XperiaのSIMトレイ着脱時の強制再起動を無効にする方法

Xperiaは「ご丁寧にSIMトレイの着脱時に再起動をしてくれる」お節介な機能が存在します。SIMの変更やmicroSDの差し替えなどの操作を行なう度に再起動をされるのがなかなかに鬱陶しいと思う方は多いかもしれません。
Stock ROM(Xperia標準)でもホットスワップが可能になる方法があったので書いておきます。adbの環境かADB App Controlが必要です。

adbは

adb shell pm uninstall -k --user 0 com.sonymobile.uiccdetection

を行なうとトレイの着脱を行なっても再起動が入らなくなります。
ADB App Controlは「com.sonymobile.uiccdetection」と検索をかけると対象のパッケージが出るのでアンインストールか無効化で処してください。
因みにAndroid 12なXperia 1 IIで検証できたので他のモデルもいけるでしょう。

コマンドが面倒な人向けにPastebinにも残しておきました。おまけにaptXの余計な通知を無効化するようにもなっています。batファイルにして実行だけで無効/有効となります。

Xperia Meddlesomeness App Disabler
Xperia Meddlesomeness App Enabler

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?