見出し画像

【Day13】「ツーリング時々キャンプ」が私のお気に入り休日

好きな休日の過ごし方と言えば…………………............ブンブブーン!

バイクでツーリング!!!これ一択!!!!!

HSPとしてはちょっと疲れる趣味だけど、意外にも15年くらい続いてる。
一人でツーリングするのはさみしいから、誰かと一緒にツーリングしたい派。ここら辺がHSS型HSPなのかな。みんなといると楽しいから、一緒にツーリングしてる間は元気。でも帰ってくるとどっと疲れちゃう。体力的にも精神的にも。それでもバイクはやめられない。

バイクと私の歴史

バイクに乗るきっかけになったのは、就職先がバイク屋だったから。それなら免許くらい必要だろうと、ごく自然な流れで自動車学校へ入校。それまでバイクには全く興味はなかったが、免許を取ったらもっとバイクに乗りたくなった。

最初のバイクはHONDAのSHADOW750
その後は...............…
HONDA CBR600RR
→HONDA CBR1000RR
→TRIUMPH STREET TRIPLE  R-Low
→HONDA  CRF250RALLY
を乗り継ぎ、今に至る。

どのバイクもいい出会いだったから、その時は手放す想像なんてしないけど、意外と乗ってみたいバイクが現れるものである。ドナドナされる瞬間はさみしいけど、新しいバイクの納車で忘れちゃう。

ツーリング時々キャンプ

ソロツーリングは友達がいないと思われるのがイヤなことと、休憩で止まった時に話し相手がいないのはさみしいからイヤ。だからみんなで行きたい。
気の合う仲間たちと一緒に走り、食事をして、休憩中は他愛のない話をする。こんな休日を過ごすことがとっても楽しい。

以前の私はみんなの後をついて行くタイプだったが、最近一緒に行く仲間内では私が先頭を走る。集合時間と集合場所からツーリングルート、食事の場所までプランニングの担当は私に役割になった。

そんなタイプじゃかったのに、やってみると意外と自分の性分に合っていたみたい。いつの間にかリーダーに祭り上げられていた。

今のツーリング仲間は食べ物の好き嫌いが多いから、食事場所を決めるのが大変。せっかくの旅先でファミレスみたいなところは嫌だから、がんばってリサーチするもの、ツーリング前の休日の楽しみになっている。

3年ほど前からキャンプツーリングもしている。泊まりで遊べるとゆっくり楽しめるのがいい。夕飯でお酒が入っての会話は、いつもと違った表情や話題を楽しめて、愉快な休日になる。自分のテントの横に自分のバイク。その隣にはみんなとテントとバイクがあって、一緒に不便を楽しみに来ている。その光景を写真の納めるのが最高の思い出。


一人でツーリング

人目が気になって一人では走りたくない私だったが、ある時ツーリングメンバーと休みが合わなくなり、走りに行ける人がいなくなってしまった。
それでもバイクには乗りたい……そこで「道の駅を巡ってスタンプ集めをする」という目的を作り、勇気を出して一人で走ることにした。

そしたら、意外にも一人で走るのは悪くなかった。自分のタイミングで止まったり、食事場所を選んだり、また走り出したり。気楽に動けてHSPには合っている活動方法だったかもしれない。

私の場合、一人で走ると休憩時間が短い。道の駅スタンプを集め出してからは特に、1つでもスタンプを押して帰ろうと道の駅での滞在時間を短くしていたからだ。一人で走っているときは平日だったので、道や施設がすいているというメリットがあり、比較的動きやすかった。

また平日だと子どもたちが学校から帰ってくるまでの時間を、自分なりの門限と決めていた。しかし「あともう1駅!」と欲張りすぎて、たびたび門限を破るというそんな休日もあった。そうやって慌てて帰ったあと、着々と埋まっていく道の駅スタンプ帳を眺め、次のソロツーリングを考えるのが好きな休日の〆である。

さいごに

今回はHSS型HSP視点を織り交ぜながら、好きな休日の過ごし方について書いてみた。

人が好きなのに一緒にいると疲れてしまう。HSS型HSPにとって長時間一人になれないことは、好きなことをやっていても楽しさを感じると同時にストレスも溜めてしまう。でもバイクの場合、走っているときは一人なので、うまく発散しながら楽しめているのかもしれない。そんな理屈があるから、私にはタンデム(二人乗り)はあり得ない。

走るタイミングが平日だと、立ち寄り先に人が少なくて、バイクを降りてからのストレスも少なくて済む。HSS型HSPの矛盾に対応できるすき間を見つけた。

好きなことなのに疲れちゃう自分が悲しい。でもその中でHSS型HSPの気質とその矛盾に合う抜け道を見つけて、好きな休日の過ごし方であり続けるよう、末永くバイクライフを楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?