見出し画像

ヤバいコーチの自己紹介

こんにちは!たかさんです!!

今日は自己紹介をしたいと思います。
じつは、過去を振り返ること、整理することが苦手です。

どちらかといえば新しいことをやりっぱなしで、次に行きたいのですが
今後、コーチングなどの自分業をやっていくにあたり、

少しでも私のキャラを知っていただくと、
その後の活動や交流がしやすくなると思い

今できる範囲で簡単に書いてみようと思います。


〜自己紹介〜


名前、たかさん(木村貴之)

石川県の田舎で生まれ育ち、現在も普通の人生を歩んでます。
音楽大好き!売れないバンドマン経験あり笑

地元の工業高校卒業後、働くことに興味はあったが
特にやりたいことはなく(本当は音楽やりたかったが)

当時、父の働く大手電子部品製造業に就職。
作業オペレーターから始め、よき先輩、後輩に恵まれ働く中で

全く勉強できなかった学生時代とは違い、
自分でも何かできる事があるんだ!と

学ぶ楽しさ、成長する楽しさが徐々に芽生え始める。

おかげで入社3年ほどでリーダーとなり、その後はエンジニア、
マネージャー、海外勤務と時間をかけて成長していったが、

仕事や家庭で上手くいかなくなり挫折、体調不良、家庭不安
(学校、夫婦、親子関係、健康問題)などが5年続く中、離婚を経験。


その後は良い上司や仲間に恵まれ(そのまま、そっとしてくれた)
キャリアも諦めずにコツコツと復活中。

現在はチームリーダーとして部下と共にチームや課、会社を
どう盛り上げようか?と奮闘中。

ここまで勤続25年のベテラン(自分で言うな)
子供が3人、もうすぐ44才のがんばる父ちゃん!です


(サラリーマンとして)

ざっくり
1997〜2022年、平凡なサラリーマンを継続中〜

連結従業員数7万人の中、30人程しかいない社内資格を
保有しているのはプチ自慢

ものづくり現場改善関係、人の成長、リーダーシップに興味あり、
好奇心が強い


(コーチとして)

簡単に言うと

▶︎コーチング忍者を受けて
▶︎コーチング忍者PROに入会しプロを目指し
▶︎C-1グランプリで優勝して
▶︎2度目の優勝で初代グランドチャンピオンになり
▶︎養成講座を修了し、リーダー育成家Jr.になり
▶︎大企業のマネジメント層の方々へコーチングを提供中
▶︎憧れのコーチング忍者の講師に初挑戦(今ここ)


〜もう少し細かく〜

2020年1月
会社の10年後の未来について検討するプロジェクトメンバーとなり

答えがないテーマを議論する中でチームの議論を活発化させるため
ファシリテーターを経験するが、全く上手くいかず

数ヶ月、悩みながら継続している中で
いろんな本やYouTubeでヒントを探し始める

最終的にはコーチングに出会い、「このスキルは
人の成功体験を積むのに役立つのではないか?」と興味を持つ

きっかけはYouTubeで林健太郎さんのコーチング
セッション動画を見たことから始まる

2021年6月
コーチング忍者(第二期)を受講し初めてコーチングを学ぶ

(それまで知識ゼロ)ここから徐々にどハマりしていくことに
また、仲間と共に学ぶことに幸せを感じ始める

2021年7月
コーチング忍者PRO(元CCP)に入会し本気でプロを目指す。

ここからは、サラリーマンの8時間以外は全てコーチングに
関する事に全振りする。

2021年10月
第3回C-1グランプリで優勝(日本一面白いコーチを決めるイベント)

こちらコーチングの模様です


2022年3月
C-1グランプリ初年度チャンピオン対決で優勝!(2度目!!)

▶︎C-1グランプリ初代グランドチャンピオンとなる

2022年4月〜
林健太郎のエグゼクティブコーチとしてのノウハウを継承するための

『リーダー育成家養成講座』に挑戦し
ナンバーツー認定 ”リーダー育成家Jr.” となる


☆師匠の林健太郎さんとのコーチングセッション

現在は、大手企業のマネジメント層などのビジネスリーダーに
コーチングを提供し

自らも成長し続けるべく新しいこと挑戦中

大切にしていること

・逆境に身を置く(燃える、少数派)
・目標達成への執念(どんな手を使ってでも達成させるマインド)
・良いものは良いと言い続ける(本質思考)
・共感する力(仲間、人との繋がりを感じる)
・全部を楽しむこと(人生のテーマ)


私のコーチングの特徴


こんな感じでこれからも成長しアップデートしていきたいと思います
今後ともよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?