見出し画像

徳島県の南東部分

前回の四国で1つやり残したことがあってね、

お前阿佐東線諦めたろ

ええ。時間がなかったもんで。僕自身DMV含めて未練すごいし、なんなら知り合いに散々指摘されたし。ここまで来て行かないやつおるん?いねえよなぁ!?

そうと決まったら早速出動だ~!

んで、徳島といえば時期はいつぐらいがベストなん。

当然、阿波踊りがある7~8月。んで僕自身は知り合いに花火で呼ばれてるのもあり日程が地味に組みづらく、割と早めの7月末。たださー、ミク廃共が7月末だかにイベントがあるとかで祭りらしいんよ。どうやって見届けよう?

夏休み知らずな職のみなさん

はい、当然僕もですが!!
平日が使えない分日程組みづらいんだよ馬鹿野郎!wwww

ただ金はあるので金欠の心配はしなくて良さそうですね、ラッキー。
…といいたいところだが。

未成年をうらやましく見ている時、未成年らもまたこちらを金持っててうらやましいの目で見ているのだ

そう、この時期は夏休み!夏休みといえば未成年らがバイトの収入よりも大量に金を落とすことで有名な時期でもある!!!
つまり、夏休みも職の僕らはキッズに格の違いを見せつけることができるのだ!!!
いぇい!!!

そうそう、何でこんなことを書いたかって、実は東北行き過ぎて金欠になってる知り合いが約2名おったんよ。そんで金欠やばすぎるから助けて~って相談が来たもんで。まあ金銭トラブルレベルで厄介なものもなかったから帳簿付けたら?くらいのアドバイスにとどめたんだが。
実は僕も昔はあんま金なかったからあんま今みたいな派手な旅行もできずで、金のかからない旅行に留めてたわけなんだけどね。それを振り返ると今の子ども達ってすごいなぁって。でもそれゆえのミスもやらかしてそうなのが。みんなも自分の資金力は気を付けようね!

とは言ったものの。人間、元気に活動できる回数なんて決まってんだから一回一回全力で楽しまないと!全人類健全なオタク活動であれ!(誰かさんのコトバをそのまま借りましたが。。。)

ほんへ

使えるのは土日だけ!幹?使おうもんなら死を見ることになるぞ(帰省ラッシュ)

じゃあどうすんの?
ヤコバだよヤコバ~!

毎度おなじみのbushikakuをチェック!
セール枠が余ってた!
残数4席。もーらい!いぇい!

…ということで。

岡山からおはようございます

岡山ってこんな感じだったっけ

実は特急うずしおも楽しむべく計画に練り込んでるので、しかも僕が乗る特急が11時発なのでしばらくうろうろ。どのみちチケレス使うだけなのでそれまでは18きっぷでうろうろ~!

…とはいえ予想以上に暇すぎたので伯備線までお散歩してました

せいぜい備中高梁までなら時間の融通も聞きそうなので、このあたりでやくもを撮ったり。
山間部といえど、このあたりまでなら人も多くて毎時1本は確保されている線区なので安心安心

ちなみに当然のごとく犬来ましたよ(笑)

そういえばなんか山陽本線自体が減便されたようなされてないような・・・?
岡山にぷらっとする時には色々と観察してみるのも良いのかもしれませんね~今回は違和感だけにとどまったけど!

せっかくなので…

迷った時の駅そば

岡山で飯食った後もなお暇すぎるのでこれから乗る瀬戸大橋線だけでも。18切符なので小回りの融通が利きやすいのが優秀なとこ!
そんな僕は一旦茶屋町まで…早島あたりの田舎度に若干不安だったがなんのその。立派じゃないですか~!

前に老人2人が佇んでて切符が受け取れんが???

チケレスといえど旅情気分で切符は受け取りたいものだが…
ぐぬぬ。こうなっちゃあ仕方がねえ!時間ないし岡山戻る!うずしおの特急券、さらば・・・?

