見出し画像

【旅行難易度】タイ

おはようございます。レジュメ太郎です。
4月から新しい仕事が始まり、週5で働くのに早くも限界を感じています。
週5で20年くらい働いてる人マジで凄いですね!!!
と、いうことで今回は、、、
再び旅行難易度のコーナー!!
第1回 台湾🇹🇼
第2回 ルーマニア🇷🇴
第3回 カザフスタン🇰🇿
ときましたが、第4回は、、、タイ🇹🇭!!!!

なんか急にメジャーな国になりましたが、緩急も大事だと思うので今回は、みなさんよく行くタイにしました。
タイ🇹🇭には大学3年生の時に1回、去年10月に1回と計2回行きました。僕はバンコク、アユタヤ、そしてパンガン島、サムイ島に行きました。
プーケットなどは行った事が無いため評価は難しいので、今回はバンコク周辺としたいと思います。関空や成田からも直行便✈️があり、また観光地も多く、旅行先として非常に日本人から人気の高いタイ。

果たして評価は、、、?
それではいってみよう。

1.観光、アクティビティ:19/25

タイ🇹🇭の首都のバンコク。バンコクにはもの凄く沢山観光スポットがあります。ワット・ポーやワット・アルン。バックパッカーの聖地カオサン。チャオプラヤ川の川下り、また商業施設のアジアティーク・ザ・リバーフロント、更に夜はムエタイにニューハーフショー、ナイトマーケットやゴーゴーバーなどあらゆるエンタメが揃っています。さらにバンコクから電車🚃で2時間程度で行ける、世界遺産のアユタヤ🐘もあります。昼も夜も観光スポットが死ぬほどあるので、1日中遊び尽くせます。ちなみに僕は毎日朝8時から夜24時くらいまで出歩いてました。笑

アユタヤ
カオサン通り
ナイトマーケット

2.治安:13/20

タイの治安は正直東南アジアではマレーシア🇲🇾と並ぶくらい安全な印象です。もちろんスリなどの軽犯罪は日本より多いですが、ポケットに物を入れない等基本的なことができてれば全く問題無いでしょう。また、タクシー🚕も殆どメータータクシーだったのでぼられる心配もあまりないと思われます。夜の女性1人行動は場所によって多少気をつけた方がいいくらいですかね。でもみんなが行くようなナイトマーケットなどは多分大丈夫でしょう。僕も夜一人旅中の韓国人女性🇰🇷に出会い一緒にナイトマーケットを回ってました。

ムエタイも見に行った

3.交通機関:12/15

交通機関の充実具合はびっくりしましたね。
まず、スワンナプーム国際空港から街の中心部にはエアポートリンク🚄(電車)が通ってます。(有能すぎん?)しかも朝6時から夜中24時まであるので優秀ですよね。
そして夜中に着いた場合は、24時間運行の路線バスもあり、こいつも超優秀です。(あんまりバスは使わんかったけど、、)カオサン通り付近にホテルを取られてる方はS1バスに乗れば60バーツくらいで着くので素晴らしいです。
東南アジアの割には超絶発展してますね。

バンコクスカイトレイン!防弾少年院じゃないですよ!
タイ国鉄の重厚感すごい

4.言語:8/10

基本タイ語は全く読めませんが、観光地はほぼ英語が通じます。便利ですよね。日本語が通じる所もあります。特にスクンビット通りは日本といっても過言ではないでしょう。あの通りはやばいです。もはや日本🇯🇵。日本人めっちゃ多いし。

有馬温泉見つけた
太鼓の達人もあるよ

5:物価:9/10

物価は想像通り安いです!タイ🇹🇭の通貨はバーツで、1バーツ=3.7円くらいです。💰ご飯も70バーツもあれば屋台のパッタイとか尾仲いっぱい食べれるので満足感はすごい。ジャパレスならもうちょい高くなりますが、、、笑
またバンコクからアユタヤの電車なんか2時間くらい乗って20バーツとかしかかからないんでやばいですよね。ホテルは個室でも1泊1000円以下とかいう破格の値段でした。しかもシャワー🚿とかもちゃんとあるし。すごい。

これ30バーツ


6:飯:9/10

まず第一にタイ米がめちゃくちゃうまい。fried riceに関しては日本米で作るよりパサパサのタイ米で作る方が圧倒的にうまいです。なんであんなうまいんやろな。
そしてパッタイやグリーンカレー、ガパオライスなどの一度は聞いたことのある最強ラインナップが並びます。さらにタイ料理飽きてきたとしても日本にあるレストランもめっちゃ多いです。世界共通のマクドナルド、バーガーキング、ケンタッキーの三種の神器は勿論、CoCo壱🍛や吉野家🐮、やよい軒まであるから驚きです。さすがタイ。

ガパオ
かつや
日本語多い


7:気候:6/10

タイ🇹🇭はめちゃくちゃ暑いです。平均気温は25度。暑い時だと最高気温は40度近くまで上がります。僕はあまりにも暑くて熱中症になりかけました。ただ20度を下回ることはほぼなく、衣替えとかもいちいち気にせず年中半袖で過ごせるのは大きなメリットだと思います。行かれる方は暑さだけ気をつけましょう。笑

2月のタイ。暑そう。

合計:76/100

点数はなんと76点!!!観光地も多く物価も安く治安もいいタイ🇹🇭は、初心者にも旅行しやすい環境でしょう。まあだから日本人みんな行くんですけどね。
もしバンコクに行かれる際には、是非カオサン通りでサソリ🦂を食べてください。ここでしかできない貴重すぎる体験ですよ。
不安な人は以下のブログを参照してください。笑

あと、これは豆知識なんですが、タイの首都、バンコクの正式名称知ってますか?

クルンテープマハーナコーンアモーンラッタナコーシンマヒンタラーユッタヤーマハーディロックポップノッパラットラーチャターニーブリーロムウドムラーチャニウェートマハーサターンアモーンピマーンアワターンサティットサッカタッティヤウィサヌカムプラシット

ですよ!!覚えましたか???
僕は一応記憶してるんですが、現地のタイ人何人かに覚えてるかテストしてみたところ、ほぼ誰もフルで言えませんでした。笑

みなさんも是非完全記憶してタイ人に聞いて見てくださいね!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?