見出し画像

「スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE」ビジュアル

前作に引き続き、撮影ディレクションと、グラフィックデザインを担当させていただきました。制作したものを一覧にするとこんな感じです。

パンフレット40P、ビジュアルブック82P、生写真19名分、卓上カレンダー、缶バッジ20個。キャストさんが19名ということもあって、なかなかの作業ボリュームでした。
 
同じ写真を使っているもの
・パンフレットのメインカットと缶バッジ
・ビジュアルブックの見開きカットとカレンダー
それ以外は、同じポーズでも表情違いを使っています。
 
作り手の想いとしては、大判写真(A4ブロマイド)はあくまで「大きいサイズで堪能したい、写真好きの方」へのおまけ的な商品で、そのキャストさんの魅力的なカットは「L版で手に入る」ことを前提として、ベストショットの写真を振り分けています。
とはいえ…これがベストショットだというのは、本当に人によって変わるものなので、スタッフのイチオシがL版に詰まってるという感じです。
ビジュアルブックは「作品ファン」の方向けという気持ち。
前回の「ダンガンロンパ THE STAGE」では個別の生写真などのグッズはなかったので、今回缶バッジなどもあり、お祭り感があってスタッフも楽しかったです。
 
★こちらにて本日より通販の受注が開始されます。
http://reizendo.com/goodsstation/danganronpa.html


私の仕事について、撮影ディレクションというと、何をするのかなと思われる方もいらっしゃるかもしれないので…ディレクターがどういうことをするかは、こちらで軽くご説明しています。

グラフィックテクニックについては自著「写真芝居」でも。
http://besten.shop-pro.jp/?pid=76472197

礼泉堂清水みちるアートディレクション写真集「写真芝居」
AND ENDLESS、bpm、舞台「花咲ける青少年」「戦国BASARA」シリーズ、「ダンガンロンパTHE STAGE」など、多数の演劇公演の物販アートディレクションを手がけてきた礼泉堂 清水みちるの数年分の仕事を振り返る写真集であり、テクニック解説書です。撮影時のディレクションポイント、Photoshopで施すグラフィックのテクニックまで紹介する。

★掲載役者(50音順・敬称略)
浅沼晋太郎 猪狩敦子 石川智晶 井深克彦 置鮎龍太郎 小田井涼平 一内侑 唐橋充 草尾毅 久保田悠来 窪寺昭 小谷嘉一 椎名鯛造 白川裕二郎 純烈 杉本有美 染谷俊之 武智健二 多田あさみ 田中良子 谷口賢志 塚本拓弥 椿隆之 中河内雅貴 中島愛里 中村誠治郎 西田大輔 根本正勝 萩野崇 はねゆり 広瀬友祐 古川雄大 細貝圭 松風雅也 三上俊 三角大 宮下雄也 村田雅和 村田洋二郎 森田成一


ゲネの日の囲み取材もかなり華々しくて素敵でした。
そうそう、ゲネに出演できなかった野性爆弾くっきーさんの代わりに、アンダースタディ(稽古場代役)の小林賢祐くんが弐大役で出演してたんですが、OPの自己紹介ムービーのところ、「わしは弐大猫丸の代役じゃー!!」って叫んで、ゲネの会場を爆笑させてたのがほんとGJでした(笑) 期待の星です。
↓ファミ通さんのゲネ写真
http://www.famitsu.com/images/000/094/416/l_565f17b88f8e6.jpg

あと、プレミアム席の特典は製本された台本と、この画像右の日向&狛枝クリアファイル。非売品ならではのレアショットにしてみました。
このカットは、DVDの初回特典でポストカードになるようです。
 
そして、さきほど「ダンガンロンパ THE STAGE」のほうの4都市まわる再演が発表されました。
http://www.cornflakes.jp/dangan/2016

東京公演 6月16日~6月26日@Zeppブルーシアター六本木 
名古屋公演 7月1日~7月 2日@東海市芸術劇場
大阪公演 7月7日~7月10日@サンケイホールブリーゼ
神奈川公演 7月15日~7月16日@関内ホール 大ホール
 
これからキャスト発表とまだまだダンステの情報リリースが続きます。
私は、DVD&BDのパッケージデザイン&再演のビジュアル打ち合わせ。
引き続き、ダンガンロンパの世界でお仕事を頑張りたいと思います。


最後に。個人的なおすすめはこのお2人のビジュアル。↓

撮影中、演出不要のお二人でした。お気に入りです(笑)
 
関係各位、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
情熱と愛情に溢れた現場に携われて、とても幸せでした。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?