見出し画像

デモで社会は変わるのか?(れいわ新選組 山本太郎/大石あきこ)

国政政党 れいわ新選組が主催する「増税?ダメ♡絶対!デモ」が全国各地で行われています。今回は、2024年3月23日、大阪府大阪市での「山本太郎とおしゃべり会」から、れいわ新選組のデモについての話をざっくりと文字起こししました。


質問者:
デモ活動をするのはメディアに取り上げられたりするメリットを目指しているのか。どういう意図でしているのか。

山本太郎:
デモで社会は変わるのか?という部分もあると思うんですね。まずマスコミに取り上げられるのか?ってことですけど、マスコミは取り上げません。マスコミに取り上げられなかったら何もしないのなら、何もできなくなります。今、この社会の中で、今の腐った政治を、やばい状況だってことを、ちゃんと伝えるメディアが少ない状況の中で、世の中を変えていくために何が必要かったら、もう事実上、メディアではないんです。スポンサーがいて成り立つメディアの方が多いから。テレビなら大企業ないと困るでしょ。コマーシャルが必要なんです。メディアは大資本・大企業にとって不都合な情報は大々的に流さない。ある意味でメディアは金でコントロールされてる。メディアに取り上げられることを目標として何かしらアクションを起こすことはない。アクションを起こしたことでメディアに取り上げられればラッキー、その程度。

れいわがやってるデモは、政治のことに対してもっとみんなで声に出していこうっていうことが一番の目指してるところなんです。世の中、「政治・スポーツ・宗教については口チャックで」みたいになってる。これで喜ぶのは、国を30年喰い物にし続けて、みんな貧乏にして、一握りだけ金持ちになったその仕組みを作ってきた資本・大企業と政治。彼らにとってみれば政治に口出しをする人が増えれば増えるほど自分たちの思い通りにできないわけだから、「政治に対して口出しするのは空気が読めない奴」っていう社会は大歓迎なんです。ウルサイ人々が増えて、「俺は株主だぞ、この国の」とか「私がこの国の経営者である」っていう意識を持ってる人たちが増えれば増えるほど、彼らは悪いことがやりづらくなる。人々から収奪することができなくなる。だから目を光らせなきゃいけない。そのハードルを下げるために必要なのは、声に出して政治のことを語ってもらうことなんです。

そうは言っても、政治のテーマってあまりに幅広い。いろんなテーマがある。環境問題、憲法…。多くの人々の中で一番大きな関心のあるテーマはお金なんですよ。経済なんですよ。今日の自分の生活の話だから。明日の自分だから。

減税を求めていこう。30年の不況の中で今、減税がなされることで自分が楽になる。使えるお金が増える。これは絶対やって欲しいこと、そして必要なことなんです。みんなが声に出しやすい政治的テーマを、街の中に引っ張り出してきて声を上げていくっていうことをやられるっていうのは、(資本・大企業にとっては)ものすごく本当は嫌なはずです。

(れいわ新選組は)やってることが、奇抜だとか、奇をてらってるとかって言われがちですけど、デモってむちゃくちゃ昔からやられてる手法です。人々が政治に対して何かしら変化を求めたりとか変えていこうとした時にやれる方法。世の中を変えていくために、問題に光を当てるために必要な行動の1つとしてデモってものは古くからあるわけです。例えば今日デモをやったとしても全員が温かく迎えてくれたわけじゃない。中には「うるさい」とか、「今の信号で曲がれなかった、どないしてくれんねん」とか、そういう気持ち持つのは当たり前なんだけど。デモによって政治に対してアプローチしていく、知らなかったことをみんなに広げるという役割がものすごく重要であり、大事であるということを、政党が全国回ってやるってことを発案したのはこちらの”嫌われ者”です。

大石あきこ:
こちらになります(笑)。
今、代表が言ったようにデモって本当に昔からあって、世界を変えてきた戦術としても人類が確立してるものなんです。社会の人々の運動、そこに社会を変える力があるんですよ。これは真実。ポイントとなるのは、そういった伝統的な戦術×山本太郎。山本太郎代表って突飛な存在だとは思うんですけど、選んでる戦術はすごくオーソドックスだと思うんです。でもそれが山本太郎さんと加わるとすごく輝きを放つというか、私は新しいものになると思っていて。その本来社会を変える技を、山本太郎さんと組み合わせたらどうなるんだろうって。それで去年6月に私が自分の地域で代表をゲストに招くという形でデモ第一弾をやらせてもらいました。

今日もデモしましたけど、車の中、道を歩いてる人、異常な数の人が山本太郎さんを発見してむちゃくちゃ手振ってくるんです。みんなスマートフォンを持って。だからこの拡散力は、半端なテレビとかに負けていないと思います。れいわの支持率っていうのは、私の世界観では山本太郎代表がテレビで露出した時にカキーンって上がると思います。でもそれを定着させていくのはれいわの地方議員の地道な活動だったり、ボランティアの皆さんの地道な活動だったり、またはこういったデモとか全国ツアーっていう地道な活動だったり。そうやって私たちへの支持だったり認知度がズンズン高まっているっていう確かな手応えを感じていますので、一緒にそういう手応えを感じていただけたらと思います。


文字起こしでは省略した部分も多くあります。全編は動画でご確認ください。

デモで社会は変えられる。
草の根の地道な活動で、一緒に社会を変えましょう。

(=^・ω・^=)ノ ---------------------★
「れいわmemo」は、れいわ新選組ボランティア有志による情報サイト「We Are れいわ新選組」(https://reiwas.info/)のnote部門です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?