見出し画像

歴史やしきたりに学ぶものは多いのかもしれない。(46日目)



朝4時半に起きて、
鎌倉の寺で1時間座禅をした。

鳥の声だけが聞こえる『無』の空間。
そこに何人もの人がいるのに、自分とそして呼吸だけの世界だった。

カーーンと音が鳴って座禅が始まる。
眠さと雑念だらけの脳みそだったはずが、
その音が頭に響いた瞬間、スーッと思考が止まり始める。


座禅中は、
自分の呼吸を数えることだけに集中するみたいだ。いざ、深い呼吸を意識すると、日々どれだけ浅い呼吸をしていたのだろうかと驚く。

私たちの体の中で最も多く酸素を必要とする部分は脳だ。深い呼吸をする事で脳に多くの酸素がたくさん取り込まれるようになる。だから頭が動いて集中力が高まる。


これは私の完全なる主観だけど、
多くの有名な経営者、小説家や作家であっても
皆、少し普通より喋るのが遅くお腹から声を出していて低くてふとい声を持っている気がする。
もしかしたらこれって呼吸が整っているというか、深い呼吸が出来てるって事なのかな。やっぱり、クリエイティブな事をするためには脳が1番の宝になるから、脳のエネルギーになる酸素を多く入れてあげるっていうのは大切だよな。



自分も少し意識して深い呼吸をしてみようと思う。


朝7時に座禅が終わって鎌倉付近を駅に向かってらいきと歩いていると、
いつもは見ないような人たちをたくさん見かけた。

ランニングして鶴岡八幡宮にお参りしている人とか、道路を掃除してくれている人とか、働きに行くサラリーマンの人とか、登校前の学生とか、散歩してるおじいちゃんおばあちゃんとか。

自分が6時前後から鎌倉にいる事なんて初めてだから当たり前なんだけど、
時間帯が変わると全く見える景色が変わる。


特に、
ランニングをしていて途中で鶴岡八幡宮でお参りをしている人が、私はめちゃくちゃかっこいいと思った。たぶんあの人は毎日朝走ってお参りをしているんだと思う。

毎日座禅に来ている人もそうだけど、

1日をとても大切に、しっかりと自分と向き合って生きているんだなこの人たちはって感じた。

自分は最近ずっと昼過ぎまで眠ってしまっていて、そのあとも身体が重いし痛いしダルいし気持ち悪いしとかで結局夕方とかまで起きれないってことが続いてて、

でもそんな中でこの人たちは
毎日を朝5時から始めて、たぶん夜10時くらいに終えていて、だからか分からないけどなんか凄い芯の通った強い目と凛とした表情をしてた。

経営者とかでも、朝早く起きて自分の時間にしている人がいるけど、そりゃ他の人と差がつくよね。


自分も見習いたいし、凄いいいなこーいう生活って感じました。

そのあと
モーニング食べて砂浜で昼寝して、散歩して海鮮丼食べて、散歩して温泉入ってまた寝て

あれ、1日ってこんなに長かったっけって思いました。


まあ、そりゃ4時40に起きて活動してれば当たり前なんだけど、
いままでより3倍くらいの時間の長さを感じて、
もしかして1日って時間の使い方見直してみたら凄い長いんじゃないか?

ちょっと私も少しづつ改善して行こうかなと思います。





夜に少しだけ、JFAの人とzoomしてたんですが、
一番好きな本は何か聞いたら、『聖書』って言ってたんです。

日本の最古の本が700年くらい前に書かれたものだとしたら、聖書は何千年も前のもので、まず古さのレベルが違う。

そして、パピルスという言葉はペーパー=紙という意味で、聖書が全ての根本なんですよ。

全ての根本の聖書を理解すると、そのほかに書かれている本は聖書の派生か聖書のどこかが元になったものだから、いろいろ見えてくるよって言われて
なるほどなって思いました。



自分は戦略建てるのが下手です。
孫子の兵法でも言ってましたが、今日夜に観てた武田信玄と徳川家康の攻防についての話の中でも、武田信玄が前もったリサーチや戦略を怠らず、戦う前から勝っていたという風に言われていて、


分析、戦略、知恵という
自分が苦手としている所がすごい見えてきました。

そしてそれはたぶん、過去の歴史を知れば知るほど感じていくものだと思います。
自分は歴史をもっと知り、深い知識をつけ、戦略を立てる能力をもっと伸ばしていかなければならない。

そしてそれを、自分の持つ直感やクリエイティブな力に結びつけて初めて、
世の中に価値のある何かを生み出せるんじゃないのかなと思いました。



直感やなんの根拠もない自信だけで、
行動してしまう人間にはならないように

自分に共感し、ついてきてくれる仲間達に
確かな何かを与えられるように

戦う前から成功という道がある程度見えるまでの
戦略を立てれるような人間になりたいな。





私の1番の宝は
私の可能性を信じ、ついてきてくれる人や支えてくれる人がいることです。

その人達にしっかりと恩返しする為に、
もっと学び、
確実はないにせよもっと可能性の高い成長を出来るようになるしかないですね。




前にみなに言われたので
将棋を時間潰しにやってみようかな。

早寝早起き、勉強。

楽しみます。

江ノ島って最高だよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!