見出し画像

【旅行難易度】コロンビア

おはようございます。レジュメ太郎です。
実は先日、メイドカフェ☕️というものに久々に行きました。アイス抹茶ラテ🍵にミャクミャクを書いてもらいました。そして前回行ったのはコロンビアのメイドカフェだったので、やはり日本ということもありコロンビア🇨🇴といろいろ違ってて文化の違いを体感できて面白かったです。

メイドが書いたミャクミャク

ということで待ちに待ったお楽しみの旅行難易度のコーナー!
このコーナーも長いもので17回目を迎えます。
第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬
第10回 ボリビア🇧🇴
第11回 ブルガリア🇧🇬
第12回 メキシコ🇲🇽
第13回 ポーランド🇵🇱
第14回 ウズベキスタン🇺🇿
第15回 ナミビア🇳🇦
第16回 ベトナム🇻🇳

第17回は、、、コロンビア🇨🇴
みなさんコロンビア🇨🇴というとどのようなイメージでしょうか。治安がいいイメージの人は殆どいないでしょう。麻薬とか、ギャング🔫とか、そんなイメージは多いと思います。今回はそんなコロンビアについて点数をつけたいと思います。
僕は2023年の2月9日〜13日にかけてコロンビア🇨🇴のメデジンという都市に行ってきました。ボゴタとかは行ってないのでメデジンのみになりますが、今回の点数はメデジンの点数やと思ってください。

コロンビアのデータ

1.観光、アクティビティ:21/25

コロンビア第2の都市、メデジン。かつては麻薬王が住んでおり、治安も悪かったですが、今は急速に発展し、世界で最も革新的な都市に選ばれた実力を持ちます。メデジンの近くの観光地といえばグアダペ。カラフルでめっちゃ綺麗です。そして悪魔の岩と呼ばれるピエドラ・デル・ペニョール。740段の岩山で登るのめっちゃしんどいですが登り切った後の景色は絶景でした。その他にもポデロ広場やパルケエクスプローラなど、楽しいスポット多めです!

ピエドラ・デル・ペニョール
グアダペ

2.治安:13/20

治安はいいか悪いかと言われると微妙なところですね。いくらメデジンが治安いいとはいえコロンビアはコロンビア🇨🇴です。2016年には日本人もメデジンで殺されてます。また、「メデジン・カルテル」の創設者でもある麻薬王パブロ・エスコバルの出身でもあります。みなさん治安には気をつけましょう。とはいえ僕的には歩いててそんな危険やな〜とは思わなかったですね。

3.交通機関:10/15

メデジンはメトロ🚇があるんですよね〜有能。さすがです。しかもGoogleマップで路線出てくるし。超便利です。あとはメトロと言いつつ全く地下に潜らないので、景色の良さもウリです。ただ、グアダペ行く交通機関はバスしかなかったのでそこは不便ですね。(ちなみに僕は面倒くさくなってツアーにフル課金しました。笑)

メデジン・メトロ

4.言語:4/10

コロンビア🇨🇴は、もはやスペイン🇪🇸語しか通じません。英語が通じると思ったら大間違いです。どこ見てもスペイン語ですね。。南米行くと本当に言語は苦労するので、Google翻訳は必需品です。ただ、メデジンは日本の人気が高く、ドラゴンボールや鬼滅の刃、マリオなどの日本を代表するエンタメがそこら中にいます。その影響で何らかの日本語を知ってる人は多いですね。

ドラゴンボール
これマリオ?ワリオ?

5.物価:8/10

コロンビア🇨🇴の通貨はコロンビアペソ。大体1円=26.38コロンビアペソです。ちなみに物価は安いです。メデジンメトロはどこまで乗っても2500ペソ。100円しないです。外食は日本と同じくらいですが、スーパーとかは段違いに安いですね。

もはや何書いてるかわからん

6.飯:9/10

コロンビア🇨🇴の料理は意外と美味しかったりします。よく食べてたのは「バンデハパイサ」。ご飯に目玉焼き、フリホーレス(豆のシチュー)、アボカド🥑、揚げバナナ🍌、肉🐖が乗った料理です。これが美味しいんですよね。南米って思ったよりご飯美味しいイメージ。そしてエンパナーダ。ジャガイモやチーズ、豚肉などを皮で包んで揚げた料理です。味はサルテーニャみたいな味で美味しかったです。さらに、コロンビア🇨🇴料理に飽きたら、マクドナルドやケンタッキーフライドチキン、バーガーキングの三種の神器はもちろんのこと、日本文化の浸透がすごいので、ラーメンとかも普通に食えます。なので食事面はむしろ満足するのではないでしょうか。

バンデハパイサ
エンパナーダ

7.気候:10/10

メデジン🇨🇴は今まで行った都市で最も気候が良いと言っても過言ではありません。10点満点やけど正直30点くらいあげたい。常春🌸の都市と言われるメデシン。1月〜12月まで、ずっと17℃〜25℃くらいの気温です。しかも雨も少ない。この気候強すぎません。日本みたいに激しい四季もなければアイスランド🇮🇸みたいに死ぬほど寒い時期もない。ずーっと春の気温。さすがに最高すぎる。マジでこの都市めちゃくちゃ住みやすいんじゃね?って思いました。

メデジンのロープウェイ

合計:75/100

ここにきて75点。正直、治安と言語のハンデを持ちながらこの点数は頑張った方です。最初僕もコロンビアかにそんなに良いイメージはありませんでした。でも、実際行ったら、治安もそこまでで超親日でご飯も美味しく気候は神。これはスペイン語🇪🇸さえマスターすれば住めそうですね。
そして冒頭でも少し触れたのですが、僕がメデジンで1番驚いたのは、メイドカフェがあることです。その名も
「Haiku Maid Cafe」
人生初の1人メイドカフェです。

入り口

コロンビア人のメイドが出迎えてくれるんですよね。萌え萌えとかもやってくれます。
しかも無料でツーショットとかもとってくれるんですよ。日本にないサービスですよね。中もめっちゃこだわってて、ポケモンやトトロなどが大量にありました。コロンビアって日本大好きですよね。こういう国は僕も好きです。

トトロ
中はこんな感じ
ラーメン🍜

なので意外と良かった国ランキングでは個人的に1位だと思ってます。みなさんも是非1度コロンビア🇨🇴にいらしてみてはいかがでしょうか。
それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?