見出し画像

2023-02-18_初めてのスナップ写真

生まれて初めてスナップ写真を撮ろう!と思って散歩に出かけました。
理由は、交通事故のために体が思う様に動かないので、被写体を追い求めて動きまわるということが出来ないからです。(リハビリを兼ねてます)

タワークレーン

晴天でしたが、かなり絞り、シャッタースピードを上げて、陰影のみに仕上げてみました。

小人たち

よそ様のお庭の中ですが、小人がイキイキと配置されていたので撮影してみました。こういうのはスナップ写真と呼ぶのでしょうか?よく分かりません。

花写真

もう、スナップではなく、花を撮影していますね。
「街中を切り取る」ということがいまいちピンと来ません。


水辺の夕暮れ

タイトルに「夕暮れ」と入れましたが、カンカン照りの晴天です。シャッタースピードを速くして、陰影のみにしてみました。
なんか、この写真は「街中を切り取った」感じがありますよね? ね?

青空将棋

おじさんたちが、公園で将棋を指していました。顔を写さずに、将棋盤までを写してみました。

風景写真でもないし、花の写真を除いてスナップ写真の部類に属すとして良いのではなかろうか?と思います。

ただ、シャッターチャンスだ!みたいな感覚というか、閃きみたいなものはまったく降りてきませんでした。
経験を積めば、街中を歩いているだけで、シャッターチャンスが分かるようになるのかもしれません。
なんか、モノクロにすれば、スナップだろ?みたいな投稿になってしまいましたね。

では、また・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?