見出し画像

全集中できない

こんにちは
インドネシアの地方都市からnoteを書いてます

今日は集中について

自分は人の目がないと集中できない
だからリモートできるような仕事であっても、必ず出社したほうが生産性は上がる。
なので、家で集中してできる人は尊敬する。
大学受験期でも家で集中するのは無理だった。
なるべく、塾の自習室にこもってやるようにしてた。けど、
どうしても家でやらないといけない日だってある。
受験期の直前に用事があって、家でやらざるえなかった4年前を少し思い出した。
というのもその過ごし方が今日と全く変わってなかったから。
4年近く経つのにね、
4年前も今もウイイレ(イーフト)をしてた。
アホらしい。
4年前はやりたい世界史の範囲をやれず、
今はやった方がいい仕事をやれず。
やっている内容は違えど、無駄な時間を過ごして未来の自分を困らせていた。

4年前のやれなかった世界史の範囲が丸々入試に出た。
上智大学の総合グローバル学部だったかな
10世紀あたりの中国の歴史が出て、思い出せなくて悔しかった記憶が
思い出された。

過去を反省して次の行動に活かせるのは人間だからできること
過去の失敗を糧に今に活かそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?