【ふたたび】先週の藤井風さん(と、私。ときどき息子)

 またしても、twitterでは呟ききれない思いをこちらに吐き出します!

6月9日(金)
 「関ジャムゴールデンSP  歌のプロが選ぶとにかく歌唱がスゴいアーティスト20人」という番組。
 事前に、「R&B界のカリスマK」とか「圧倒的存在感のT」とか、イニシャルでヒントが出されていたみたいで、SNSではそれが誰を指すのか、にぎやかに予想合戦が展開されていた。
 私としては当然我らが藤井風さんも選ばれてるはず(関ジャムは彼に好意的だし)と期待していたが、「令和の天才ミュージシャンF」というのを見て確信。
 ちなみに結果は以下の通り。
「国民的歌姫M」=MISIA
「R&B界のカリスマK」=久保田利伸
「3人組バンドボーカルO」=大森元貴(Mrs. Green Apple)
「沖縄の歌姫N」=夏川りみ
「音楽界のレジェンドY」=山下達郎
「ハイトーンが魅力O」=小田和正
「歌う女優M」=松たか子
「国民的2人組ボーカルY」=吉田美和(Dreams Come True)
「謎に包まれた歌い手A」=Ado
「個性派シンガーN」=中納良恵(Ego Wrappin')
「踊りながら歌うM」=三浦大知
「弾き語りの名手H」=ハナレグミ
「発音抜群の英語詞M」=Milet
「ディズニーが抜擢の新鋭S」=清水美依紗
「令和の天才ミュージシャンF」=藤井風
「4つの年代で1位N」=中島みゆき
「伝説のロックシンガーI」=忌野清志郎
「令和代表バンドボーカルF」=藤原聡(Official髭男dism)
「ハスキーボーカリストN」=根本要(スターダスト☆レビュー)
「圧倒的存在感T」=玉置浩二
 はいはいはい……。「まあ当然よね」という人から、「渋いチョイスだなあ」と唸る人まで、いい感じの20人が選出されてるのではないでしょうか(なんで上から?)。
 我らが風さんに関しては、「何なんw」「死ぬのがいいわ」@パナスタに加え、「”青春病”」「優しさ」@日産スタジアムの映像が流れたんだけど、圧巻は「優しさ」の歌い出しから ♪温もりに~♪ までのあの伝説の流れをそのままノーカットでオンエアしてくれたこと!
 つまり、「あれだけ広いスタジアムを歩き走り回りながら歌ったあとで、ピアノに戻って正確な音程で再び歌い出すことがどれだけ難しいか」という点にフォーカスしてくれたのである。
 そう言われてみれば……。確かに大変な技術を必要とするような。
 風さんは難なく涼しい顔でやってのけるからこちらもなんとも思わず歌の世界に引き込まれるだけだったけど、プロでも相当難しいことなんだよね。
 ありがたし。
 「歌が上手いアーティストとは?」という点に関しては、他にもいろいろ思うことはあるので、また別の記事で書きたいと思います。

6月14日(水)
 言わずと知れた、藤井風さん26歳のお誕生日🎂
 この日は大騒ぎでしたね……。
 🍃今、特に10代の人たちの間で人気急上昇中、Spotifyなどのチャートもぐんぐん上っている、「ガーデン」のパナスタ用映像を再編集、youtubeにUP!

  お誕生日に来るかな……と秘かに予想してたんだけれど、来ましたねえ。自然の中に溶け込む風さんのリラックスした表情が素敵。
 🍃Instagramにも素敵なメッセージが。新曲やプロジェクトに予想以上に時間がかかっているとし、「わしだって藤井風のファンの一人だから風の新曲とかそろそろ聴きたいし見たいです」とのこと。
 「わしが一番の風ファンだから」と言わず、「ファンの一人」という表現にさりげない彼らしさを感じる。
 あんなにも充実した1st、2ndアルバムをリリースした人なのだ。それらを超える作品というのはそうそうすぐに出来るもんじゃない。
 彼が本当に心から納得いく作品が出る日まで、私はいつまでも待っているつもりだ。本当に。
 🍃それから、兵庫県近辺の風ファンを歓喜させた、KISS-FM「Wave!!!!」の藤井風リクエスト特集も忘れちゃいけない。
 中学3年生の息子は期末テスト初日で早く帰宅し、勉強の息抜きにリアルタイムで聴いてた。
 「何なんw」「きらり」「まつり」「ガーデン」がかかったでぇ、と教えてくれたけど、惜しいことに彼は聞き逃していた。
 特集の前に、「この曲にもたくさんのリクエストがあったんですよねぇ」という紹介とともに「Grace」がかかったこと。そして、別のコーナーを挟んで「優しさ」がかかったこと……。
 こういう時にradikoはありがたい。

6月16日(金)
 仕事で上司と感情の行き違いがあり、まぁ私が悪いんだろうけど納得いかない点も若干あり、かなーりどんよりとした気分だったこの日。
 残業して慌てて帰宅するも、FM802「FRIDAY Cruisin' Map!!」にリアタイ出来ず、同じく遅く帰宅した息子と一緒に、またしてもradikoのお世話になることに。
 そう、「藤井風リクエスト大会」!!
 おいおい近畿圏のファンばっかりずるいぞ、という声が聞こえてきそうだけど、確かに私もいろんなアーティストのファンになってきたけど、リクエスト特集連チャンはさすがに初の経験だ。
 「まつり」「何なんw」「特にない」「Circles」「ガーデン」「きらり」「優しさ」……と、ご飯を食べながら聴いていたが、仕事上のもやもやはどうしても晴れずにいた。
 そこへ「帰ろう」。
 🎵憎み合いの果てに何が生まれるの 私 私が先に忘れよう🎵
 はっとした。
 上司とこのまま憎み合い続けていて何が生まれるのだろう。
 確かに気が合う仲間じゃない。相手の価値観を押しつけられてむっとしたり、逆にこっちの振る舞いに相手がもやっとすることも多々あっただろう。
 それでも来週からも顔つき合わせて働かなければならないのなら、このもやもやを少なくとも私はすっぱりと断ち切ろう。先に忘れよう。
 涙が出そうになった。
 最後の「grace」が流れる頃には涙はすっかり引っ込んで、少し解放された気分になっていた。
 それにしてもラジオからこれだけの名曲が普通に流れてくる状況。最高ですね。もちろん音楽ファンとしてラジオもさんざん聴いてきた私だけど、ラジオがこんなに贅沢な媒体だと感じたのは初めてだ。
 テレビで歌う姿はめったに見られない藤井風さんだからこそ、これからも頼りにしてますよ、ラジオさん📻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?