見出し画像

WalkmanとWAV音源について

WalkmanにCFWをインストールする事でまだまだ現役で使える状態にする話をした訳ですが、DAPはカバー画像を表示する機能が当たり前となっています。iPodのCoverflowとか面白いですよね。カバー画像が入ってない音源は、具なしのカレーのようで足りない感じがあります。

話が変わりますが、「こどものままでもママになりたい!」という電撃G'zマガジンの企画が進行していまして、この企画の原作がロウきゅーぶ!や天使の3Pの作者が担当しているのです。で、DLSiteにて全年齢なオーディオドラマ兼ASMRの音源が販売されています。この企画にホイホイと釣られてしまい音源を購入していました。バイノーラルマイクで収録をしているので臨場感もしっかりあります。この音源には「mp3」と「wav」の2種類が入っています。当然ながら音質の面でwav音源一択、Mp3Tagを使ってタグやカバー画像を編集しWalkmanにwav音源を入れたのでした。そしてある事に気付きます。

「タグ情報はあるけどカバー画像が表示されない。」

「PC側では表示されているのに何故!?」と焦ります。とりあえずGoogle先生に訊いてみた結果、理由が判明しました。その理由はMusic Center for PCのサイト上にありました。

ウォークマンに転送した楽曲のジャケット写真が表示されない最も多い原因は、WAV形式の楽曲をウォークマンに転送したためです。ウォークマンはwav形式の楽曲にジャケット写真を登録することができません。

Music Center for PCから引用

wav音源で入れていたのが原因でした。劣化の対策としてwavの音源をFLACの形式に変換をし、再度タグやカバー画像を設定後に正常に表示されるようになりました。

この音源がキッカケで眞理佳ママの虜になってしまった。

ASMRなど音源をWalkmanで聴きたいと思った方はwavからFLACに変換をした後にタグの編集をしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?