見出し画像

VAPEとSTEREO DIVE FOUNDATION

いつも開発的な話を書いてるので、今回は個人的な事を書こうかと。
自分はJapanese Hip-HopやElectro、Future Bass、ロック、J-POP、電波ソング、アニソン、鬱ソングなど音楽に関して雑食な人間でそのアーティストが好きになるとひたすらに聴いているというタイプの人間だったりします。(最近は80、90年代のアニソンを聴くのが趣味化しつつある)
R・O・NことSTEREO DIVE FOUNDATION氏の曲も非常に好きなので良く聴いています。特に「Two divided Raindow」「Session」「TRISTAR (Japanese ver. Muv-Luv mix)」「PULSE」「Don't let me down」「Carry on」「Neon Soda」R・O・N名義だと「Guilty Night, Guilty Kiss!(提供楽曲)」「promise」「straying in the dark」と言い出すとキリがありません。


とりあえず本題へ

タイトルにあるVAPEとSTEREO DIVE FOUNDATIONってどう言う事?
と思われる訳なのですが、とある楽曲がVAPEと繋がりがある曲だったりします。それがこれ↓

Dimension WのOP曲として起用された「Genesis」です。
この曲の歌詞にはVAPEに関係する用語がチラホラと隠されてたりします。

絶縁体のような表情で抵抗を嫌う口実を
共振拒む理由なんて単純すぎる

Genesisの歌詞から引用

「絶縁体」「抵抗」と電子機器に関係するキーワードがありますね?
VAPEには抵抗値(Ω)の数値によって味の出方と煙(水蒸気)の出方に変化が出たりします。VAPEのコイルを巻いたことがある人なら感づくはず。

Taking back 錆付いた意志でもいい

Genesisの歌詞から引用

「錆付いた」はコイルワイヤーが錆びた事の共通点が浮かびます。コイルを長期間使用していると錆びた状態になったりします。(その前に交換するけどね

摂氏零度で鈍る記録を書き換えられないようにと
結線された極性を硬く締める

Genesisの歌詞から引用

特にVAPEを知っている人が反応するであろう歌詞です。
「結線された極性を硬く締める」は、ドライバーやレンチでネジを締めてコイルを固定する事を指しています。

コイルのネジ止めの図 (一例)

曲のタイトルにもVAPEな用語がある

実は、曲名のGenesisもVAPEな用語だったりします。
VAPEには自作のコイルを作る、ビルドという物があります。VAPE用のワイヤーをドライバーなどに巻き付けてコイルを作り、先ほどのネジ止めを含めてビルドと呼びます。そのビルドの手法の一つに「ジェネシスビルド」という物があります。ジェネシスビルドとはコイルの他にステンレスメッシュを使った方法になります。メッシュビルドとも呼んだりします。

ジェネシスビルドの一例

つまり、曲のタイトルにVAPEのビルドに関するジェネシス歌詞内の創世をかけたって事になります。歌詞を含めてビルドしちゃう程にVAPEにハマってたのだろうと思えるレベルに刺さった奴でした。

VAPEが好きというソースは?

STEREO DIVE FOUNDATION氏のブログの記事で把握できます。
新しいPCを組んだ話とVAPEのビルドリキッドの話VAPEのアトマイザーとリキッドの写真が載っています。PCを組んだりもしてるので機械弄りが好きな所もあるのでしょうね。リキッドに関してはマレーシア産のリキッドが美味しい事も書いていたりします。(清涼剤入り美味しいもんね、わかる

マレーシア産のリキッドが美味い話をしてたので事務所にファンレターと共に自分の好きな清涼剤入りのリキッドを送ろうと思った事があるんですが、あっちはOKしてくれるんだろうかなぁ…気になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?