていくのは申し訳ない。」だから別れたいらしい。ハァ…ナルホド…

その後私が食い下がり、お互い好きなのに別れるメリットは無いという結論を導き出しました。現時点での不満点と良い点をきちんとぶつけ合う会議をして関係は改善に向かっていった。と思っていたのですが。


ずっと私は「まだなのかな」って心のどこかで思ってしまっているんですよね。

10月に節目の記念日があり、Go toもあるので旅行をと計画していたのだけど、相手の資格試験があり流れてしまいました。で、それに関しては仕方がないなと思っていたのですが、他の日程の提案が無いんです。向こうの都合でダメになったのに。

「リスケするよとか他の日を提案するとか無いわけ???」と聞いたら「今仕事忙しいからやめて!!!!!」頭をかきながら怒られました(彼はタスクが重なるとキャパオーバーでそうなってしまう)

まあなにも考えてないんだと思うんですけど。私に対する気持ちが少ないとかではなくて、本当に何も考えていないんだと思います。

私は10月の記念日で逆プロポーズしてやろうかと思っていたくらい大切に考えていたんですけどね。たぶん本当に何も考えていないんだと思います。

結局年末まで仕事が忙しくて年始も忙しいしどうなるかわからないとも言われました。

「自分は結婚に向いていないから今後誰とも結婚しないと思う」なんて言われたけれど、「子どもが出来たらこうしたい」とか「プロポーズはこんな風にしたい」とか夢みたいなことは話す人なんですよね。

たぶん、本当に夢なんだと思います。夢の中の自分と、今私と一緒にいる現実は繋がっていないんじゃないかなと感じます。


「話し合いによって関係が改善した」のか「結婚から目を背けることが出来て穏やかに過ごしている」のか。

結婚というワードを出すだけで「俺は向いていないから」とまた別れを切り出されてしまうのではないか、と核心に触れられない私がいます。

”このままでいいのだろうか”と心のどこかでは思っていたが、”ちゃんと考えてくれているだろう”と勝手に信じて勝手に期待していました。

それが今回の、旅行の話および年末年始の予定も決められないといった考え(=年末年始のこと(プロポーズや結婚など)は何も考えていない)が露呈し突き落とされた感じですね。


【 もやもやする 】

今のもやもやはなんなのでしょうか。失望・絶望・呆れのようななにか。

いや、不安のようなもの。不安からくる絶望。勝手な期待からの失望。自業自得。

結局自業自得なんですよねたぶん。自分勝手なんだと思います。私が。

私が至らない、お互い人選を誤った、結局他人が必要な幸せなんて求めちゃいけない。

私は私自身の力で生きていかなければならない。


だらだらぐだぐだと駄文でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?