半年でプリティーシリーズ全部見た

いきなりですが、タイトルの通りプリティーシリーズのアニメを半年間で全部見ました。見た、というか気づいたら見終わってました。いや、ほんとに。

ーーーこれは一人の男がプリズムの煌めき(※)に魅せられていく物語である。

※プリズムの煌めきのこと。似た単語に「プリズムの輝き」がある

プリティーシリーズ全部見たとは

まず、プリティーシリーズとは

タカラトミーアーツ(2012年3月まではタカラトミー)とシンソフィアによる女児向けアーケードゲームを主体としたメディアミックスのシリーズ

のことです。2010年から(アニメは2011年から)現在に至るまで続いている人気シリーズです。

プリティシリーズのアニメは劇場版を含めて以下のものがあります。

プリティーリズム・オーロラドリーム(TVアニメ、51話)
プリティーリズム・ディアマイフューチャー(TVアニメ、51話)
プリティーリズム・レインボーライブ(TVアニメ、51話)
プリティーリズム・オールスターセレクション(TVアニメ、11話)
プリパラ(TVアニメ、シーズン1~3、140話)
アイドルタイムプリパラ(TVアニメ、51話)
キラッとプリ☆チャン(TVアニメ、シーズン1~2、79話、現在放送中)
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-(TVアニメ、12話。劇場編集版も有り)
劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン(劇場版、49分)
KING OF PRISM by PrettyRhythm(劇場版、58分)
KING OF PRISM -PRIDE the HERO-(劇場版、70分)
劇場版プリパラ み〜んなあつまれ!プリズム☆ツアーズ(劇場版、60分)
とびだすプリパラ み〜んなでめざせ!アイドル☆グランプリ(劇場版、60分)
映画プリパラ み〜んなのあこがれ♪レッツゴー☆プリパリ(劇場版、60分)
劇場版プリパラ み〜んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!(劇場版、57分)
劇場版 プリパラ&キラッとプリ☆チャン 〜きらきらメモリアルライブ〜(劇場版、60分)

このうち、円盤化も配信もされておらず、現在見る方法がないTVアニメ版のプリティーリズム・オールスターセレクションを除いて、全部見ました。全部。半年で。見た、見た、勝った!

きっかけ

あれは忘れもしない2019年5月11日。暇を持て余していた私は、何の気なしに「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(通称キンプリ)の応援上映に向かったのです。初見で。応援上映自体もほぼ初めてなのに。今思うと、とんだやんちゃボーイ。

その時の感想がこちら。

とにもかくにもエキセントリック楽しかったボーイになってしまった訳です。笑顔がこぼれるってこういうことなんだなって。世界が輝いて見えるって、そういうことなんだなって。これがプリズムの煌めきなのかと。

しかしどこかに、感じたこの気持ちはホンモノなのか?本当に世界は輝いているのか?と懐疑的になる自分も居ました。そう思って人の感想記事を漁っていると、キンプリはプリティーリズムという作品のスピンオフであり、色々シリーズがあるということを知ります。

ーーーじゃあ確かめてみようじゃないか。

煌めきはジェットコースター

そうして恐る恐る僕はシリーズの第1作にあたる「プリティーリズム・オーロラドリーム」を見始めました。

7日後、見終わってました。終盤、咽び泣いてました。

そこからはもう坂道を転がり落ちるように、プリティーリズム3部作を見て、もう一度キンプリを見て、KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-を見て、ラブライブ!を見て、ラブライブ!サンシャイン!!を見て、沼津に聖地巡礼して、プリパラ(シーズン1)を見て、響け!ユーフォニアムを見て、残りのプリパラを見て、キラッとプリチャンを見はじめて、劇場版 プリティーリズムを見て、10/18のプリパラ劇場版全作品オールナイト上映に参加し、そして本日10/20の放送でキラッとプリチャン最新話に追いつきました。こいつほんまにアニメしか見てないな。

今なら断言できます。

プリズムの煌めきは確かにある、と。

これから

見始めた経緯を振り返っているだけで文字数が膨大になってしまいましたので、この記事はここらで締めたいと思います。

今後はちゃんとした感想とか、個別のシリーズの話とか、好きな曲とか、興味がある人へのオススメとか、布教とか、布教とか、布教とかを綴っていけたらなと思うのでよろしくお願いします。

プリズムの煌めきの効能

最後にプリズムの煌めきを浴び続けたことによって、僕に起こった変化の一例を挙げて終わりとます。

・今までブログとか続いた事がないが、感想を綴りたくて、noteを開設した

・8ヶ月放置していた引っ越しのダンボールを開封した

・猫背が少し治った

・面倒でやってなかった、資産運用のための証券口座を開設した

・今にもジムの入会ボタンを押しそう(まだ押してない)

・お盆休み以降、1秒も残業していない

以上。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?