見出し画像

藤井風「Workin' Hard」に背中を押されて頑張る今年の夏

ちょうど去年の今頃、下記リンクのような経緯を経て、風沼にはまった私。

夏は私にとってしんどい季節だ。
母校の同窓会事務局で働いている私。毎年夏は、同窓会の会報の編集作業が主な業務となる。
だいたいどこの同窓会報もA4カラー・せいぜい50ページくらいのものが主流だけど、うちの会報は無駄に分厚く(190ページくらいある)、会員の投稿を募集してボツなしで全部掲載するという、いわば同人誌の様相を呈していて、しかも年配の会員ばかりなので校正も非常に大変で(原稿用紙に手書きで達筆すぎて読めない字でっていうアレね)、おまけに編集長が今一つ頼りなく、ほとんどすべての事務的業務を私が押し付けられるという状況に、一昨年くらいから陥っているのだ。
私もイマイチよく分かってないのに、「あれ出来てるんか」「あれはどうなっとる」「これもやっとかなあかんねんで」などと上司から責められるだけ責められて、しかもろくに手伝ってももらえず、さりとて私も気が弱くてついつい何もかもサービス残業してまでも引き受けてしまって、それだけじゃなく普段通りの事務員としての仕事もこなさねばならず、完全にメンタルをやられてしまったのが去年の夏。
藤井風さんに出会っていなければ、「燃えよ」という楽曲がなければ、私が人として完全に潰れてしまって、絶対に昨年の会報は発行されていなかったと思う。
風沼に落ちて一週間後。
それまで本音をずっと押し隠していた私が、初めて、本当に初めて、上司に対して「全部私がやってるんですよ!!」と半泣きでブチ切れることが出来たのだ。
思えばそれは、自分らしくあるために、自分と周囲に本気で向き合うこと。自分を大切にすること。自分の心を大切に守ること。を、風さんの楽曲が無意識のうちに私の心に働きかけてくれたのだ。

その後もしんどい局面はあったし、70代の上司たちとコミュニケーションを取るのが難しい状況に変わりはないけれど、少しずつ、ほんの少しずつ、働く上での筋肉のようなものがつき始めた。
何より、仕事でどんなにボロカス言われてズタボロになっても、私には藤井風の音楽がついている、無理なく背中を押してくれる歌があるという実感が、挫けそうになる私を明るい方へ向けてくれていた。
そしてまた夏がやってきた。

バスケットボールワールドカップの、テレビ朝日・日本テレビ共同のテーマ曲が、藤井風の新曲「Workin' Hard」である、と発表されたのが7月5日頃。
実際のリリース日・8月25日までの間、ちらっとしか聴くことが出来なくても、そのカッコよさは十分に伝わってきた。
何より、15日(対・アンゴラ)および17日(対・フランス)の強化試合には、会場の有明アリーナの観客席に風さんご本人&マネージャーの河津氏がおられたことがTVの前のファンを狂喜させましたね。
私も「あれ、あの人河津さんっぽい。まさか本人だったりしてw ……え!? その左側の野菜っぽい髪の美青年は……!? ……ぎゃーーーーーー!!!」となった口ですw
25日にはyoutubeにてMVも解禁。
茶畑の茶摘みのおばちゃんスタイルが何とも言えない風さん……。しかも指がきれい💙

低音で呟くような歌い出しの歌詞を必死に聞き取ろうとしてたら、途中から ♪みんなほんまよーやるわ めっちゃがんばっとるわ わしかて負けんよーにな ひそかに何かと努めるわ♪ と、まさかの岡山弁炸裂に腰を抜かし、♪You've been workin' hard♪ の連呼に胸を熱くする。
そう。「頑張れ」じゃなく、「結果がすべてだ」じゃなく、
「あなたはこれまでずっと頑張ってたよ」
これだ。私が欲しかった言葉もこれだったんだ。
「そんなことないと言うかもしれないけど、あなたはこれまでずっと頑張ってたよ。これまでやってきたことを信じて勇気を出して」
こんなふうに言ってくれる人が身近に一人でもいたなら、私ももう少し仕事に前向きになれてたのにな。
仕方がない。これが現実だ。
分かってくれない人ばかり。
メンター的に頼りにしていた人も遠くに越してしまった。
ひとりぼっちでこれから、75歳くらいまで(!! いや、実際同窓会事務局っていうのはそれくらい、高齢になっても辞めさせてもらえない世界なんですよ。なぜなら他にやってくれる人がいないから)今の職場にいなきゃいけないのなら、自分で自分を強くしていくしかない。
そんなわけで、この曲にさりげなく背中を押してもらい、今も会報の編集作業に勤しんでいる。
ありがとう風さん。本当に救われてます。

さて、バスケットボールワールドカップ。
目下、私みたいなにわかファンの声援も受けつつ、順位決定戦にまわっている。
♪結果なんぞかったりーわ♪ とも言ってられないでしょうけれど、♪Trust the process and be brave♪ これまでやってきたことを信じて勇猛果敢に、まずはベネズエラ戦。応援してます!!

(8月28日に風さんご本人がyoutubeのMVのコメント欄に降臨、「Love & Respect for you all.」とひとこと書き記してくれましたね。なにげにMVを見に行ってそれを発見した私は「37分前に風さん来てたーーーーー!!」と舞い上がってしまい、思わず返信を書き込むという暴挙に出てしまいました。「あなたの歌はずっとずっと私の宝物です!」なんつー十代の女子でも書かないようなベタなことを……。その時点ですでに120件くらい返信があったので、ご本人が読んでくれるとは思っていませんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?