見出し画像

【旅行難易度】メキシコ

おはようございます。レジュメ太郎です。
久しぶりの旅行難易度のコーナー!
このコーナーも12回目ですね!!!

第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳
第8回 スイス🇨🇭
第9回 シンガポール🇸🇬
第10回 ボリビア🇧🇴
第11回 ブルガリア🇧🇬

と来ております!!!
これまでアジアにヨーロッパ、アフリカ、南米と来ていますが注目の第12回は、、、
メキシコ🇲🇽!!!

僕自身、メキシコ🇲🇽に関しては今年の2月13日にコロンビア🇨🇴からメキシコシティ入りし、さらに2月16日にメキシコシティからカンクンに飛び、2月19日にカンクンからカナダ🇨🇦のバンクーバーに向かいました。なので約1週間メキシコに滞在したことになります!
ただメキシコシティとカンクンしか行ってないので、評価は非常に難しいですが、今回はこの2都市について総合的に評価したいと思います。

諦めたルイスパラガン邸宅

1.観光、アクティビティ:22/25

メキシコ🇲🇽ってめっちゃ魅力的じゃないですか?
世界遺産も多く、古代マヤ文明の遺跡が数多く残っており、さらにカンクンにはビーチ⛱️やセノーテ⛲️など、リゾート地としても素晴らしいです。メキシコシティではティオティワカン遺跡やソチミルコに行ったり、メキシコ中央自治大学に潜入したり(何してるねん)、ルイスパラガン邸の前まで行ったり(高すぎて諦めました)、ルチャ・リブレ🎭見に行ったりしました。カンクンではチチェンイッツアやセノーテ、ビーチ行ったりとかですね!本当はグアナファトとかも行きたかったんですが、時間が無いのとアクセス悪い…

ティオティワカン遺跡
テンプル・マヨール
ソカロ広場
チチェンイッツア

2.治安:10/20

メキシコ🇲🇽はそこまで治安が良くないと良く聞きます。(幸い、僕は何も感じませんでしたが、、)メキシコシティも夜出かけなければそこまで問題無いと思いますし、(ルチャ・リブレ見るために夜出かけてたやないか)カンクンはリゾート地なので危険だと感じることは少ないでしょう。ただ、ティファナやチルパンシンゴなど治安の悪い場所もあるので気をつけましょう。場所を選べばそこまで問題ないということです。

メキシコ中央自治大学

3.交通機関:9/15

まず、メキシコシティについては、メトロ🚇も通ってて市内どこでもアクセスしやすいです。僕はメキシコシティでメトロを使いこなしてました。(最初は全くわかりませんでしたが、、、)空港✈️から市内は、夜3時に着いたのでタクシーを使いましたが、帰りの市内から空港はバスで行けました。カンクンも空港から市内まではバスで余裕でいけます。そしてリゾートエリアと地元民エリアに分かれてるんですが、バスを使えば普通に行けます。ただ最初乗る時は迷いましたが、、、

メキシコシティのメトロ
カンクンのバス

4.言語:3/10

メキシコの公用語はスペイン語です。肝心の英語は、そこまで話せない人が多いですね、、まあ南米ほどではないですけれど。少し苦労したくらいですね。ただ英語表記は結構あった気がします。

とかいいつつスペイン語しかない

5.物価:7/10

メキシコ🇲🇽の通貨はメキシコペソ。だいたい1メキシコペソ=8円くらいです。まあ日本よりは安いですね!カンクンの屋台のタコス🌮とかは10ペソとかで買えました。メトロは1回5ペソ。50円しないくらいで移動できると思えば安いです。

屋台は高かったり安かったり

6.飯:8/10

メキシコ料理というとどんなのを思い浮かべますか?やっぱりタコス🌮などのトルティーヤを使った料理。美味しかったです。またマクドナルド、ケンタッキー、バーガーキングの三種の神器はもちろんのこと、すき家などの日本料理店、さらにコンビニに行くとおにぎりなどもあり、トルティーヤに飽きたら母国の料理を食べるのもありやと思います。現に僕もトルティーヤに飽きてすき家行きました。(メキシコ来てまですき家行くなよ)

タコス!クソ辛い
チラキレス
すき家(メキシコシティ)

7.気候:7/10

メキシコ🇲🇽は北半球🌏にあるので、基本的には日本と一緒です。メキシコシティに関していうと、冬といってもそこまで寒くなく、10度くらいの気温で止まってくれます。夏は30度くらいといったところでしょうか。僕自身2月にメキシコ行ったんですが、思ったよりあったかいな〜と感じました。日本よりは確実に過ごしやすいと思います。ただカンクンは2月でもクソ暑かったです。まあでも四季がそこまで激しくない分快適ではないでしょうか。

セノーテ

合計:66/100

僕自身、メキシコ🇲🇽は好きな国なんですが、少し低評価になってしまいました。やはり治安がそこまで良くないのが原因でしょうか。ただ、観光地はめちゃくちゃありますし今まで行った国の中でもTop10に入るくらいはよかったと思います。この記事を拝見していただいた皆さん、これを機にメキシコ旅行を考えてはいかがでしょう?

ルチャリブレ


それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?