見出し画像

「1週間でフォロワーを600名増やしてくれる」というなんちゃってコンサルに騙されてSNSアカウントを失った話

いやー--、とっても悲しい想いになりましたよ。
「SNSの突破口を見つけた!」と思い購入したんですがね。

これは私が1年前に「別Twitterアカウント」で発信を行っていた時の話。

その際は特に「暗号資産ブログ」の執筆にのめり込んでいたんですよね。

新宿近郊に200円で6時間作業ができる
・激安コワーキングスペース(厳密にはネカフェ)
でコーヒー1杯片手に12時間(土日の2日間のみ)ぶっ通しで記事を書いてました。

当時はSEOから集客できてはいたので、満足していました。
ただやっぱり怖いじゃないですか。

Googleのアップデート

画像4


ブロガーやアフィリエイトの天敵な訳です

そこで私は思い立ったんです。
「あ、Twitter伸ばそ」って

画像5

ただ当時の私にはよく分からなかったんですよね。
Twitterの伸ばし方が。

加えてブログ記事を書くのに必死でした。

つまり、SNS運用している暇もないわけです
(ちなみに当時のフォロワー数は400名くらい)

そうこう頭を悩ませている時に
見つけた神のようなお言葉。

「えすえぬえすうんようだいこう」

そうです。SNS運用代行です(なぜ2回言った)

ブログ運営時のクリエイティブ作成依頼でも利用していた
ココナラで頼むことにしました。

ここからが悪魔の始まりです

(あ、ちなみに未だにココナラは利用しますし、好きですよ)

ココナラ

検索窓でポチポチ。
「SNS運用」とかのワードで調べたような気がしています。

この時の心の踊り具合といったらそれはもう。
ドーパミンがどばどば出ておりました。

そこで見つけた

【1週間8,000円!SNS運用のコンサルがあなたの価値を底上げします】

という商品。

加えて以下のセールスライティング。

--------------
・SNSでがっつり収益化したい
・忙しいあなたはただ1週間待っているだけ
・良質なフォロワー獲得で影響力を身につけたい
--------------

他者からの評価も☆4,7程度。悪くない。
いやむしろめちゃくちゃ良い。

レビューを見ても

「〇〇さんはSNS運用コンサルの神です!」
「凄すぎて1か月分追加で依頼してしまいました」

などの賛辞。

即決で「ポチリ」しましたよね。

今後の未来が壮大に変わる可能性がある、
と信じて疑わない私にとって
8,000円程度はあまりにも安すぎる金額だったんです。

その後の流れも非常にスムーズ。
やり取り自体もそこそこ丁寧ではあったんですよね。

Twitterのアカウント名・パスワードを先方に共有し

【早速明日からアカウント始めさせていただきますねっ👩】
の返信。

「お!スピーディーだし期待できんじゃん」

そう思えたのは【初日の雑務的なやり取り】まで、でした。





違和感を感じたのは2日目から。

SNSの運用コンサルと高尚に謳うので
どんな知識×実労働をしてくれるのかな・・・

と胸の高まりが収まらなかったのですがふたを開けてみると、

それは、ただの・・・

【リプ・挨拶周り】でした。

みなさん。知ってます?【リプ・挨拶周り】って。

当時の私はよく知らなかったんですよ

それまでは「1ツイート」に20-30分ほどかけて
エンゲージメントを高めるよう意識してのツイート。

フォロワー400名しかいなかったのですが、
いいねは毎回20-30くらいついていました



それがコンサルを受講した瞬間、

以下のようなリプライを
雑多な相手に1日50件ほどするようになったんです。

-----------------
■実際のリプライ内容
〇〇さん!
はじめまして!!

〇〇ってやっぱいいですよね☺
フォローさせていただきましたので今後もよろしくお願いいたしますっ
-----------------





は?(^^)
は?(^^)
は?(^^)

とマ・ジ・でキレそうになりましたね。

↑SNS運用コンサルと言われて、
蓋を開けてみたらこれってムカつきませんか?

こんなの正直1時間あれば
PythonでBot作って自動化できますからね

しかもここまでは序章にすぎません。

5日目に最大の事件が到来するんです。





ムカつくSNS運用代行をするなぁ・・・

と思いつつも、
普段SNSを使っていなかった私はこう思うんです。

・積み上げてきたエンゲージメントは弱まるが、1週間耐えればいいだけか

と。

しかしながらここからが悲劇の始まりです。

なんと

な。。。な。。んと・・・

・Twitterアカウントがシャドーバン

になってしまったんです。

画像2

こんな汚い言葉使いたくないですが、まじF〇ck you案件です。

シャドーバンが分からない方にお伝えすると
--------------
・ツイートが検索結果に表示されなくなる
・自分が行ったリプライが他人に見えなくなる
・リプライの通知が相手に届かなくなる
※程度はアカウントによって差があり。
--------------
など。要するにTwitterが機能しなくなるんですよね

シャドーバンになった理由。
頭の良い皆さんだったらわかりますよね?

そうです。

・テンプレによるリプ・挨拶周りで私のTwitterアカウントがBot判定されてしまったから

です。





話には続きがありまして。

コンサル(私はコンサルだと一切思っておりませんが)から1か月経過してもシャドーバンは解除されませんでした。

つまりTwitterアカウントはお亡くなりになったのです

すごくないですか?

お金を支払ったらまがいなりにも手塩にかけて育てた
Twitterアカウントを5日でゴミにされたんですよ?

結局見合った成果を出してもらえなかったので、
8,000円の支払いはキャンセル扱いとし、同意いただきました。



皆さんもSNS運用が面倒だからといって、
微妙なコンサルもどきに任せたらだめですよ。

(ちゃんとアカウントの発信方向に則った本質的な運営代行してくれる方がいれば、それはOKかと)

最初からこちらを買えばよかったですよ。マジで

画像3

▼フォロワー増加数3.0倍!1ツイートで伸ばすTwitter運用
https://brmk.io/WBBW

このBrain買ったほうが明らかに
Twitterの本質がわかるようになりました

ということで失敗談のお話。

このnoteのURL+私のTwitterアカウント(@reira_dream1)をつけて
感想を投稿いただければ、RTします。

このSNS運用代行ってみんなも経験してるのかな?
他の方の声も聞いてみたいのでぜひどぞ~~

(誹謗中傷系コメントだとRTできないのでそれだけ注意ですん)



最後に

普段は私Twitterメイン(@reira_dream1)で発信してます。
まあわかりやすい言葉でいうと「副業」についてですね

3割くらいは良質な情報も発信してるよ、フォロー待ってます。

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?