見出し画像

インナーチャイルドからの贈り物

こんにちは、透花です。
ONLINEで開設予定のサロン『透花-touca-』始動までの、日々の活動や想いを投稿していくnoteです。

満月とともに・・・

5月16日は満月でしたね。暖かく、花々が咲く季節の満月ということで、別名「フラワームーン」というのだとか。そんな満月が満ちるのに合わせてやっと、『透花』で行うメインセッションのひとつ、「インナーチャイルドカードセッション」の大筋がまとまりました ^^
今日は少し長くなりますが(いつも?)、なぜ私がインナーチャイルドカードと出逢ったのかについて、振り返りつつ書いておきたいと思います。

余談ですが、この日は今年2月に他界した父の誕生日でもありました。
私が踏み出した、この小さいようでとても大きな一歩を、父も優しく天界から見守ってくれている。そう感じました。

インナーチャイルドカードとの出逢い

さてさて、本題。
ご縁あって今年1月から4月まで、Salleyさんの『インナーチャイルドカードレッスン』を受講させて頂きました。

Salleyさんのインナーチャイルドカード講座 

インナーチャイルドカードで
5次元の法則レッスン♡

インナーチャイルドカード1枚ずつの意味や解釈を学ぶことを通して、現実創造の仕組みを基本から学びました。回を重ねるごとに、目の前の現実の捉え方・見え方が確実に変わっていくのを体感。なにより、インナーチャイルドカードを使った自分のセッションの内容を、Salleyさんと二人でワクワクしながら練ることが出来て、本当に貴重な時間でした。感謝しています♡ 詳細は、またnoteで少しずつ書いていきますね。

(ビジョナリーカンパニーHPより)

このインナーチャイルドカード、「赤ずきん」「シンデレラ」などの童話とタロットを対応させた珍しいカードですが、まさか自分がタロットカードのリーディングレッスンを受けることになろうとは・・・。人生って本当に不思議です。

というのも、今後のライフワークとしてはもちろん、サロンのメインセッションとして取り組もうと、2年前から学んでいたのはヨガ&ヨーガ・ニドラーでした。あまりにも深い叡智ゆえに、お仕事云々というよりも、いつの間にか日々淡々と「ヨガと共に生きられること」そのものが喜びになっていた、そんなある日。

子どもと遊んでいる中で偶然思い出した「自宅で絵本ライブラリー」の夢。
ヨガを楽しむサロンのイメージはなんとなく固まっていましたが、そこへ突如、絵本たちが加わりました。
ヨガで自分と向き合いながら、時には絵本を片手に、心ゆくまでありのままの自分を楽しめる。
私が創りたいサロンが、ありありとイメージで浮かびました。ワクワクが抑えきれず、絵本講座などで学びながら具体的にアイデアを考え、少しずつ動き出しました。

絵本が読めない!でもどうしたら・・・

社会情勢に鑑み、まずは誰もが安心して受けられるオンラインから!と決めたものの、絵本を「オンラインで」読むこと、加えてお仕事の一部として(お金を頂いて)行うことは著作権法上の問題があり、現実的でないことが分かりました。

大人が人生で再び絵本を楽しむこと、特に誰かに読み聞かせてもらうことの素晴らしさ・・・それを体感しているだけに、どうしたものかと試行錯誤する日々。でも、その中で気がついたのです。大人が絵本を読み合うことを通して、私が伝えたいこと、体感して欲しいこととはいったい何なのか?と。

その答えは、『大人にも「ありのままの自分の思いに気づき、表現し、受け入れる」時間をあらためて持って欲しい。お互いが「本当の自分」でいられる空間を創りたい、届けたい』という想いでした。

「・・・それなら、大人が「本当の自分」に戻れるような、絵本に代わる何かがないだろうか?」

その何かを探しながら日々を過ごすうちに、偶然出会ったのがSalleyさんのインナーチャイルドカードレッスンでした。

インナーチャイルドからの贈り物

この時、私の中で
絵本
・すべての大人の中に内在しているインナーチャイルド
 (子どものように素直な、ありのままの私)
・本当の自分の思いや感情に気づき、それを受け入れること
このnoteでは、インナーチャイルドを「傷ついた幼少期の自分」を含む「外に向かって表現されていない、もしくは意識できていない個人の子どものような側面、本音」という広義の意味で使っています。

という、3つの点が一瞬でひとつの線となって繋がり、この講座の中にこれからの活動のヒントがあるはずだ、と感じました。

昨年末にSalleyさんに初めてご連絡をして、今年の1月にはレッスンをスタート。インナーチャイルドカードについては長く興味はあったものの、詳しい知識はない状態でしたので、インナーチャイルドカードは現実創造の仕組みをカードに落とし込んで創られていることを、この時初めて知りました。

Salleyさんの言葉どおり、私自身の現実の捉え方・視点が変わることで、目の前の現実も少しずつ変わっていきました。インナーチャイルドカード、そしてSalleyさんとの出逢いは、インナーチャイルド=本当の自分からのプレゼントだったのかもしれません ^^


「本当のあなた」の声を聴いてほしいから

このような経緯で(長くてすみません)、半ば必然のように生まれたインナーチャイルドカードセッション。大筋が出来上がった今、大きな山をひとつ越えたような感慨があります。6月末には、セッションのモニターさん募集を始めたいなぁと。このセッションは、私が大好きなアロマと組み合わせて行うので、どんなアロマをお届けしよう? と楽しみながら、これから詳細を詰めていこうと思います ^^

インナーチャイルドカード、学んでみたら本当にすごかった!カードの可能性はまだまだ未知数ですが、私に今お伝えできる事を最大限、セッションの中でお伝え出来ればと思っています。ひとりでも多くの方が、「本当の自分」からのメッセージを受けとって笑顔になりますように。


本日もお読みいただきありがとうございました。
今日という日が、皆さまにとって素晴らしい日でありますように。
感謝をこめて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?