見出し画像

「雨夜品定」と結婚記念日

先週末、京ことばで聴く源氏物語
第二帖「帚木」より「雨夜品定」、
女房語り山下智子さんのお話を
聞いてまいりました。


「雨夜品定(あまよのしなさだめ)」は
源氏の君を囲み、男性4名が

"こんな女は大変だった"
"こんな女は心に残っている"と
恋愛遍歴について語る回。


「雨夜品定」相関図

昔も今も恋の話は
結論はなく、盛り上がるものなのねと
源氏物語に対して親近感を覚える。


宮川保子さんによる源氏物語写本
源氏物語をデザインした帯留

これから始まる、源氏の君の恋の人生の
幕開けのような回でしたので
早くも次回が楽しみになってきました。

さて恋愛において
結婚というのは、ある意味節目。

結婚記念日は大切なものなので
何回目であっても夫婦で時間を過ごし
大切に祝っている方が
多いのではないでしょうか?

私も大切なものをとは思っているんですけどね、
今朝、友人のSNS投稿を読んで気づいたこと。

友人は昨日が結婚記念日で
夫婦で祝ったよ!というめでたい投稿。

「いくつになっても2人でお祝いして、いいわ〜✨」
とホッコリ😊

もう、我が家なんて
いつも結婚記念日を忘れちゃうのよ
と、一人で投稿に話しかけて、ふと

そういえば
私たちの結婚記念日はいつだっけ⁇
と考えてみたら、昨日でした…

またすっかり忘れていました😱

夫に「昨日、結婚記念日だった…」
と言ったら
やはり忘れていた様子(笑)

昨日、何していたっけ⁇
と思い返すと
2人で整形外科に受診してました…

40代後半にして
すでに老後の生活のような私たち。
よし、来年はキチンとお祝いしよう‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?