うずしお号、乗車。

今回のメイン1ですね。南風号と連結してるにせよ、さすが最高時速130キロの特急といったところだろうか。単線区間でも容赦なくかっ飛ばしてるよこいつ。

ちなみに見ての通り風の吹いてる水面が太陽に当たって輝かしかったので、みなさんも瀬戸大橋を渡る時にはぜひ瀬戸内海見てみてね~!(高所恐怖症の各位はお気をつけて。。。)

そして岡山うずしお名物、2回の方向転換。

南風と連結してる関係で宇多津連絡線が使えず、宇多津駅経由。だがしかしこの先の高松でも駅構造上どうしても方向転換しなければならないので、それならば2回方向転換するようにして座席の向きを変えなくて良いように配慮してくれてるのかな?
やっぱ四国、粋ですねぇ~!

高松発車後の停車駅は、栗林、志度、三本松、板野、終点徳島。他のうずしおなら止まるであろう屋島や引田、勝瑞も通過するらしい。なんだお前すげえな

このあたりでちょうど海沿いまで線路がせりよるので県境の車窓は割とよさげ

ちなみにその頃の車内では…

<振り子.jpg>

見た目30°くらい傾いてるように見えるけど大丈夫そ???wwwwwww
巡回中の車掌さんも高速運転に吹っ飛びそうで大変そうにしてたような、、、www
旅客の快適さの裏で色々と大変ですねこれは…

こんにちは徳島

以前来た時からあまり変わってなくて謎の安心感

そんなわけで僕はいつもの?4#へ。県庁所在地駅にしては小さすぎやせんか?ねえ?徳島sun???

さてここからは阿波海南行きの普電。レッツゴー阿佐東線!

…牟岐線だわアホウ

牟岐線のことを完全に忘れててたしかツイートも全部阿佐東線って書いてたような…まあ、気にしないでおきましょう、どうせこの先の牟岐から甲浦までは結局元阿佐東線なのだから。

見どころはDMVなので簡単に進めますね、ちなみにこのあたりで特筆するとことしたら所々海が見やすいところでしょうか。もともと海沿いなのもあって景色には恵まれてそう。あと体感だけど日南線や名松線レベルじゃないけど結構森林の中走るみたい。意外とそこそこ手付かずのところもあったり・・・?

阿波海南、到着~!

車止めと…その奥に何やら続いてるよにーやん

それではメイン2のDMV、レッツゴー!

うん、だな

おおう、まるで鼻がデカい車だなお前

いざDMV乗車。
ウテシ「予約済みの方ですか?」
僕「いえ?」
ウテシ「でしたらここだけ予約済みの方が乗られるのでそれ以外なら大丈夫です~」
僕「あざ丸水産」

ちょーいちょいちょいちょい、予約って概念あったの!?!?!?つまり終電でも満員だったら突放…ってコト!?
あっぶねー、無知に殺されるところだった、、、(笑)


車から電に。

ただ車輪入れるだけなのにめちゃくちゃ盛り上がってた!(笑)

すげえ、DMV特有のエンジン音がする~!ばちくそ新鮮。

そして海部駅。交換設備など捨てられてて、西のキハ120みたいな車両がぽつんと置かれてる。だいぶ汚れてるなお前…

ちなみに車庫らしきとこにもちゃんとおりましたとさ

そして甲浦信。鉄道区間終わり!ここからは道路モードに切り替え~。ここもただ鉄道用の車輪おろすだけなのにすげえ盛り上がってら
やはり車輪の上げ下げもDMVの特徴の一つなので地元の人間からしたらアピールしたいんだろうねぇ。

宍喰~甲浦あたりの海。ここから先はだだっ広い太平洋がある。

ちなみに。DMVの予約は割と発車直前までできるようなので、空席状況とにらめっこして考えるのもアリかもしれない。ちなみに僕は席に凝るということはなかったので結局予約せず。イベントとかあったら予約入れてもいいかもね。たしか阿佐海岸鉄道の公式HPからすんなり予約できたと思う。
ちなみに予約時の支払いはクレカオンリーなので要注意されたい。

終点の道の駅宍喰温泉。こんな明るい時間帯だけど実は阿波海南方面への終電。

ただいま阿波海南鉄道村

宍喰方面へはまだ続いてる様子。

こうしてみると本当にぽつんと盆地(っていいもんなん?)がある場所なんやなぁ~としみじみ。

阿阿波海南鉄道村から阿波海南までは徒歩で動ける距離だったので迷わず歩き。

阿佐東線、DMVを見届ける一大イベント終わったああああああ(虚無)

BRTならそこそこ増えてそうだけどDMVは今後採用されるのでしょうか?
じゃあね~


さて、帰るか!

