見出し画像

Nothing phone(1)でDSU Sideloaderを使ったGSIの起動について

・DSU SideloaderでGSIの起動ができないと書いた件について

DSU SideloaderでGSIの起動をすると「Bootloader画面でループをする」と書いていましたが、内蔵のDSU Loader(Google公式のGSI)では普通にOSが起動をしたので「もしかしたら…」と思った為、検証をやってみました。GSIはPhhusson氏の公開しているリストからダウンロードを行なっています。

・Nothing phone(1)にはGSIの相性の良し悪しが存在する

色々と検証をした結果、「起動に成功するGSI」と「失敗をするGSI」が存在するという結果に至りました。とりあえずリスト上にある一部のGSIで検証をした結果をまとめておきます。

起動に成功したGSI

  • Pixel Experience Plus(通常版も動くと思います)

  • StatiXOS

  • Corvus OS

  • AOSP(Phhusson)

起動に失敗したGSI

  • LineageOS

  • Cherish OS

  • LeOS

  • Miku UI

  • Ancient OS

と起動の成功率は低い感じがする結果でした。失敗したときはFastboot ROMを使わないとNoting OSが起動しなくなるので復旧できる環境で試したいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?