見出し画像

個人的に食事が合わない国・地域Top5

おはようございます。レジュメ太郎です。
旅行行かれる際に考えるのって、やっぱり食事ですよね。飯が美味いかどうかって結構重要やと思います。ちなみにアイコンはヨルダン🇯🇴で食べたシャワルマです。美味しかった。
ということで、今回は世界50ヵ国以上旅した自分だからこそ選ぶ、食事が合わない国・地域Top5を紹介していきたいと思います。
そして【旅行難易度】でも食事の点数はつけていますが、これはあくまで日本食の有無やマクドナルド、ケンタッキー、バーガーキングの三種の神器なども鑑みた評価です。ただ今回は純粋な郷土料理のみで勝負していますのでご了承ください。

第5位:ソウル(韓国)

第5位はソウル。というか韓国ですね。飯自体は美味しいんやけどとにかく辛すぎる。物理的に食えない物が多いんですよ。まずキムチがめちゃくちゃ辛い。辛いものが苦手なのでとりあえずきつかった。何でみんなそんな平気な顔でキムチ食えるんや、、、😂そしてビビンバ頼んだらそれだけで充分辛いのに、なんでさらに赤い小鉢が5個くらいついてくるん?流石に厳しい。。ただ人には合う合わないがあるので、辛いもの好きなら最高かもしれないですね。

美味しかったけどキムチは無理🇰🇷
チーズタッカルビ。上手いけどめちゃくちゃ辛い🥵

第4位:ウラジオストク🇷🇺(ロシア)

僕はウラジオストク🇷🇺しか行ったことがないのであえてウラジオストクと書きましたがロシア🇷🇺ですね。現地のロシア料理を食べた結果、正直うーんって感じですね。ボルシチにピロシキ、ビーフストロガノフなど食べましたが全くと言っていいほど美味しくなかったです。ボルシチなんであんなに苦いんやろ、、
ただウラジオストクの食は微妙ですが、日本一近いヨーロッパとして5年くらい前は有名な観光地でした。僕は個人的にロシア結構好きですよ。

ボルシチ
ビーフストロガノフ

第3位:上海(中国)

世界三大料理の一角、中国🇨🇳。中華料理は美味しいと思ったんですが、上海はそんなにでした。(というかそもそも上海しか行ったことない)香港🇭🇰や台湾🇹🇼の中華料理ってめっちゃ美味しいのになぜ本土はそんなになんやろう、、、水餃子🥟もそんなやったし、なんならサイゼリヤも出店してたけど全然美味しくなかった。正直ディズニーランドの飯が1番美味かったレベル。きつかったです、、
ただ上海はご飯が微妙なだけでディズニーランド🐭は圧倒的でした。日本のディズニーランドより圧倒的に好き。特にカリブの海賊💀。あとリニア。ご飯以外は結構充実してます。

上海のカルボナーラらしい(チーズどこ?)
中華おこわ?

第2位:マラケシュ(モロッコ)

モロッコ🇲🇦の郷土料理って何でこんな合わへんねやろ。モロッコの郷土料理といえばクスクスやタジンですが、これが絶望的に苦い。僕は2泊3日でサハラ砂漠🏜️のツアーに参加したんですが、2日連続昼ご飯クスクス、夜ご飯タジンでめっちゃ腹立ちました。なんで毎食これやねん。まあモロッコ来たからええんやけど、、もうクスクスもタジンも食いたくない、、、ツアー終わった瞬間ケンタッキー行くレベルで厳しかった、、、

タジン。苦い
クスクス。苦い。

ただモロッコ🇲🇦はラバトにマラケシュ、カサブランカ、シャウエンなど、観光地にあふれた国です。ボツワナ🇧🇼で会った81ヵ国を旅したアメリカ人は今までで行ってよかった国No.1にモロッコをあげてたくらい素晴らしい国です。それだけ観光地が圧倒的なんでしょう。


そして今まで韓国🇰🇷にロシア🇷🇺に中国🇨🇳、モロッコ🇲🇦と意外なメンツが並んできました。なかなかクセ強い料理が多く、順当なランキングかな、と思います。
そしてこれらを抑えて栄光の?(栄光なんか?)第1位に輝いたのは、、、、

第1位:北海道(日本)

世界50ヵ国を旅した結果、まさかの北海道がロシア🇷🇺やモロッコ🇲🇦を抑え頂点?底辺?に君臨。個人的にご飯が合わない地域、堂々の第1位は北海道になりました。まずはなんといっても味噌ラーメン🍜。僕が世界で1番嫌いな食べ物は味噌汁なんですけど(日本人やめたら?)味噌嫌いには非常に厳しい1品でした。まじで絶望レベルで食えへん。バター🧈で誤魔化しても無理や。ほんまに無理。あとは海鮮🐟もそんな得意じゃないんですよ。特にウニとイクラ。同じ海鮮でも和歌山の海鮮はマグロ🍣やサーモンなど、割と僕が好きな魚が多いですが、北海道はウニにイクラという、僕にとっては中々絶望なネタが多いです。あとカニも嫌いなんですよね、、(好き嫌い多ない?)そんなこんなで、堂々の最下位は北海道となりました。

味噌絶望ラーメン
絶望ウニイクラカニ丼

ただ、だからと言って北海道に行きたくないわけではありません。北海道には知床五湖やオシンコシンの滝、プユニ岬に夕陽台、ウトロ温泉に流氷など、ご飯以外に魅力的な観光地はいっぱいあるので、魅力的やと思いますよ。

北海道といえば流氷🧊!

最後に

これはあくまで個人的なランキングです。韓国料理や中華料理、北海道料理がたまたま自分の口に合わなかっただけで、それぞれの国、地域に魅力的な観光地はいっぱいあるはずです!しかもこれらは割と旅行先に人気で、特に北海道は国内旅行ランキングで常にTop10には入る観光地です。裏を返せばご飯のハンデを背負いながら人気な観光地ってことなのでやっぱり凄いですよね。モロッコ🇲🇦とかご飯そんなにですけどまた普通に行きたいですもん。観光地の魅力はご飯だけじゃないってことです。というかご飯を魅力にしてる国、地域って個人的にそんなに好きじゃないですね。ご飯食べへん国はないし、ご飯以外ないみたいな感じで映ってしまうので、、、、

それでは次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?