ドット絵作成記録2023


今年描いたドット絵を振り返ろうと思います。個人的な振り返りです。
結構作品が多かったので印象に残ってるやつだけ抜粋。

作品

暴れん坊将軍

唐突に「GB風パレットの四色縛りでどこまでリアルに描けるのか?」とやりたくなることがあるんですが、今年初はそれのようでした。
(ちゃんとリアルに見えてるかはわからないけど)
4色グラデーションは中間色が2つあることで顔の明るい部分、暗い部分どっちでも中間色を1つ持てて、「1番暗い色でベタ塗りするしかない!」みたいな状況をパズルみたいに回避する手があるのが好き。

みかんのりんご

なんか久々に誰得ドット絵を描きたいなと思ってたところに、アミアミした細かいドットを打ちたい欲が混ざって描いたとかだった気がする。

規則性がある網模様とか、輪郭のケバケバした感じは結構ドット絵の得意とするところだなと思いました。

まことお兄さん

Eテレ「おかあさんといっしょ」のまことお兄さん。これも暴れん坊将軍と同じで、4色縛りするかあ〜という時にちょうどまことお兄さんの卒業が発表されたので今までお世話になりましたということで描きました。

ポケモンミニマムドット絵

その他省略…

どこまでサイズを落として描けるのかということで2022年に初代ポケモンやらいろんなキャラクターでやってて一回飽きたんですが、今年金銀まで入れてまた描き出したシリーズ。
情報の取捨選択のシビアさとパズルっぽさが楽しい。
これを通してかなりドット絵スキルが上がる気がするからたまにやっていきたい。
たまたま、ヒサシさんが企画されていた、打ったドット数を数える企画「 #数えてドット絵 」に参加させていただけたこともあり、個人的に今年1番ハマったシリーズだったと思います。

white

ミニマムドット絵の反動でデカキャンバスを欲した結果出来たもの。
今まで適当だった線画の下書きを初めてちゃんとやった作品だったと思います。
なんか結構気に入ってずっとアイコンにしてました。

3色

4色はやってたけど、3色ってどうなんだろ?ということでやってみた作品。
全然違うことが分かって苦労しました。「これじゃ見えなくね?」とか思いながらも中間色が置けないので仕方なく塗りつぶしたり…
全体の構図の段階で色々考えとかないと詰むんだなあと分かった作品。

麦わらおねえさん

これも引き続き3色に相当悩んだけど、なんとか分かってきて楽しくなってきた作品。
たくさんいいねいただけて嬉しかった。

じゃがりこ

これもなんかよく分からないけど、感情が乗ってないお菓子を描きたいことがあり、それで出来たもの。
たたずんでる感が出せてれば成功。

夏の終わり

YouTubeでこれ↓を聞いてて描きたくなった作品。

浴衣が分からなすぎて季節感適当すぎるから、もっとちゃんと調べたほうがよかった…
次からはちゃんとやるようにしよう。

もふもふ

過去の作品のリメイク。
元から色作るのすごく苦手で既にある色で何とかする癖があったけど、多分3色とかをやってきたせい(おかげ?)で、余計に少なくなってる。色彩豊かな絵なども描いてみたいけど自分には無理だろうなあ。


色収差

あんましやってこなかったことしよう!と思い、色収差のエフェクトつけてみた作品です。
「メガネの端で見て逆に補正かけて打ち消して赤と青か消えれば正しいエフェクトである」理論で思ったより簡単に付けられた(はず)。


ぬりかべ(石)とぬりかべ(こんにゃく)

久々にアニメーション。
銃弾がはじかれる感じは結構気に入ってます。

バニーちゃん

  • 表情差分

  • 漫符

  • アウトライン付き

と、全然やってこなかったことてんこもりになった。
すごく楽しかった。やっぱりやってみないと楽しさはわからないものですね。


まとめ

なんも描けない期間もあったけど、結構色々やってきた一年だったと思います。それにしても、自分は思いつきで作ることばかりで一貫性がなさすぎるなあと、この記事をまとめてて思いました。
来年は、目標などは特にないですが、また何か描けたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?