見出し画像

2019年を迎えて

あっという間に月日が流れていた。
noteを開いたのは、実に3ヶ月ぶり。ここを離れていたことについては、また改めて。

さーて、今さらですが2018年の振り返りと2019年の想いを。

一年という単位に踊らされるのは些か気が引けるのだけど、今のわたしにとって数少ない指標のようなものなので、敢えてそこに意味を見出したい。自分のために。

2018年
1月 つぎはぎ編集部発足、帰省/東京、埼玉
2月 台湾旅行
3月 アルバイトを始める/尾道
4月 萩にきて最大の引きこもり期、帰省/東京、埼玉
5月 /福岡
6月 移住系イベントで東京&帰省/東京、埼玉
7月 つぎはぎvol.0 発行/広島
8月 出雲方面旅行 /島根
9月 益田にてSNSセミナー、古道具屋sottoと音鳴文庫の共催イベント
10月 ここいろ初記事公開、帰省/東京、埼玉
11月 古道具屋sottoの自主企画イベント、浜田市への出店/島根
12月 つぎはぎvol.1発行 /福岡、大分

2018年はざっとこんな感じ。
つぎはぎ編集部が発足して、本当に仕事の幅が広がった。デザインのスキルも少しずつ身に付いてきたと思うし、これまでの自己満足の写真にも課題が見えてきた。
だけどやっぱり、やればやるほど、もっとインプットが欲しくなるもの。もっと本物を、いろんな美しいものを見て、蓄えたい。その想いが強くなった一年でもあった。
そんな想いもあって、やっぱり月1回は県外に出たいし、定期的に東京も行きたいなあなんて思っていたけど、ここのところ徐々にその欲求は落ち着いてきているように思う。もっと身近なところで光を見つけられるようになってきた、というのかな。

まあまあ忙しない一年だったけど、いつも静かに見守ってくれるひとたちがいてくれて、ここ数年で一番穏やかに過ごせたように思う。

だからこそ2019年はもう少し踏み込みたい。ガツガツ!という感じではなく、着実に深堀を。
なんてったって2019年は、待ちに待ったRugby World Cup 2019 in Japanの年。
10年前、まだ女性客のいないガラガラのスタンドで、どうにかそこに関わることを夢見ていた10代の私に、恥じない生き方をしていたい。夢や目標は変わったけど、その場その場で自分に責任を持って選択を重ねてきた。だからそれら全ての選択を、ちゃんと正解にしてあげられるよう、今の自分が一番頑張るんだー。

今のところの2019年の予定。
2019年
1月 はじめてのブライダルフォト撮影
2月 帰省、韓国旅行
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月 ラグビーW杯観戦、帰省
12月

相変わらず、3ヶ月先も見えてないヨ・・・。
まあこの状況だから楽しいんだけどね。この白紙がどう埋まっていくのか?想像できない未来を少しずつ創造していくって本当に面白いこと。

とはいえ、力を入れたいことたちは明確にしておきたい。
具体的にはこんな感じ。
*写真と英語とライティングのスキル向上
*現職場の整備
*方向性の深堀
*貯金

明確だけど、具体性はなく。
やれるだけ、やってみましょう。

ことしもどうぞ、お付き合いくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?