見出し画像

2023年振り返り

おはようございます。レジュメ太郎です。
毎年恒例の2023年を振り返っていきます。
世界一周の折り返し、パリで迎えた2023年。3ヶ月の無職と9ヶ月の公務員。そんな2023年を振り返っていこうと思います。

1.世界一周(後編)

2022年10月から始まった世界一周。2023年の年明けはヨーロッパラスト、パリの凱旋門前で迎えました。

2023年はパリ🇫🇷で迎えました

そしてフランス🇫🇷→モロッコ🇲🇦→タンザニア🇹🇿→ジンバブエ・ザンビア・ボツワナ→ナミビア🇳🇦→チリ🇨🇱→ボリビア🇧🇴→エクアドル🇪🇨→コロンビア🇨🇴→メキシコ🇲🇽→カナダ🇨🇦→成田→大阪と世界一周を果たしました。
日本🇯🇵に着いたのは2月22日。大阪に着いたのは2月25日です。特に1月からはアフリカ、南米と難易度の高い国が多かったです。計120日間で35ヶ国。かなりハイペースで回りましたが最高に楽しい4ヶ月でした。
さらに国内ではありますがせっかく成田に帰ってきたということで栃木県の日光、東武ワールドスクエアにも行きました。(関空から出発した世界一周は大阪について初めて達成させるので栃木はここに書きました笑)

帰国。
日光東照宮

2.仕事

2023年4月から公務員になりました。民間企業から公務員に転職したこともあり、中々勝手が違ったり、服務が厳しかったり、その違いに戸惑いつつ徐々に慣れていってます。今年は1年目なのでまだ教えられながら耐えてますが、来年からは後輩も入ってきて教える立場になります。民間企業の時も思ったんですが、後輩に教えられるほどスキルが全く身についてないのに後輩が入ってくるのは怖いですね、、、ただ入るからには頑張りたいと思います。

公務員のイメージ

3.ユニバーサルスタジオジャパン

今年もたくさんユニバ🌏に行きました。1〜2月は0回ですが、3月2回、4月1回、5月1回、6月1回、7月1回、8月0回、9月1回、10月6回、11月2回、12月0回、計15回。(10月多すぎやろ)まあ3回行けば元が取れるという中、結構行ったほうなんじゃないかなと思います。

ユニバ

メンバーもいつもの友達や前の職場のメンバー、幼馴染など、多種多様なメンバーで行きました。
いつも通りのハリドリやフダイに加えて、貞子、ポケモン、ドラえもん、ハミクマのステージ、呪術廻戦、Adoなど様々なイベントがありました。

ドラえもん
虚無子

毎年毎年楽しませてくれるのは流石です。
そして大学1年生の時から年パス買ってるので、なんやかんやもう10年くらいユニバに通ってることになりますね。そして今年の9月から年パスの制度が変わり、5万円くらいの高い年パスと除外日たくさんの2万円くらいの安い年パスだけになりました。7月末までは年パスがありますが、今後年パスを買うのかどうするのか、未来の自分に注目ですね。

パレード‼️
ハミクマ
エレクトリック・フロスティ

4.世界遺産

去年の7月に世界遺産検定マイスターについ合格してしまったのですが、勢いそのままに今年の5月にとうとう世界遺産アカデミー認定講師になりました。講演活動等はまだしていないですが、世界遺産を通じて他の認定講師の人と知り合えたり、一緒にご飯行ったりと新しいコミュニティが広がった気がします。公務員をやってますが世界遺産アカデミー認定講師の兼業許可も得ました。(公務員のみなさん、認定講師は兼業できますよ!)そして来年は1回くらい世界遺産講師やりたいですね。🧑‍🏫

認定講師

5.千葉ロッテマリーンズ

開幕PayPayソフトバンクに3完敗から始まった今シーズン。ただ終わってみればそのソフトバンクより上に行き、パリーグ2位、クライマックスシリーズでもZOZOマリンでソフトバンク相手にミラクル逆転勝ちを起こしました。見応えのあるシリーズだったんじゃないかなと思います。
そして肝心の現地の勝率は、1勝1敗1分け。
3点ビハインドの9回、甲子園の阪神に防御率0.00の湯浅から3点取って同点に追いつく奇跡を見せるもリリーフの戦力差を見せつけられ力尽きて延長でサヨナラ敗戦した試合。

