見出し画像

【旅行難易度】モロッコ

おはようございます。レジュメ太郎です。
みなさん待ちに待ったこのコーナー!!
第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
ときました。
さて、そろそろユーラシア大陸も離れたいということで第6回は、、なんとアフリカのあの国!!

その名もモロッコ!!!!🇲🇦
アフリカの中ではエジプト🇪🇬と並ぶ2大日本人が行くであろう国!
僕は2023年の1月4日〜11日までの8日間、モロッコ🇲🇦に滞在していました。
カサブランカ、マラケシュ、そしてサハラ砂漠に行ってきました。見どころが多くてなかなか観光地やと思います。
また、先日のワールドカップ⚽️でもアフリカ初のベスト4に進出し、話題に上がってましたね!ハキムやアムラバトなど、素晴らしい選手も多く僕も衝撃を受けた記憶があります。
今回はそんなモロッコ🇲🇦です。
それではいってみよう。

1.観光、アクティビティ:23/25

モロッコ🇲🇦の観光地は他の国に比べてめちゃくちゃ多い。というか観光都市が多い。まずは首都のラバト。政治の中心であり、ハッサンの塔などの世界遺産もあり、治安も良く観光地となってます。次にモロッコの空✈️の玄関口、カサブランカ。他の国から飛行機で来たらだいたい最初に訪れる都市でしょう。ショッピングモールなども多く、アフリカ1の現代都市と言えるでしょう。更に世界遺産にも登録されているマラケシュ。世界三大ミナレットのクトゥビーヤ・モスク🕌を始めカルチャー感じるフナ広場🍽やアラジンで見るような迷路状のショッピングエリアなど、楽しめます。そして日本人女子に人気No.1のシャウエン。青の街🟦と言われており、町中は全て青。サマルカンドよりも青々しいです。めちゃくちゃ映えますよ。また何と言っても世界一の砂漠、サハラ砂漠🏜もあります。一面砂砂漠で、またラクダ🐪にも乗り、星⭐️も綺麗で感激しました。他にも世界遺産の迷宮フェズや、アイットベンハドゥ遺跡、エッサウィラなど、めちゃくちゃ観光地が多いです。ちなみにボツワナ🇧🇼で会った81ヶ国を旅したアメリカ人に1番おもろかった国を聞いてみたところ、モロッコと答えてました。さすがやな。僕ももうちょい本気で回ったらよかったと思ってます。笑

ハッサン2世モスク(カサブランカ)
クトゥビーヤ・モスク(マラケシュ)
サハラ砂漠
シャウエン

2.治安:10/20

治安はお世辞にもいいとは言えないでしょう。アフリカの中では勿論いい方ではありますが、スリや強盗などの軽犯罪は多発しています。また、モロッコ🇲🇦はエジプト🇪🇬、インド🇮🇳と並んで世界三大うざい国と言われており、(全部行ったことあるわ)ありとあらゆる手段を使って客引きをし、ぼったくろうとしてきます。物乞いとかもクソ多いです。見かけたら立ち止まらずにスルーしてください。気をつけましょう。

マリオ顔でかい

3.交通手段:8/15

モロッコ🇲🇦の玄関口はカサブランカ。殆どの人が飛行機で来た時はここを利用します。カサブランカ空港✈️から市内までは電車🚇で50分くらいです。便利ですよね。また、カサブランカからマラケシュやフェズなどの主要都市も電車で繋がっており、主要都市から主要都市に行くにはかなり便利な交通手段です。ただ、カサブランカ内、マラケシュ内とかは電車は無く、移動手段はバス🚌だけ。それもアラビア語しか書いてないし。。僕もどこで降りるかもわからず来たバス🚍にとりあえず乗り、バスの運転手に言われるがまま降りて事なきを得ました。まあでも良かったです。

空港から市内のバス
カサブランカからマラケシュに行く電車

4.言語:5/10

まず、モロッコ🇲🇦はあまり英語が通じません。街の表記もフランス語🇫🇷かアラビア語が殆どであり、英語を見かけることはありません。ただ、マラケシュのフナ広場など、屋台のおっちゃんが日本語🇯🇵で話しかけてきたりします。織田裕二や麻原彰晃、宮迫など芸能の知識にも深く、絡んでたらめちゃくちゃ楽しいです。僕も特に屋台でご飯も食べないのにこの絡みをするためだけに屋台のおっちゃんに話しかけたりしました。

やたい

5.物価:7/10

モロッコの通貨はディラハム。だいたい1ディラハム=14円ですね。モロッコ🇲🇦の物価は日本に比べると結構安いです。カサブランカからマラケシュまでも3時間くらい電車🚃乗るのに2000円しなかったような気がしますし、散髪💈も500円くらいでできたような気がします。(海外でしれっと散髪してる人)ご飯も結構安かった気がします。(もはや覚えてないけど)

モロッコ・ディラハム

6.飯:5/10

モロッコ🇲🇦の郷土料理はタジンとクスクス。僕もサハラ砂漠🐪のツアーを申し込んだ時に2食くらい食べました。ただそんな美味しくなかった、、、そして苦い。ただモロッコ料理ばっかりという訳ではなく、マクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーの3種の神器をはじめ、アジア料理やパスタなど、普通に食べれるものもありました。なのでとりあえず5点をあげてます。

タジン
クスクス

7.気候:2/10

モロッコ🇲🇦は砂漠です。雨が殆ど降らないのはまあいいことですが、昼と夜の寒暖差が半端ない。昼は半袖でも暑いくらいやのに、夜はユニクロのウルトラライトジャケット着ても寒い。これはしんどかったですね。そして乾燥し倒してるので、喉が一瞬で死にます。僕はモロッコにいる間ずっと喉が痛く、サハラ砂漠に痰を吐き倒してました。ただタンザニア🇹🇿に着いたら秒で治ったので恐らく気候の問題かなぁと思います。モロッコに行かれる際は喉の薬は持っていきましょう。

アイットベンハドゥ遺跡

合計:60/100

観光、アクティビティは死ぬほど揃ってますが合計点数は60点と思ったより伸びてきませんでした。やはり治安や気候など、その他に付随する要素がそんなになのが大きな要因ですね。ただやはり観光の魅力は最強だと思いますし、サハラ砂漠はマジで凄かったです。個人的には本気でオススメしたい国の一つです!みなさんも是非行ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?