見出し画像

エスパーですか?

いえいえ、普通の人です。

はい。

あ、私事ですが、目の手術しまして、ちょっと前まで見えづらい日々を過ごしておりました。

こっち、全然更新できませんでしたが、だいぶ慣れて、書こうと思えるようになったので、書きまーす!


はい、で。

エスパーかどうかですが、たぶん私達はエスパーにはなれませんので、普通の人ですね。


では、そんな私達が相手に対し

「察してよ!」

って思うのは、相手に

「エスパーになれよ」

って言ってるようなもんじゃないかと、私は思うのです。


もちろん、空気読めよ…っていう状況や表情から判断しなきゃいけない時もあります。

でも、察して欲しいのはそこじゃなくて。

「私の本心」

ですよね。


じゃあ、あなたは相手の本心、察してる?


相手も察してよ!って思ってる事があるんじゃないか!?

そう考えると、簡単に

「察してよ!」

なんて言えないのではないでしょうか。

『自分と同じ事を思ってるかも!?』

って少しでも感じたら

「言われなきゃわからんよね、うん」

ってなると思うのですよ。

だから、

言いたい事

本 心 ! 本 音 !

は素直に、伝えられると良いですね。


こうされると嫌だ!=こうされると寂しい

嫌な理由を明確に伝えましょう。

それだけでいいんです。


私は自分の欲求や気持を、なるべく素直に伝えるようにしてます(*゚∀゚)


少しでも、皆さんのコミュニケーションの参考になったら嬉しいです( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?