ポケモン剣盾の構築コミュニティを運営した話とSVに向けて宣伝

はじめに

はじめまして。
普段は自身のブログで記事を書いていますが、今回の記事の内容的にNoteの方が適していると考えたので、今回はNoteの記事にて失礼します。

僕は2020年4月から約2年半の間、ポケモン剣盾ランクマッチ(主にシングル)向けのDiscordサーバーを運営していました。
剣盾環境も残りわずかで区切りも付いてきたので、サーバー運営の振り返りとSVに向けての宣伝もさせてもらえればと思います。
この記事を読んでサーバーに興味が出てきた方はサーバーのリンクを記事の最下部に設置しますので、そちらからご参加いただければと思います。
ROM専(発言無し)OKです。

構築サーバー作成の経緯

僕は当初、ポケモンのランクまで結果を出すためにDiscordのサーバーで複数人で同じ構築を使って知見を溜め、構築を洗練させていくということをしたいと考えていました。
イメージとしてはカードゲームのプロチームが一番近いでしょうか。
僕はポケモンの対戦はプレイングゲーではなく構築ゲーと認識しています。
1ヶ月という短いサイクルで結果を出さないといけない剣盾環境では個人とチームでは蓄積されていく知識に圧倒的に差ができてしまいます。
構築ゲーとはすなわち知識ゲーと同義なので、チームを組むことのメリットがとても大きいと考えました。
ちょっと考えて思いついた構築でさくっと結果を出すなんて凡人にはできません。
構築を洗練させていくサーバーが既にあれば参加したのですが、僕の観測範囲において、ポケモンのコミニュティは知り合い同士の(悪い意味ではなく)閉鎖的なところが多く、新規で参加するのは厳しそうでした。
オープンなコミニュティがなければ作ればいいじゃない?ということで、構築したのが自分のサーバーとなります。

実際にサーバーを作ってみて

実際に作って、ゆっくりですが人も増えていって、嬉しいことに現在はメンバーが30人弱(アクティブなメンバーは10人弱)となりました。
ただ、想定通りチームを組んで構築を洗練させて・・・ってなことにはなりませんでした
というのも参加メンバーが想定していたよりも独自の縛りを入れてる方が多く、同じ構築を使うのは難しいからでした。
それが悪いという話ではなく、意外と独自のルールを持ってる人は多いんだなぁという話です。
ではやりたいことができなかったのか?というとそんなことはなく。自分が使う構築のチャンネルを作ってお互いにアドバイスしあうという土壌はできましたし、週に数回の頻度で対戦を配信しながら通話するという文化ができました。
また、同じ構築ではなくても同じ思想の構築を一緒に使って知見を貯めるという当初とやり方は違うもののかなり近いことはできているので現状に不満があるわけではありません。

やってよかったこと

ここでは運営側としてやってよかったことを書いていこうと思います。

①ROM専(発言なし)OKを明記したこと
当然ですが、サーバーに参加しても発言するしないは自由です。
興味なかったら抜けなくても放置で良いですし、そこはこちらから矯正するものではありません。
とはいえ、発言なしOKを明記したことで、参加へのハードルが下がったのは事実かなと思います。

②定期的にTwitterで宣伝をしたこと
どんなに魅力的なサーバーも知ってもらわなければ参加してもらえません。
そのため、Twitterで定期的に宣伝ツイートしてました。ある程度新鮮に映るように年に数回、四半期に1回くらいの頻度でやってました。
ぶっちゃけ、この記事も宣伝の一貫です。
だからちょっとでも興味あったらすぐ抜けてもいいからリンクから参加してね

③できるかぎり自分から発言したり配信をしたこと
発言がない場は廃れていきますし、反応がない状態は発言のハードルを上げていきます。
そうならないようにできる限り自分が盛り上げ役として立ち回ってました。
みんなに楽しんでもらいたいって高尚な考えではなく、サーバーが盛り上がることが自分のポケモンの実力を上げることに繋がるからです。
完全に自分都合です。

やればよかったこと、失敗したこと

ここからはさっきと逆で失敗したことを書いていきます。

①結果を出してサーバーの宣伝をすること
ええ、自分は下手くそなので常時3桁にいるくらいの実力しかなかったんです。
なので構築記事も書く気になれず、構築記事を見て入ろうと思う人もいない。
メンバーの構築記事から入りましたって人もいらっしゃったので、宣伝効果としてはたしかにありそうだったので、コンスタントに結果は出したかったですね。
自分に実力があれば・・・。

②入ったばっかりの人へのフォロー
発言なしをOKとしていたので、自分から入った人へ特別になにかしたことはありませんでした。
もちろん、発言があれば反応はできる限りするようにしてましたし、他のメンバーも普段より積極的に反応していただいていたと思います。
とはいえ、入ったばかりの人がどうすればいいかの動線は作っても良かったのと言うのが反省点ですね。
入ったけど何すればいいの?というのを解消できる方法は模索していきたいところ

ポケモンSVに向けて(宣伝)

ポケモンSVになっても構築鯖の運営は続けていきます。
ランクマ向けのコミニュティではありますが、雰囲気は結構ゆるいです。
人間として最低限の礼儀は求めますが、別段入るための条件などもありません。
SVに関しては全員手探りスタートになりますので、特に最初は有用な戦術など新しい発見が色んなところで出てくると思います。
発見した有効な戦術などはそのうち公開はされますが、それは見つけた人が結果を出した後です。
全員が事前公開の情報以外何も知らない手探り状態から新たな発見ををするのに一番有効なのは人海戦術です。つまり、チームを組むことです。
構築サーバーに入ったからといってコミュニティに所属してることを外に向けて言えとかそんな事はありませんので、まずはお気軽に情報収集のつもりで参加してみてくれてると嬉しいです。
みんなでわいわいと新環境を楽しみましょう。
もちろん、SVからポケモン始めますという方も歓迎です。0からスタートはとても大変だと思うのでメンバーでお手伝いをさせていただければと思います。

Discordサーバーへのリンク

最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
少しでもうちのサーバーに興味を持っていただけたなら幸いです。
SV環境も色々やりがいのある環境になると思いますので、みんなで一緒に楽しめればと思います。

それではSV環境でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?