見出し画像

【旅行難易度】台湾

おはようございます。レジュメ太郎です。
新コーナー【旅行難易度】の時間です。
記念すべき第1回は、、、台湾🇹🇼!!!!
日本🇯🇵からすぐ近くで、飛行機でたった3時間ちょっとで行ける場所です。
日本人観光客も多く、周りで行ってる人も多いのではないでしょうか?
ちなみに僕も3回行った事があります。(どんだけ行くねん。)7年前に友達4人で初めて行き、当時はそこまで海外経験も多くなかったので少々ビビってましたが、実際行くともの凄く刺激を受け、これをきっかけにどんどん海外に出ようと思ったのを覚えています。
僕の海外旅行の原点ともいえる台湾。
果たして点数はどうなるのか?
ちなみに、点数の付け方等は前回のブログをご参照下さい。

1.観光、アクティビティ:19/25

日本人に人気な観光地、台湾。
まず代表的な観光地といえば九份ですよね。日本人の90%くらいは一度は見た事あるだろう映画「千と千尋の神隠し」。あれの舞台は九份です。
小籠包やお茶など、色んな出店があり、まさに絶景。めちゃくちゃ綺麗です。
そして台北101🗼。高さ509mの聳え立つ雄は、まさに圧巻。89階?まではエレベーターで上がれるのですが景色は最高。建てられた2004年は紛れもなく世界で最も高い建築物だった。(今はブルジュハリファですが、、、笑)
あと夜は何と言っても夜市。見てるだけで楽しいですよね。雑貨やグルメが陳列されてます。
他にも気球が有名な十分や夕日☀️が綺麗な淡水など、観光地は多いです。まあでもアクティビティがそこまでかな、という意味合いで20オーバーの点数は付けませんでした。(辛口?)

九份
台北101(雲被りスギィ)
十分


2.治安:15/20

治安はめちゃくちゃいいです。また、野良犬🐶も少なく狂犬病も蔓延ってないので、安心して旅行できる国といえるでしょう。
しかし、治安が良いとはいえ、バイク🏍が多くひったくりもあるという情報もあります。日本と比べると多少は悪いですがまあ大阪と同じくらいかな、、と思い15点にさせていただきました。

バイク達

3.交通機関:10/15

台湾の交通機関は思ったより充実しています。まずは何と言っても淡水信義線。台北を縦断する最強の電車🚇です。主な観光地である台北101、淡水、士林夜市などはこの線の駅で降りてすぐそこにあり、観光地のアクセスが死ぬほどいいです。
また、空港から市内もバスに電車と交通機関は充実しており、初心者でもまあまあわかりやすい構造となってます。ただ、九份にはちょっと行きにくく、また九份行くバス🚌もめちゃくちゃ揺れるためこの点数にしてます。

淡水信義線
平渓線


4.言語:9/10

台湾は文字通り日本人観光客が多いです。なので店とかで日本語が通じたりします。また表記も中国語の漢字表記なのでめちゃくちゃわかりやすいですね。英語も大概の人できますし台湾旅行で言語に困ることは恐らくないでしょう。というか僕が3回台湾行って1回も無かったので。

5.物価:7/10

物価は日本に比べるとかなり安いです。だいたい一元=4円くらいですが、地下鉄の初乗りは20元。タクシー🚕の初乗りは70元くらいと安くなっています。また夜市なんかも非常に安く200円くらいあればお腹いっぱい食べれたりするので素晴らしいですね!ただ最近物価が上がって来ているため前ほど物価が安くないみたいです。5年前なら8点を付けたかったですが、今は7点くらいですね。

6.飯:8/10

台湾といえばやっぱりグルメ🍚ですよね。小籠包を始め、ルーロー飯、ジーロー飯、クーシンサイなどの料理や、マンゴーかき氷🍧にタピオカドリンク🧋、お茶なども有名です。しかもめっちゃ美味しい!そして安い!ご飯目的で台湾に行く人も多いのではないでしょうか?

小籠包

7.気候:7/10

台湾はご存知の通り、沖縄から飛行機✈️で1時間ほど南に行けば着きます。なので冬でもそんなに寒くなく、比較的暖かいです!!(これ大事!)
ただ夏は日本より暑く、過ごしづらいかもしれないです!冬がない分点数を大阪より少し高めに設定しました。行くとしたら3月くらいを強くお勧めします。快適に過ごせますよ!

合計:75/100

日本人に人気の観光地というだけあり、前回の大阪をやや上回る75点という高得点を叩き出すことができました。さすが台湾🇹🇼ですね。
僕も5年半行ってないですが、久しぶりに行きたくなってきました。笑

あと、余談ですが、大阪の本町に台湾食堂🇹🇼アートミーツイートって店があります!

結構美味しかったのでよろしければ是非。

アートミーツイート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?