…なんて思ったのも束の間。

次なる刺客

普電だけだと板野までしか戻れんが???

阿波海南駅のホームから望遠飛ばすと何やら崩れた斜面が見える。何かあったんだろうか。

阿波海南は17時に出発する。人権があるのでここまではいい。穴吹行きだが徳島か佐古で降りればいいだろう。
問題はその先。時刻表を見て真顔になったが???

地味に穴吹までの116キロ運用

板野から先の普電が終わっとる!!!

あーあ

そう、終電がすでに終わっててあとは特急に乗るしか選択肢がない!18きっぷの人権は活かせず???
…と絶望を噛みしめるのはまだ早い。

何も移動手段は鉄道だけではない。今度はバスも選択肢に入れてみる。すると?

鳴門から舞子まで明石海峡大橋経由で高速バスがある!

…フム。阿佐東線という目的は達成しているが余韻を味わうのも悪くはない。さてどうする?選択肢としては3つくらい。

  1. 板野から引田まで特急課金

  2. 板野から高松まで特急課金

  3. 鳴門から舞子まで高速バス

  4. 徳島で夜を凌ぐ

実は僕が感じた限りだと徳島の人間は人柄も良い方でかなり気さく。(逆に言えば他がやばそうだけどwww)4の徳島も実は考えないでもなかった。が、5月のフリーパス暴走回と今回とで既にフル燃焼。一旦未練消えてたので今回はパス。

次に舞子案。気軽に泊まれる場所がない!ざーんねん、まだ高松とか岡山の方がマシなのだ…

そして特急課金。わざわざ引田までとしたのは、引田始発自体はまだあったから。だが!本州までたどりつけなーい!!!
ということで高松まで一気にショートカット、君に決めた!!!

そんなこと考えてたらいつの間にか徳島についてた。

一石四鳥

思い切って高松まで課金する!

…そうとは言っても実際30分くらい待ちだったので軽く外を散策することに。板野駅自体は土休日休業らしいので完全に放置ゲーだったんですがね。。。

途中の小駅…とも言い難いような規模の駅舎だなお前
板野まで乗ってきた普電は折り返しワンマン徳島行きになるらしいですね。さっきまで乗務してたレチもいるはずなので実質偽ワンマンってとこ?

ちょうどよかった、コンセントがあった~☺️☺️☺️(残り20%)ついでにモバ充2コも充電しとこ。特急に乗ってワープできるだけでなく充電もできて一石四鳥。素晴らしい!!!🙂

ちなみに…四国の特急は自由席主体なので2両のうずしおは指定席が0.5両分しかありません。

頭上に説明書きがちゃーんとあった。
指定席にはちゃんと指定席の表示があるようなので一安心。

最終マリンライナーツアー

マリンライナーまでヒマすぎる。高松のバスターミナルって結構駅近なんやね。これなら迷うこともなさそう。ありがたや~~~!

夜まで埋めつくしな僕の旅。高松で夜景を軽くあしらったらどこかへ消えるヤコバを見届けて上りマリンライナー。ようやく本州脱出!
1日に詰めすぎちゃったけど楽しすぎたのでヨシ!

翌日は下道でゆっくり帰るという選択肢。幹に頼るのもいいが正直なんか腑に落ちないような…
※実際姫路と米原で乗り換えた記憶しかないくらいには相当疲れてたようなのでこの辺で…www


いつもの長旅じゃなくてちょっとコンパクトだったけどそれなりに濃密な1日だったのでとりあえず。お次は北海道の記事になりそうですね。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?