HomebrewChannelの音楽を作った人は誰なのかという話。

Wiiのハックをやった事がある人なら知っているであろう、HomebrewChannel。あのアニメとBGMが印象深いので記憶に焼き付いているはず。知らない人向けにこちら。

この動画について

Wiiの脆弱性を使ったハック方法にTwilight Hackという物が存在します。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス脆弱性を引き起こすセーブデータを使用する事でELF(自作プログラムのファイル)をロードさせるハック方法です。MODチップを使った本体改造も必要とせず使用できる画期的な方法でした。ですが、これには当初問題点があり、ELFをロードさせるたびにトワイライトプリンセスを起動しなければならないという問題がありました。
そこでトワイライトプリンセスを起動せずともELFの実行が可能になる「ハブ」となる物を開発すればいいのでは?という流れになり、Wiiのチャンネル(実行アプリのアイコンに近い)として追加をさせてELFの実行を行なう、HomebrewChannelという存在が生まれます。Wiiのチャンネルはとても単純な署名だったため自作する事が容易だったようです。Wiiのチャンネルと言えばバナーと音楽(アプリアイコンに近い)、HomebrewChannelのリリースに伴いバナーと音楽のコンテストをコミュニティ内で行ない、それが採用された事が経緯となります。バナーを作った作者は現役でデザイナーとして仕事をしているようで、創作物の紹介にもHomebrewChannelを紹介しているようです。ここで重要なのが、HomebrewChannelの音楽を作った人が謎に包まれているという話でした。作曲者はdrmrと言う人物という情報はありますが、それ以上の情報が見つからずdrmrという人物は何者なのかを特定するまでの動画となります。
中々に深い話もある動画なのでWiiのハックに触れていた人はどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?