見出し画像

【世界の果て?と、お香】藤井風「花」MVが美しすぎて

11月24日(金)21:00、藤井風「花」MVプレミア公開。
これだけを心の支えに、辛い仕事も学校も頑張って、必ず生きて帰ろう(?)と誓った風ファンも多いのではないでしょうか。
わが家もその口です。
プレミア公開ってなんぞや? 普通にアップされるのと何が違うんだろうか? 
わからなかった私たちは、20:52頃にyoutubeのチャットに藤井風さんご本人が降臨したことをあとで知り、「ぬぬぬぬぬぬ………!!」と悔しがったんだけど後のまつり(いまでもプレミア公開が何なのかよく分からない)。
21:00。
私、息子、夫(ほんとにどういうわけか、いつの間にか夫も普通に風仲間に入っちゃってるのだw)3人で雁首揃えて、食い入るように息子のスマートフォンのyoutubeを注視した。
可愛らしいアニメのカウントダウン。本編もこんな感じのファンシーなMVなんだろうか?
……………違いました。
まあご覧あれ。

…………………………。

夫も私も息子も、言葉が出てこなかった。
いやもちろん、「すごいなあ! ええやんええやん!」「きれい……」「やっぱええ曲よなあ」レベルの言葉は出てくる。
だけど、そんな薄っぺらい言葉では到底表せない感慨を、細胞レベルで自分の中の何かを変えられちゃったような衝撃を、言い表す言葉が出てこない。言語化できない。言語化するためにはもう一度、またもう一度、いやもう一度、見なきゃいけない。
そんなファンが世界中にいたのでしょう。このMVは解禁から一日もせずに、再生回数100万回を突破したのだった……。半端ない。

前のnoteにも書いたように、FM802「OSAKAN HOT 100」のリモートインタビューにて、「絶賛、ある場所で『花』のMVを撮影中!」と風さんが話していたのが、ほんの先週の日曜日。
金曜日には解禁だなんて、どんなスケジュールで制作してるもんなんだろう、MVって?
ありがたし。
その時に公開された写真は、見渡す限り特に何もない大地に、一頭のロバさんとともににこやかに写る、いつもの紺色のタオルを頭からかぶった、グレーのトレーナー姿の風さん。
リラックスした笑顔がなんとも愛らしい。
そんなほんわかした写真から、「花」のMVもきっと、何もない大地に水を撒いて花を咲かせよう的な、ピースフルなものなんだろうなと予想してた私。
そこからのこれだからね。

「花」リリース時の、青空をバックにカラフルな蝶に扮したようなアーティスト写真ともまた違う、華やかとしか言いようのない色とりどりの色を身にまとった風さんが、花いっぱいの棺(!!)から抜け出し、世界の果てかのような何もない大地に踊り出す。
タバコ? にしては細い何かを口に……。お線香!?
この、お香なのかお線香なのかを片手に舞い踊り、歯で挟んで、祭壇のような所にお供えし……というくだりが、もう、この世のものとは思えない艶めかしさ、なんという艶やかさなのか、ちょっと語彙力ないのは自分でもわかってるんだけど本当に語彙力が追いつかない。

夜が来る。
何もない大地に炎が燃え上がり、死者を弔うかのようなダンスを、覆面のダンサー4名とともに舞い踊る風さん。その表情は解き放たれたような笑顔。
遺影のように置かれた、黒服にオールバックの風さんの写真。
先ほど、カラフル風さんの棺を引っぱって車に乗せて運搬していたはずの風さんだ。
死んでしまったのか? いや、そのわりには、さっきは遺影の中でも歌ってたぞ。
やがては、カラフル風さんもダンサー達と共に粉になって散っていく。
生も死も、広大な大地の中で混沌となって、何もかもが消えてしまう。
残されたのは、放心状態のファン(私)だけ。
これは………………。

ドラマ「いちばんすきな花」の主題歌である以上、ドラマの世界観を壊さないように、MVの公開は遅らせる、という配慮が多分あったんだと思う(何かで読んだのかちょっと失念してしまったが)。
確かにこれほどまでの映像を構想していたのだとしたら、遅らせて大正解だったと思う。
ドラマの舞台となる、日本の東京近郊のちょっとおしゃれな住宅地、にもすごく合ってる曲だけれども、このMVを見て新たな視点が開けちゃって(大地を疾走する黒い車、炎を囲んで舞い踊るダンサーたち、何よりその中心に君臨する恐ろしいまでに麗しい藤井風)、ドラマを見る目も変わってしまいそうだからだ。
ドラマの制作チームの方々も今ごろ度肝を抜かれておられるのではないだろうか。なんという映像美かと。このような曲を擁するドラマ、最終章に向けていよいよ気合が増すのではないか。

はぁー……………🌙
数々の謎を解き明かすため、もう一度見に行ってきます。

(おまけ)
母にこのMVの存在を教えようと、意気揚々と電話をかけ、「お母さん、今スマホ開いたらyoutubeすごいことに……」
母「(だいぶ食い気味に)ほんまこれ何なん、風くんが棺桶に入って引っ張られて、車運転して……💙💚」
知ってた。
私が教えるまでもなく、とっくに見て知ってた。
再生回数100万回の一翼を担っていたwww
「スマホ開くたんびに風くんが出てくるんよ……」といつも言ってるけど、いつも見てるからいつも出てくるねんやん!w
母「せやけど風くん、今年の紅白出ぇへんやん、去年の『死ぬのがいいわ』が年寄りには縁起悪い言うて評判悪かったんやろか、だからNHKも出せへんことにしたんやろか?」
大丈夫やでお母さん、きっとNHKは風さんを取材して、特番を放送してくれるはず。紅白にもきっと……。
ていうか、風さん紅白出演をそんなに楽しみにしてるんかい、母! 去年の大みそかまで藤井風の存在すら知らなかったくせに……😊
喜寿の母が楽しみにしております。NHKさま、何卒、望みをかなえてやってくださいませ🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?