見出し画像

【もうオワコン?】執筆意欲が0に近い仮想通貨ブロガーへ。1つのちょっとした思考術

結論、気合を出してください。




という昭和的な暴論をぶつけられたら
100%ブログ運営を投げ出してしまう
れいらです。


大丈夫です。
今回ご紹介する思考術は気合いではないです。


そもそも気合いって

・締め切り, 納期があるもの
・最長でも1日で終わるもの

の主に2つの目的対しては
有効だと考えているのですが


ことブログ運営となりますと
中長期的な運営(1-3年)がメインになるので
気合いとの相性が良くないんですよね。



で、一旦気合いの説明は置いておきまして。


どうしてもブログ書きたくない時ってあります。


(2022年11月現在のような
冬相場&盛り上がりに欠ける時は特に。)


偉そうに「仮想通貨ブログ運営」について
有料コンテンツを販売している私でさえ


当時はブログ書きたくねぇ….という日はありました。

意味分からないですよね。


・ブログで月30万円稼いで
・リッチな生活して
・本業を退職して専業ブロガー目指して

前向きな期待ワクワクの中
WordPressの開設を始めたのに


3ヵ月後には


ブログ書きたくない


とか言い始めているわけですから。
(現に私も「noteだるいなぁ」と思いながら書いてます)


人間とはなんと
利己的で怠惰な生き物かと
改めて認識させられるわけです。


まぁここまで
駄文をつらつらと書いてきたのですが


ようやく本題の

・仮想通貨ブログの執筆意欲が0に近い方へ

1つの考え方を授けますね。



あのーーー



結論、500文字程度の記事を30分で作ってみてください。



これが解決策です。


この記事は「読者のため」というよりは
「自身のため」です。


もっと具体的に言うと

自らを鼓舞し小さい成功体験を
着実に貯めていくため

です。


でも500文字だったら
SEOの観点から低品質だと判断されて
他記事の順位も下がっちゃうのでは…?

とお感じの方はno index使ってください。


そのくらい
「500文字でもいいからPCで打ち込む」
ことは案外重要なわけです。


何ならWordPressではなく
500文字記事はnote限定でも良いと思います。
(ブログへのリード獲得導線にもなりますしね)


結局モチベ管理において

貴重な土日の時間も費やして
1記事を執筆して公開ボタンを押せた!!!

という成功体験が重要なんですよ。


全部の記事を
5,000-10,000文字で書かねば・・・
ぅぅ。。机に向かう気が起きない…(バタリ)

という呪縛に囚われている方が結構多い。
(特にWebライター出身の人とか)


500文字って

・Twitter投稿3回分(140文字×3)

ですからね。早い人だと10分で書けるのでは?


ということで

・文字数ハードルをガッと下げること

の重要性についてお伝えいたします。


かくいうこのnote記事で1,158文字です。


この文量の50%減でOKなわけですからね。


肩肘力張らず、私と一緒に緩くいきましょ。


ではでは。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?