見出し画像

失礼いたしました。Instagram パソコンからなら原寸で投稿できました

こんばんは。
先日の投稿で、Instagramは3対4の縦長写真だと下側が強制的にカットされ4対5の大きさにされてしまうと投稿いたしました・・・失礼いたしました。パソコンからなら原寸での投稿が可能な様です。

スマートフォンからだとカットされるというのは、そもそもスマートフォンだと基本4対5撮影なのか?と疑問が生まれます。だから、撮影後の写真をそのまま投稿するのにちょうどいいということなのでしょうか?

下の写真は、自分で4対5にトリミングした写真です。上をカットしました。
この写真のタイトルは「汐見滝吊り橋」
添えた和歌は、「橋の上、耳を澄ませば汐見滝…周囲彩るモミジの錦。」

仮に、この写真の下をカットされてしまいますと、ほとんど橋が消えてしまうのです。
そうすると、和歌の「橋の上・・・」って、どこ?どこどこ?どこなのよ~?ということになってしまうのですが、パソコンからなら、今後カットせずとも原寸で投稿できそうなので安心しました。

「汐見滝吊り橋」:橋の上、耳を澄ませば汐見滝…周囲彩るモミジの錦。

しかしですね・・・
パソコンからスマートフォンにデータを移行して投稿している理由が実はありまして・・・その説明をしだすと、noteの表題から外れていきそうですので、後日といたします。

あ!表紙絵は、先日同様に袋田の滝トンネル内のライトアップです。「恋人の聖地」だそうで、おじさんが撮影のためにお邪魔をさせていただいた写真となります。

袋田の滝「恋人の聖地」

それでは、また・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?