見出し画像

「自己満足な動画」と言われると、ちょっと凹む・・・

Youtubeに丸ノコの使い方の動画をアップしていたところ、先日、こんなコメントを頂きました。

05:05 自己満足な動画だな。
    見ている側は、ピッタリかどうかわからない。
    ん? 俺だけ見えないのか?

コメントを頂いたのは、以下の動画となります。

05:05 と時間が指定されていることから、どんな内容のところか確認してみたところ・・・
「鋸刃と定規間の幅を13mmにセットする」という説明の箇所でして、確かにフルHDのビデオで撮影していないので、13mmかどうか視認するのは難しい。ということが分かりました。

しかしながら、この動画では、このカットの前にセットの仕方を説明していますし、また本来伝えたいのは、このカットの後、丸ノコで正確に切断が出来ているところなのです。

寸法セットが「ピッタリと合いました」でないと、ピッタリと切断することが出来ないので、話の流れ上のテロップの意味合いが強いのです。

ピタリと合いませんでしたが、切断はピタリと合いました! では私の定規が狂っているという説明にしかなりえません。


ただ、今回のことで勉強になったのは、人によっては、動画の本論とは関係の無い寸法でも「ピタリと合っていることを確認したい」と考える人がいることが分かったということです。

あと、このコメントによって自問自答したのがこの動画は「自己満足」の動画なのか?ということ・・・

自問自答した結果ですが、この動画は私が初めて作成した動画となりますので、「こうしとけば良かった・・・」と後悔の多い動画であり、自己でも満足していない動画であるということ。

また、この動画は、今は木工に興味がないわが子に向けた動画であり、他者満足を目的として制作はしていますが、万人向けではなく、ある特定の個人を念頭に作成しているということ。

ただし、多くの人がこの動画が役に立ったと思ってくれたならば、私の自己肯定感は増しますので、その点では自己満足を目的として動画を投稿しているのではないか?とも考えます。

まあ、そもそも自己を不満足にするために行動している方に私はいままで出会ったことはありません。(行動の結果、不満足に終わる人はよく見かけますけど)

自己満足のみを目的とし、他者を貶める行動はよろしくありませんが、万人が満足してくれる行動というものは存在しません。

であるならば、私が他者を貶めない自己満足を目的とした動画を投稿してもなんら問題はありませんし、よくよく考えると他者からコメントで「自己満足な動画だな」と言われるということは、他者からみて「私が満足している」と受け取ってもらえた動画ということで私は「嬉しく」思わなければならないのか・・・とおかしな結論に行き着きまして・・・

まあ、そうは言うものの、コメント主は、不満足でうっぷんが溜まっているからコメントに「自己満足な動画だな。」と書いたと思われますので、これに対して「自己満足な動画だと思って頂けて幸いです。でもまだまだ自己満足には程遠いので精進してまいります。」などと回答すると火に油を注ぐようなものですので、対応に苦慮します。

返信すると、お怒りが増しそうですので、そっとしておこうかと思います。
(無視ではないのですよ・・・ちゃんとコメントも読みましたし、考えましたもの。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?