奇跡の同点

シュンペイタと西野の投げ合いで始まり、結局12回0-0で終わった京セラドームの試合。

12回0-0

そしてCSファイナルステージでオリックス相手に1点ビハインドの9回表に2点もぎ取って逆転勝ちした試合。

無事勝利

3試合とも1点を争う好ゲームで見てて楽しかったです。
というか、大阪住んでたら阪神戦とオリックス戦しか見れへんの辛い、、、単純にこの2チーム圧倒的に強いから負ける確率高いし、、、笑
来年はZOZOマリンに行きたいですね。

6.実家暮らし

去年は兵庫県の三田市で一人暮らしをしていたんですが、今年から実家に戻ってきました。

三田の象徴・駅前のラムー

そして実家暮らし子供部屋余った金で海外行きまくる公務員おじさんになりました。ただいつまでもこんな生活を続けているといくらお金貯まって海外行けるとはいえ自立や結婚とかとは無縁になってしまうのでまた一人暮らししないとな〜と思ってます。そして公務員になって思ったんですが職場の結婚率死ぬほど高くてビビってます。。前の会社と比べると公務員の独身率の少なさは異常です。というか30歳超えてる人で独身の人殆どおらんねん、、、
ちなみに一人暮らししたら大阪市内でメトロの駅から徒歩圏内は必須だと思ってるので、どこかいい場所あればアドバイスお願いします🙇‍♀️

メトロ(画像はイメージです)

7.国内旅行

何もない広島で、物思いに耽る。

広島(画像はあくまでイメージです。)

8.海外旅行

世界一周を除けば、まず3月にモンゴル🇲🇳、ドバイ🇦🇪、エジプト🇪🇬。働き出してからは7月にハノイ🇻🇳。8月にメルボルン、シドニー🇦🇺。9月に台湾🇹🇼。まあ頑張った方なんじゃないでしょうか。計6ヶ国ですね。

メルボルン監獄(何してるねん)

モンゴルではゲルに泊まったりチンギスハン博物館に行きました。ドバイはブルジュハリファ🗼見たりデザートサファリ🏜️やったり。

ゲル

エジプトはアブ・シンベルとピラミッドですね。ハノイはハロン湾🌊。シドニー、メルボルンはメルボルン動物園やメルボルン監獄、オペラハウスやハーバーブリッジなどに行きました。台湾は台北です。

ピラミッド・ゲート・ホステル

働いてても9ヶ月で3回行けてるので個人的には満足のシーズンです。来年は2月にケアンズ🎰、3月にインドネシア🇮🇩に行くことは既に決まってるので来年も海外欲は満たせそうですね。

ハロン湾

最後に

2023年は無事世界一周も終わり、新しい生活がスタートした年になりました。個人的にはもうちょい頑張れたかなと思った1年でした。ヨガも行きたいけど仕事忙しくて全然行けてないし、笑
そして、2024年の目標を決めました。
2024年の抱負は、、

「黒酢の味に慣れる」

ことです。
何やねんそれ。と思う人もいるかもしれません。
ただ僕の抱負は「黒酢の味に慣れる」ことです。
今まで自分はカレーやハンバーグ、フライドポテトで喜ぶような人間でした。よく考えたら5歳くらいの時から味覚変わってないんですよ。くら寿司行っても青魚ではなくフライドポテト。要するに幼いままなんですね。ピーターパンシンドロームまっしぐらです。
実は今年の最終勤務日、昼ごはんに黒酢飲んだんですが全然美味しくなかったんですよ。まだまだ自分の味覚が子供であることを痛感させられました。だからこそ、この状況から一歩大人の階段を踏み出したい。
なんやかんやもう28歳なので、そろそろ大人になりたいと思うこの頃。(もう大人なんやけど、)
そんな願いも込めて、大人を象徴するような飲み物「黒酢」。これを軽やかに飲めるようなカッコいい大人になりたいですね。

大人の象徴、黒酢

それでは来年お会いしましょう。
今年1年ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?