見出し画像

九州男児GKが語るサッカー愛【No.41:末次敦貴】

親や高校の恩師からの影響で、普段から考えることが習慣化しているという末次選手。
どんなことを考えながらサッカーに取組んでいるのかを熱く語ってもらいました。
オフの日もサッカーのことばかり考えているくらいサッカーが大好きなため、全編ほぼサッカーの話になっておりますので、サッカーマニアの方は特に必見です!

【プロフィール】
名前:末次 敦貴(すえつぐ あつき)
生年月日:1996年12月29日
ポジション:GK
経歴:サガン鳥栖U-15→長崎日大高校→東海大学熊本→ホンダロックSC

-サッカーを始めたきっかけは?

お兄ちゃんの影響で始めました。お兄ちゃんと一緒に近所の人たちとサッカーをしてました。小学校4年生まで街クラブにいて、4年生の途中からサガン鳥栖U-12に移籍して、中学までずっと在籍してました。

画像1

(サガン鳥栖U-12時代の写真)

-その後、長崎日大高校に行くわけですが、ユースに上がる選択肢はなかったんですか?

6年近く同じチームにいたので、高校は誰も自分を知らないところでゼロから戦いたいと思い、長崎日大高校に入学を決めました。高校選びの一番の軸はGKコーチがいることで、あとは、プリンスリーグ1部に所属、一年目から試合に絡める可能性がある、選手権を目指せるなど、色んなことを考えて、高校選びをしていました。中学3年生にしてはしっかりしてたと思います。(笑)

-中学3年生でそういうことを考えて行動できるのはすごいですね!

色々考えて言葉にしたり、行動するっていうのが習慣化していたと思います。親からそういう育て方をされてました。母校である長崎日大高校の亀田監督は、プレー以前にそういった行動を評価してくれて、入学が決まりました。プロになるのがずっと目標だったので、そこから逆算して考えて、進路なども選んでました。

-いつからプロが目標になったんですか。

中一の時に身長が伸びなかったので、プロを諦めてGKコーチになろうとしてた時期があったんですが、当時のコーチから、GKコーチになるとしても一度プロになってからにしろと言われて、そこでプロになることを決意しました。
当時は単純だったんで。。。

-今までのサッカー人生で影響受けた人っていますか?

長崎日大高校時代の監督の亀田さんとコーチの宮崎さんには、特に影響を受けましたし、とても尊敬してます。考えて行動するということがさらに磨かれましたね。その二人がいるおかげで今でもサッカーを続けていると思ってます。
あとは、前所属のホンダロックSCのチームメイトで、安藤翼という選手がいるんですが、その選手にはいつも刺激をもらってます。
高1の時に国体で一緒だったんですが、その時から負けたくないという気持ちと尊敬する気持ちの両方があって、今でもライバルとして意識してますね。
今シーズン、ヴァンラーレ八戸に移籍して、自分よりカテゴリーが一つ上のJ3にいるので、早く追いつきたいです。
最終的には、もっと上の舞台で、チームメイトとして一緒に戦いたいと思ってます!

画像2

-ここまでサッカーを続けてきて、うまくいかないことがたくさんあったと思うんですけど、それをどう乗り越えてきましたか?

うまくいかないことは結構ありましたけど、それをストレスに感じることはなかったですね。逆に、うまくいかせるために努力することに楽しさを感じてました。スーパーポジティブなんで(笑)

-末次選手が感じる、サッカーの一番の魅力って何ですか?

どんどん進化していくので、いつまで経っても追求が終わらないのが魅力ですね。追いかけても追いかけても正解に辿り着けない感じが大好きです!

-サッカーのプレイ面についてもお聞きしたいんですが、
自分の強みやプレーの特徴を教えてください。

両足ほぼ大差なく使えること1対1のシュートストップは強みですね。
キックは得意なので、得点につながるようなパスができるのも強みです。ちなみに昨年はアシストパスしました!

-プライベートについても
 趣味とか休日の過ごし方を教えてください。

つまんない人間だと思われると思うんですけど、休日でもずっとサッカー見てます。(笑) サッカー大好きなんですよね。
朝は掃除とかはしますけど、8時30分くらいには掃除も食事もすべて済ませて、Jリーグ・ブンデスリーガ・プレミアリーグ・リーガエスパニョーラのどれかを見てますね。
あとは、チェルシーのファンなので、チェルシーの試合はほぼ全部見てます!

-チェルシーの試合を見るときは、戦術的なところを見るんですか?それともファンとして試合楽しむ感じですか?

チェルシーの試合見るときは、ファン目線で見ちゃいますね。この選手に点取ってほしいなぁって感じで見てます。
逆に、Jリーグの試合を見るときは、やっぱりキーパーを見ますね。動きとか構え方とか、選手によって違うので、参考にできる部分を探ってます。

画像3

-ファンサポーターの方に選手のことを知ってもらうための企画なので、ファンの方へ伝えたいことはありますか?

サッカーを見る人限定になっちゃうかもしれませんが、おすすめの試合とかを教えてほしいですね。
できれば見どころまで含めて、教えてもらえると嬉しいです。この試合のこのシーンがよかったみたいな感じで教えてもらえたら、最高ですね。

-最後に今シーズンの抱負を教えてください!

自分のセーブで相手の流れを断ち切って、自分たちの流れに変えられるようなプレーをしていきたいです。
J3に昇格できるようにどんなピンチも止めます!

画像4

末次選手へのメッセージやコメントを、TwitterやInstagramで募集します!#末次敦貴 #ラインメール青森  をつけてコメントお願いします!

末次選手のSNSはこちら→Twitter / Instagram

下に記載のラインメール青森FCの公式SNSでもコメントお待ちしてます!

ラインメール青森FCの Twitter / Instagram / Facebook では、最新の日程情報や地域の情報などを発信しておりますので、ぜひご覧ください!

さらに詳しい活動内容を知りたい方は、ラインメール青森FCのHPまで。

次回は、「新加入選手を新スタッフがインタビュー!part4」の予定です。


この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?