見出し画像

セイメイといえば晴明よね

4月4日から二十四節気では
「清明」という期間に入っています。

この「清明」は
清らかで明るく、生き生きとした様子を意味する
「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」を略した言葉だそうです。

このところ
お天気はぐずつくことが多いのですが
ちょうど桜が満開で


まさに清らかで明るく、
生き生きとした印象です。

ところが私、清明というと
キラキラしたものを思い浮かべるより
安倍晴明を思い浮かべてしまう…


ちょうど今は大河ドラマで
ユースケ・サンタマリアが
安倍晴明を演じていますね。

あの血色の悪い不気味なメイクが
インパクト大。

こちらの画像は2月に
京都・晴明神社に行ったときのもの。


晴明の紋が
あちらこちらに目にとまり




そこにいるだけで
守られるような気が。





御朱印はオリジナルクリアファイル入り。




お土産のお菓子にも紋が入る、
徹底ぶりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?