先週の藤井風さん(と、私。ときどき息子)

※あまりにも先週はいろんなことがありすぎて、twitterで呟きまくるのもフォロワーさんに迷惑になりそうだったので(藤井風さん以外の推しでつながっている方々が多いので)こちらで吐き出します!

2023年5月1日(月)
前日のフジテレビ系「まつもtoなかい」で、マイケル・ジャクソン「Beat It」の藤井風さんカバーが流れたという情報をキャッチ。
見たいあまりに、おそるおそる初めてのTverに潜入!(無料であることを今回初めて知った) 
うわほんとだ。よーく耳を澄まさないと聞こえないけど、あの重厚なピアノイントロに、マイケルとはまた違うビターな風さんの歌声が、まっちゃんと中居くんのトークのすき間から漏れ聞こえてくるじゃないか!
エンディングでも、ゲストの香取慎吾氏に「中居くんもまた歌って踊ればいいのに」的なことを言われて戸惑う中居くんのバックに ♪Beat It Beat It Beat It Beat It……♪ が流れて終了。なかなかかっこいい終わり方だ。
どなたの選曲なのか、あえて風さんを使ってくれたことに感謝。意外とまっちゃんあたりも気に入ってくれてたりして。

5月2日(火)
中3の息子の参観日。
仕事ばっかで今回やっと初めて参観日に行ける私のために、放送委員長である息子が、「ママのためにあの曲かけるわ」と言ってくれていた。
放送委員長は放課後の放送のために、「皆さんさようなら」をせずに先に教室を出ていいことになっている。担任の先生にぺこりと頭を下げて、私に「カモン!」と一声告げて、すごい勢いで廊下を走って放送室に向かう息子。
急がないと、適当なCDをかけられちゃうらしい。
持参したCDを「今日はこれかけて!」と係の後輩に手渡す。そして流れたのは……藤井風「燃えよ」🔥
掃除当番がほうきで廊下を掃きまくり、部活がある子は部活へ急ぎ、帰宅部はたらたら下駄箱に向かい、先生方も走り回り、地域の偉いさんも訪れ、というカオスな放課後の中学校に、彼ら彼女らを鼓舞するがごとく流れる「燃えよ」。
「来てよかった……」とうっとり。
昨年12月28日、NHK MUSIC SPECIAL「藤井風 いざ、世界へ」で風さんにずっぱまったというY先生(50歳程度、女性)もうっとり。
そして5月2日といえば、風ファンの方々には運命の一日。グッズの中から洋服多めに詰め込んだ「服袋」の抽選(購入の権利の抽選ね。つまり当たらなければ買うこともできないってこと)日だった。
当選メールは来なかった。外れた……。
初めてオフィシャルショップに会員登録してまで応募したんだけど……😢
ま、ものすごい競争率だったみたいだし、やっぱり私は音楽を聴ければそれで十分なので(付せんだけはちょっと気になるけど)。

5月3日(水)
「岡山県民特集」ということでマークしていた「ホンマでっか!TV」に、やはりというべきか、
さんまさん「例えばミュージシャンとかが方言で歌ったりせえへんやんか」
河本準一氏「それを藤井風くんがやってくれたんです」
的なトークのバックに、「何なんw」が流れた。
チャンネル変えちゃったので見ていないが、ラストに「きらり」も流れたらしい(そういえばこの日は「きらり」リリース2周年でもあったそう)。
さんまさんは以前「さんま御殿」でも、「ああ、今流行りの藤井風くんやろ?」などと言ってくれてたし、意外と気にしてくれてるのかもという気がする(でなければ、あえて「ミュージシャンとかが方言で……」なんていう話の振り方をするだろうか?)。

5月4日(木)
障子の張り替えという、GWらしい地味な力仕事に精を出していた私。
バックにはFM COCOLOをかけていた。
奥田民生「さすらい」、スピッツ「涙がキラリ☆」とかが流れる中、鼻歌まじりで作業をしていたところ、ラジオから聞き覚えのある優しいハミングが♪♪♪
藤井風「ガーデン」🍃
突然のことに障子を放り出してラジオへダッシュ!
何しろ、radikoで聞き逃しを聴くんじゃなくリアルタイムのラジオから風さんを聴くのはこれが初めてだったのだ。
「ガーデン」をリクエストしてくれた、「まゆげなし子の妹」さん、ありがとうございました(インパクト大のラジオネームだったので覚えてしまった)。

5月5日(金)
「Spotifyこどもの日」という企画で、アーティストの子ども時代の写真を載せるというのがある。
今年の我らが風さんの写真は……なんともかわいすぎる赤ちゃん時代の、それもお風呂中の写真!!
赤ちゃんの頃から意志の強さを感じさせる目力で、じっとこちらを見つめる風さん(ほんとはカメラを構えるお母様を見ていたのだろう)。
この企画、いいなあ。どんな音楽を奏でるアーティストも、昔はみな無垢なお子さんだったということに気づかされる。
ちなみにこの話題、5月6日(土)「めざましどようび」にも出てたけれど、紹介されたのはaiko、YOASOBI、秦基博といったところで、baby KAZEの写真は残念ながら取り上げられなかった(ま、ちょっときわどい写真ではあったので……)。

5月7日(日)
小学館「小学生なら声に出したい音読366 1日1ページで身につく!」という本に、なんと藤井風「燃えよ」が取り上げられているという情報をキャッチし、書店に向かった。

齊藤孝先生の解説として「失敗したり落ち込んだりしても、本当は頑張りたいって気持ちはあるよね。そんな人を励ます歌です。失敗を恐れず、今日も本気で燃えてみよう!」という趣旨の一文が。
以前の記事で書いたように、私もこの一曲に励まされて、辛い業務を乗り越えた経験がある。
今もこの曲を胸に理不尽な仕事と向き合おうという気持ちはあるけど、問題は、 ♪くすぶる熱い光♪ さえも失いつつあるということ……。
いやいや私の事情はさておき、宮沢賢治、夏目漱石、金子みすゞ、谷川俊太郎などの名文と並んで藤井風さんの歌詞。これは誇らしいですよ。ぜひ声に出して読みたい(と言いつつ歌っちゃうんだけど)。

これほどまでに(ほかにも海外公演のチケットが軒並みソールドアウトとか、Instagramに素敵なVlogがとか、いろいろありました)楽しく過ごせたGWも終わり。
苦くて酸っぱい現実が戻ってくるけれど、甘い思い出を胸に、闘おうじゃありませんか、風ファンに限らずすべての「誰かしらを推している」皆さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?