見出し画像

【旅行難易度】スイス

おはようございます。レジュメ太郎です。
みなさん楽しみ?なのかこのコーナー。
このコーナーもなんやかんやで8回目を迎えました。継続すること大事。

第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
第4回 タイ🇹🇭
第5回 ノルウェー🇳🇴
第6回 モロッコ🇲🇦
第7回 インド🇮🇳

ここまできました。
そしていよいよ第8回、、、今回は、スイス🇨🇭!
スイス🇨🇭は2022年の12/22〜28までの約1週間滞在していました。チューリッヒ、ベルン、ローザンヌ、ジュネーブと回りました。
スイス🇨🇭って観光するところ散らばっている上に国自体が狭いので都市間距離が短く旅行しやすいと個人的には思っています。
それでは行ってみよう。

1.観光、アクティビティ:21/25

スイス🇨🇭は観光都市が多いですね。まずは経済都市、チューリッヒ。僕はロンドン🇬🇧発、チューリッヒ着のフライトでスイス🇨🇭入りしました。そして世界遺産にも登録されている首都のベルン。中世ヨーロッパの街並みが並びます。またリトルマーメイドの舞台であるシヨン城🏰有するローザンヌ、国連がある国際都市ジュネーブ、ヨーロッパ1高いユングフラウなどのスイス・アルプス🏔など、いろんな場所にいろんな観光地があります。しかもスイス🇨🇭自体はそこまで面接は広くないため、電車🚇さえあれば殆どの観光地が回れるという割と神💇‍♀️な立地をしています。

FIFAミュージアム(チューリッヒ)
フランス当てゲームしてた
首都ベルン
シヨン城(ローザンヌ)
国連(ジュネーブ)
ユングフラウヨッホ

2.治安:16/20

スイス🇨🇭の治安はかなりいいです。世界平和度指数は11位。日本🇯🇵が10位であることを考えると日本ばりに治安はいいですね。僕もスイス🇨🇭にいる間は完全に油断し倒して観光してました(ちゃんと警戒しろ)。夜も全然余裕で出歩けますし、少なくとも大阪よりは治安いいんじゃないかと感じましたね。

赤十字博物館

3.交通機関:13/15

スイス🇨🇭の都市間の移動は基本的に電車移動です。僕はチューリッヒ〜ベルン〜ローザンヌ〜ジュネーブと全て電車🚃で移動しました。そして市内は基本的にトラム🚊やバス🚌で移動します。トラムもバスも時間通りに来て、表示も日本より分かりやすくて旅行しやすいなあと思いました。

ジュネーブ→パリ行き電車
トラム(ベルン)

4.言語:7/10

スイス🇨🇭の母国語はドイツ語🇩🇪、フランス語🇫🇷、イタリア語🇮🇹、ロマンシュ語です。ベルンはドイツ語圏内ですが、ベルンから電車で2時間くらいのジュネーブはフランス語圏内とかいうあらゆる言語が入り混じってます。ただ、やはりそれではコミュニケーションがとり辛いということもあり、英語の勉強には結構力を入れている印象です。現に殆どの店や観光地で英語が通じました。僕の友達はドイツ語🇩🇪がペラペラなんで店員とはドイツ語でやりとりしていましたが、、、笑

冬のアルプスの頂上はやはり寒い

5.物価:1/10

スイス🇨🇭の物価は鬼👺高いです。なんでこんな高いん?っていう程高い。スイス🇨🇭の通貨はスイス・フラン。大体1スイスフラン=150円くらいです。そして1食20〜30フランくらいします。高すぎやろ。。。ただノルウェー🇳🇴と違って3000円〜4000円でお腹いっぱいにはなるのが救いです、、笑

高くない?

6.飯:9/10

スイス🇨🇭は割とご飯が揃っています。スイス名物といえばチーズフォンデュ🫕でしょうか。酪農🐮が盛んなスイスではチーズ🧀を使った料理が多く、非常に美味しい。また、名物以外にもマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーの3種の神器を始めとした日本食もかなり多く、クオリティも結構高いです。僕は去年のクリスマス🎄、ベルンのジャパニーズレストランに行きました。(何してるん?)また国際都市ジュネーブはありとあらゆる国の食べ物がなんでも揃っており、食にはほぼ困ることはないでしょう。

ケバブ(ジュネーブ)
うまかったやつ(料理名忘れた)

7.気候:8/10

スイス🇨🇭の気候はいいですね!夏は18度〜27度くらいですが、日本🇯🇵のように湿度はなくカラッとしているためそこまで暑さは感じないでしょう。そして冬も-2℃〜7℃と日本と同じか少し暖かいくらいで比較的過ごしやすい気温になっています。スイス🇨🇭最高。

ベルンのクリスマスマーケット

合計:75/100

観光地も多く、治安も良く、公共交通機関も発達し、飯もうまいスイス🇨🇭。物価が1点と大きく足を引っ張りましたが、結果的に75点とかなりの高得点を叩き出しました。スイス周遊1週間とかも行きやすく、マジでおすすめです。正直リピートしたい。物価高いけど。。。

次回はどこの国なのか?
お楽しみに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?